カテゴリ:そのほかあちこち( 160 )
11月 とんかつ 澤かつ @ 福岡県筑紫野市

11月に訪問しました

太宰府天満宮にお参りした後、西鉄太宰府駅から西鉄二日市駅まで
電車に乗って、そこから鹿児島本線二日市駅まで歩くという主人。
「行きと同じルートとは違うルートで帰る」がモットーです。
てか、お腹すいたんですけど・・・(-_-メ)


「この店スゲー気になるんじゃけど」と主人。
a0055835_0291477.jpg

こうゆう時の主人の「気になる」は、ほぼアタリ!じゃけん「はいろー」と突撃っ。


おじゃましま~す
a0055835_0333343.jpg

4人掛けテーブルが2つと、座敷に4人用テーブルが3つ。テーブル席には力仕事されとるような男性が3人食べとられました。


なぜか小声で「熱いから気をつけてくださいね~」とお茶を持ってきてくれた
店主に「ありがとうございます~」と、こちらも小声で答える(笑)


主人注文の、かつ丼
a0055835_0451521.jpg
a0055835_0452251.jpg



私注文の、ひれひとくちレディース定食 & ビール
a0055835_0472452.jpg
a0055835_0473298.jpg

ひれかつ2つとピーンと伸びたエビフライ1尾。アツアツを食べてぇけど極度の猫舌につき当分ムリ(悲


まず思うたんが、お味噌汁が美味しい。
かつもサクサクで美味しー!
かつ丼も美味しかった!

主人曰く「最初にひとくち味噌汁飲んで美味しかったけん、
こりゃ~アタリじゃ思うたんよ」と。
お店の前を通る時に、エエにおいがした訳でもねぇのに
アタリなお店を嗅ぎつける主人、参りました<(_ _)>
ごちそうさまでした~♪


メニュー クリックで お~きゅうなります
a0055835_059324.jpga0055835_0591112.jpg


a0055835_059356.jpga0055835_0594433.jpg



とんかつ 澤かつ
福岡県筑紫野市二日市中央4-9-30
11:30~14:00(OS)
17:30~20:30(OS)


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-12-31 01:05 | そのほかあちこち
11月 太宰府天満宮にお参り

11月に訪問しました

光明禅寺から裏道を歩きょ~たらマンホールのフタが梅♪
a0055835_23111045.jpg



太宰府天満宮の参道へ~スゲー人( ゚Д゚)
a0055835_2312931.jpg

お正月とかこんなもんじゃねんじゃろーな・・・



鳥居を撮ったけど「まだ何個もあるでー」と主人
a0055835_2313815.jpg



福岡場所の間じゃったけん、のぼりが飾ってありました
a0055835_23155958.jpg

追記:天満宮の奥に、この時期は伊勢ヶ濱部屋があるそうです。教えてくださりありがとうございます<(_ _)>


a0055835_2317051.jpg



太鼓橋は行列
a0055835_23191845.jpg



a0055835_23202641.jpg

a0055835_2322636.jpg

橋苦手につき、私も前を歩く女性と同じく手すりを持ちながら歩いております^^;



a0055835_23212665.jpg

下の画像、ハートの形に見えん?



a0055835_23251087.jpg



a0055835_23252610.jpg

やっと到着~~やっぱりすごい人っ(>_<)
a0055835_23255158.jpg

お参りするのも行列です
a0055835_232614.jpg

受験の時期に満開になるゆう飛梅
a0055835_23261259.jpg

行列なご~なっとる?
a0055835_2329287.jpg


神牛さんも撫でて・・・
a0055835_23332294.jpg

アタマもワリーけど、ヒザもワリーけん撫でてかったんじゃけどヒザ見当たらず(汗


a0055835_23361580.jpg
a0055835_23362460.jpg

帰りは参道を通って、こちらで梅ヶ枝餅を購入。猫舌な上に猫指につき主人に持たせて撮影



隈研吾氏設計のスターバックス太宰府天満宮表参道店を・・・撮影だけ。すまぬ
a0055835_23411023.jpg
a0055835_23411825.jpg



帰りは西鉄太宰府駅→西鉄二日市駅まで電車に乗り、そのあと鹿児島本線、
二日市駅まで歩きました
a0055835_23433688.jpg

私にしては、よー歩いたぞ


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-12-29 23:48 | そのほかあちこち
11月 太宰府・光明禅寺で紅葉を楽しむ

