カテゴリ:07.6 沖縄 ジ・アッタテラス( 26 )
沖縄で見つけた、おもしろ看板
a0055835_14252856.jpg

信号待ちん時に撮ったけん、ええように撮れとらんけど、タモリのジャポニカロゴスでも
取り上げられた看板、「おんな売店」。
恩納村(おんなそん)にあるけん、こうゆう名前なんじゃけど、突然見たらビックリするでぇ~。


a0055835_14314683.jpga0055835_1432447.jpg










(左)ただの土産店なんじゃけど、まずフィルムて!
ふつうアイスクリームとか一番売りてぇもんが
最初にくると思うんじゃけど・・・
(右)やぎ専門店で有名な店なんじゃけど「やぎいため」ゆうてリアルに書かれたら、チョット。


a0055835_1438894.jpg

このスナックの店名て、なんて読むん?駅 終着 始発?終着 駅 始発?う~ん、ワカラン


a0055835_14433474.jpga0055835_14434770.jpg


なんでか本土の地名の店名が多かった。そこ出身の人が経営しょんかなぁ?
[PR]
by HW37 | 2007-07-29 14:40 | 07.6 沖縄 ジ・アッタテラス
6月 沖縄本島 鮮やかな花たち その3
ハイビスカス大好きじゃけど、今回の旅の一番お気に入りの花の画像はコチラ。
a0055835_2221419.jpg

まわりが、うし~ピンクで中心がオレンジのプルメリア。バックのプールの青に栄えて
キレイじゃねぇ?近くで撮りてかったけど手すりがあってムリ。望遠で、これがイッパイ。
[PR]
by HW37 | 2007-07-07 22:09 | 07.6 沖縄 ジ・アッタテラス
6月 沖縄本島 鮮やかな花たち その2
ジ・アッタテラスに咲いとったハイビスカスたち。ハイビスカス見ようたら気持ちがホッとする。
a0055835_21553782.jpg
a0055835_21555914.jpg
a0055835_21561982.jpg

いろんなカラーのハイビがあるんじゃな~と改めて感心させられた。
[PR]
by HW37 | 2007-07-07 21:59 | 07.6 沖縄 ジ・アッタテラス
6月 沖縄本島 鮮やかな花たち その1

今回、ヘタくそじゃけど、いっぱい花の画像が撮れた。
a0055