11月に訪問しました

旅に出てもホテルに籠って、観光ゆうもんをせん私。
今回もそのつもりで福岡へ行ったんじゃけど
主人が前に自分が行ったことある太宰府へ行こうと言いだしまして。

「えー博多駅から直接行けんの?」とブーブー言いながら・・・すみませぬ


西鉄天神大牟田線のホーム
a0055835_1831181.jpg

3つの電車が並んでおります。真ん中の電車、レトロな見た目がカワイイ



30分ちょいで太宰府駅に到着~
a0055835_1845560.jpg

「表の道は人がおい~けん、裏道通って行くで」と主人。はいはいお願いします



光明禅寺
a0055835_18101553.jpg

法要などで拝観できない日もあるそうです



拝観料を支払って中へ
a0055835_21162745.jpg

a0055835_21171939.jpg

a0055835_21291436.jpg

a0055835_21181482.jpg

a0055835_21294091.jpg

a0055835_21183747.jpg

a0055835_21301424.jpg

a0055835_21185863.jpg
a0055835_21191074.jpg

中に入っとる間は曇っとって、残念ながら ものすごキレイゆう感じゃねかったけど、裏山を借景にしとるとこや苔の緑がキレイなところ、手入れの行き届いとる庭は見事じゃった。



外に出たとたん太陽が出て、キレイなモミジが見れた~♪ うっ、レンズに汚れが
a0055835_2135869.jpg



非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-12-27 21:47 | そのほかあちこち
柳町一刻堂 春吉店@博多 今年もおいしかった!

昨年の記事はコチラです

我が家は旅先で
私は1回行ったとこでも美味しかったら、また行きゃ~ええが、なタイプ。
主人は、せっかくの旅なんじゃけん1回行ったとこが美味しゅうても
新しい店に行きてぇタイプ。

じゃあ別々に食べますか?(笑)
別行動なんじゃけん、食事ぐれぇは一緒にしましょー!

今回は私が「一刻堂美味しかったけんまた行こー」と強引に予約して訪問♪
a0055835_15403640.jpg

相変わらずお客さんが多く、お店のスタッフの気遣い、動きもバッチリです。


今年もカウンター席~
a0055835_15431731.jpg



カリフラワーのムース。やっぱり美味しい
a0055835_1544438.jpg



あん肝ポンズ
a0055835_15445213.jpg



海苔に隠れたなんじゃこれ?
a0055835_1545488.jpg

ごまさば!ウマー♪
a0055835_1546196.jpg



鯨ベーコン
a0055835_15474943.jpg


いか活造り
a0055835_15481947.jpg

そして・・・目。こっち見とる?|д゚)
a0055835_15494134.jpg
 


ふぐの白子焼 とろけるぜぇ
a0055835_15502889.jpg



カウンターにはいろんなお酒が(*^^)v
a0055835_15511018.jpg



銀杏揚げ 銀杏ラブ。ほとんど私が食べた
a0055835_15533860.jpg



活造りにしたイカのゲソは唐揚げに。
a0055835_155546100.jpg



今年も玉子焼き。主人の好物です
a0055835_1558142.jpg



イカしゅうまいの揚げ出し
a0055835_1559598.jpg



これは外せん!和牛カルビの肉じゃが
a0055835_1621265.jpg



カウンターのケースの中に大きいキノコが!
a0055835_1624034.jpg

山のアワビ 大王茸の炭火焼
a0055835_1645565.jpg

アツアツキノコにバターを絡めていただきます。おいしー♪


もつ鍋、気になったんじゃけど、食べたら他のもんが食べれんなーと断念。
今年もごちそうさまでした♪
覚書:焼酎 侍の門、島美人


メニュー 11月末のものです
a0055835_1683899.jpga0055835_1684526.jpg


a0055835_1694524.jpga0055835_169539.jpg


a0055835_1610891.jpga0055835_16101630.jpg


a0055835_16104219.jpga0055835_16112458.jpg


a0055835_1611463.jpga0055835_16115526.jpg


デザートにパンケーキがありますっ!
a0055835_16121047.jpga0055835_16121628.jpg


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-12-16 16:17 | そのほかあちこち
2013年 博多駅 ルミネーション

冬の間でも1回来るかどうかな程の寒波襲来とか。
人の何倍も暑がりな私も、さすがにさみー(>_<)
昨日は風もつよーて、さみーゆうよりいてー感じでした。
ふつうなら1月末から2月にならんと着んダウンコートを着て
出かけたら、やっぱり途中から湯気出てねぇ?状態。
ええぐれぇの寒さ、プリーズ!


あちこちイルミがキレイな季節じゃけど、先日行った東京でも
時間的にイルミが見れず、岡山のイルミは・・・毎年残念なカンジで。


昨年、同じ時期に行った博多は雨で見れんかったんじゃけど
今年は見ることができました。
正式には「JR博多シティ 光の街博多」ゆうそうです。
2014年1月14日まで開催中です♪

a0055835_2228813.jpg

a0055835_2237225.jpg
a0055835_22371111.jpg
a0055835_22374482.jpg

a0055835_22394740.jpg
a0055835_22395623.jpg
a0055835_2240654.jpg
a0055835_22401414.jpg

11月末に訪問しました


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-12-14 22:49 | そのほかあちこち
10月 奈佳先生と行く福岡④ CAFE たねの隣でまったり


工房 正島さんを後にして、むこ~たんは
え?こんなとこに?(失礼)ゆうような場所にあるCAFE たねの隣
a0055835_23362678.jpg

広い敷地の中にCAFEや和菓子屋さん、ギャラリーが建ち並んどります


a0055835_23372174.jpg

あいにくの雨じゃったけど、そのおかげで緑がキレイ


a0055835_23373152.jpg
a0055835_23373956.jpg
a0055835_23374682.jpg



コーヒーを飲んだりスイーツを食べて、まったり過ごした後はギャラリーや和菓子屋さんへ。
a0055835_2345175.jpg



あちこちで咲いとった野の花たち
a0055835_2342251.jpg
a0055835_23423369.jpg




そして石垣好きな私にはたまらんー! 苔も緑が鮮やか♪
a0055835_2345072.jpg



この後、博多へと戻っていったんじゃけど途中の休憩で今回お世話になったタクシーを撮影
a0055835_23482116.jpg

プレミアムタクシーさん。博多織がデザインされた車体です。ありがとうございました!



そして、なみじゅうのナイフで有名なキッチンパラダイスさんへ。
a0055835_23571331.jpg
a0055835_23572093.jpg

先日、ナイフを買ったばぁじゃったけん買わずに帰ってしもうたけど、やっぱり買やぁよかったかなぁ^^;


夜は福岡キムチっこさん達との交流会が控えとるけん、一旦ホテルへ帰って小休止ですっ。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-11-25 00:00 | そのほかあちこち
雨の紅葉@奥津渓

奥津渓では17日(日)まで奥津もみじ祭り開催中です。
期間中は南側からの一方通行になります。
案内の看板も出とります。

ちょうど雨に お~てしも~て、ちゃっちゃと撮って終了!
温泉入って出たら晴れたんで、もう1回撮りに行きました。
同じような画像になりますが、取り急ぎ載せます。
a0055835_824721.jpg

a0055835_8242298.jpg

川の流れがすごいです、音も凄かったー



大釣橋を渡った辺り
a0055835_8243440.jpg



南側から大釣橋を渡った先に臨時駐車場がありました
車をとめて歩いて下っていきます



大釣橋の上から
a0055835_8244647.jpg



雨でもたくさんの人
a0055835_8245893.jpg



雨がどんどん激しゅうなって寒かったけん、さっさと車へ戻りました。
結構、撮ったけど使えんっ(悲



a0055835_8251162.jpg

雲と一緒になってわかりづれぇけど、遠くの山に雪が。秋が短かったなぁとしみじみ・・・



久しぶりの温泉、花美人の里へ(画像は温泉を出た後)
a0055835_8252488.jpg
a0055835_8253335.jpg

熱い温泉は、のぼせて長時間入れんのじゃけど ここには「ぬる湯」 があったけん首まで浸かって四十肩のストレッチをえいこらやりました。


温泉に入っとるときは雨が降っとったのに、出たらやんで明るぅなっとったけん紅葉狩りリベンジ!
a0055835_8254778.jpg
a0055835_8255577.jpg





う~ん、なんか鮮やかじゃねぇなぁ・・・
a0055835_826879.jpg



建物は、中国銀行の保養所
a0055835_8262114.jpg



雨のおかげで苔がキレイ
a0055835_8263480.jpg
a0055835_8264363.jpg




日暮れ時からライトアップされます
a0055835_827024.jpg

上手に撮れん(*_*)



a0055835_8271798.jpg
a0055835_8272540.jpg




a0055835_8273887.jpg
a0055835_8274725.jpg


たまたま出先で紅葉した木々を見ることはあっても、
わざわざ「紅葉見に行こうー」とは思わんようになった。
東京で神宮外苑のイチョウ並木を見に行ったことがあったけど
近辺じゃと・・・?
ブログを見たら(ほんまにブログは便利じゃわ)
2008年に鳥取の大山に行ったのが最後。
時がたつのは、はえ~なぁ。遠い目


今日のニュースでも奥津渓は見頃ゆうとったけど、
超個人的には、これが見頃なん?て感じじゃった。
昔みてぇに「わーーーーっ」みてぇな感動がねかったなぁ。
枯れた木が結構あったり、赤が くすんで見えたり。
天気のせいか?目がヘンなんか?撮る腕のせいか?(これも大きい
じゃろ~けど実際にくすんで見えたし)と思うたけど
他のかたも「今年はあんまりキレイじゃない」と。
猛暑の影響なんかなぁ。
四季があって、いろんな色が楽しめる日本、夏と冬だけに
ならにゃエエけど・・・


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-11-14 15:02 | そのほかあちこち
虹見えたー!

秋をすっ飛ばして冬到来!
慌ててこたつ出したがな。
こたつ出したら、もう動かんよ~


さて紅葉を見に県北に行ってきました。
最近は県南でも昼から真っ暗になって雨が降ったり
真冬みてぇな天気なんじゃけど、
県北は冬になったら、雨か曇りか雪か・・・みたいな感じ。
天気予報をチェックして出かけたけど、やっぱり雨。
さすが雨オンナ。

と雨が上がったと思うたら虹じゃー
a0055835_11161555.jpg
a0055835_11162742.jpg

画像の真ん中あたり。見える?みじこ~て、消えかかっとったんかもしれんけど、ふだん虹を見ることがねぇけん大興奮!

紅葉よりテンション上がったかもしれん(汗


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-11-14 11:18 | そのほかあちこち
2012年11月  すし割烹やま中でランチ @ 博多

いっこ下の一刻堂さんの記事に比べて、画像だけで扱いが雑じゃねぇ?と
お怒りの やま中ファンの方もいらっしゃるかもしれませんが、ネタを覚えとらんのに
画像が多いもんで。なにとぞお許しをくださいませ。

前夜から降りつづく雨。
ホテルからタクシーで向かいました。
こちらもナカ先生が行っておられて、ハイッ予約っ!


a0055835_1933408.jpg
a0055835_19335884.jpg

先生も書かれていたように、確かに入りにくい雰囲気^^; ただ年齢のせいか?最近は
ドキドキしながらもズカズカ入れるように。やぁねぇ~


主人とはお店で待ち合わせ(また別行動かっ)
a0055835_19365676.jpg

カウンターはお昼でも予約席で埋まっとります。やっぱり人気店なんじゃね。背もたれの
ないカウンターの椅子。
「おいしーっ」と後ろにのけぞらんように注意しましょ。でもなんで背もたれないんじゃろ?



カウンターではワタリガニが泡吹きながらお客様をお待ちしております~
a0055835_19392420.jpg



「せっかく来たんじゃから~」と奮発して特上おまかせにぎりをいただきました♪
a0055835_19394053.jpg


a0055835_19395643.jpg

ミニサイズのウニいくら丼



a0055835_1940417.jpg

コリッコリのイカ旨し



a0055835_19401583.jpg

先ほどの車エビのアタマもカリッカリに揚がっとります♪



a0055835_19401913.jpg


a0055835_19402939.jpg


a0055835_19403285.jpg

バッテラは、バッテラ好きな主人のお腹に~



a0055835_1940422.jpg

いつの間にかワインをグビグビ(あ、これ2杯目^^;)



デザートは女性には甘めに煮た黒豆がつきます。こちらも主人に(笑)
a0055835_19404535.jpg

下の男の子・女の子の写真はお手洗いの印です。味があってエエな~と



a0055835_194157100.jpg

「ガリびっくりするよー」と聞いとったけど、薄切りじゃの~てゴロッとしたガリにビックリ!!甘すぎず、いくらでも食べれそうなガリでした。


mimiちゃんも行かれて(私より後に行かれたのに、すでにアップ済み^^;)、
のけぞりに注意しながら食事されたそうです(笑)
ごちそうさまでした♪


メニュー クリックで お~きゅうなります
a0055835_145298.jpga0055835_1451346.jpg


a0055835_1454023.jpga0055835_1455273.jpg



a0055835_1942143.jpg

博多駅でお相撲さんをパチリ。やっぱり大きいな



非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-02-13 19:32 | そのほかあちこち
2012年11月  柳町 一刻堂でウマウマ♪ @ 博多

メニューや金額は昨年11月に訪問した時のものです


去年の記事がどんだけ残っとんじゃろ・・・バタバタする前に少しでも更新せにゃ。
年中、バタバタゆうとるな(汗


まだ紅葉がキレイじゃった11月末・・・永ちゃんのライブ参戦のため博多に行ってきました。
a0055835_07778.jpg
a0055835_07243.jpg



a0055835_075118.jpg
a0055835_08797.jpg

a0055835_081710.jpg

四十肩なくせにライブの時だけは平気でタオル投げできて(笑)、大声張り上げて うと~てガラガラになった声で、むこ~たんは・・・

a0055835_083835.jpg

「柳町 一刻堂」さん。 ナカ先生が行かれていてこりゃー行かにゃー!と鼻息も荒く予約したのでありますっ031.gif


路地を入ったところにある、ちょっとわかりにくい立地(ごめんなさい)にもかかわらず
カウンターもテーブル席も満席。
席が空いた後もすぐ次の予約のお客様が入って来られるという状況でした。

ナカ先生が注文された お料理や前日行かれた よっしーなさんご夫妻が「美味しかった~おかわりしたよ」と教えてくれたお料理をマネして注文^^;


a0055835_083915.jpg



本日のおすすめより、カリフラワーのムース。
a0055835_09257.jpg

よっしーなさんのご主人絶賛だったそうですが、「野菜はカラダのために食べる」主人も
「美味しい!」と。


本日のおすすめより焼きなすのおひたし
a0055835_085976.jpg



本日のおすすめより、お刺身盛り合わせ
a0055835_091630.jpg

器も凝っとって目にも楽しい♪ これ、沖縄のやちむんよなぁ。



本日のおすすめより、たらの白子。濃厚~~~
a0055835_091533.jpg



本日のおすすめより、特大しいたけ焼き
a0055835_093375.jpg



そして!
よっしーなさんのご主人がおかわりした、カリフラワーのムースを主人もおかわり!
a0055835_093123.jpg



ポテトサラダ
a0055835_095148.jpg



ナカ先生も頼んでおられた和牛カルビの肉じゃが
a0055835_095152.jpg

美味しい!味の染み具合がたまらん!と夫婦で感動



本日のおすすめより、うちわ海老の塩焼。エビラーには、たまりませ~ん♪
a0055835_0101133.jpg



玉子焼き
a0055835_010911.jpg



〆は~~~卵かけご飯セットとぶた汁
a0055835_0102655.jpg
a0055835_0102374.jpg

濃厚な卵かけご飯、一口もろ~たけど美味し!ぶた汁も旨みたっぷり



a0055835_010547.jpg
a0055835_010516.jpg

カウンターの目の前に置かれとったサキタリヤー おかみが造る小さな小さな蒸留所という
泡盛をいただきました。
漢那蒸留所で直接、測り売りしれくれるそう。請福酒造博物館の一角で造っとられる泡盛
とのこと。貴重な泡盛が呑めて幸せ♪


お忙しくしてらしたオーナーさんも、わざわざ厨房から出てきてくださり、
ご挨拶することができてよかったです。
美味しい お料理にオーナーさんの人柄、スタッフのきびきびした動き、
人気店な理由がわかりました。
ごちそうさまでした♪


メニュー クリックで お~きゅうなります
a0055835_011297.jpga0055835_0112842.jpg


a0055835_0115777.jpga0055835_0115582.jpg


a0055835_0122061.jpg


a0055835_0123849.jpga0055835_0125453.jpga0055835_0125259.jpg


a0055835_0131645.jpga0055835_0131483.jpga0055835_0133175.jpg


a0055835_0133859.jpga0055835_0135621.jpga0055835_0135599.jpg


a0055835_0142530.jpga0055835_0142535.jpga0055835_014437.jpg


a0055835_0145430.jpga0055835_0151128.jpga0055835_0151149.jpg


a0055835_0154752.jpga0055835_0154627.jpga0055835_01657.jpg



お店でタクシーを呼んでもろ~て駅前のホテルまで。
博多駅のイルミネーションがキレイじゃったなぁ072.gif
a0055835_1211969.jpg
a0055835_1212780.jpg


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-02-11 00:17 | そのほかあちこち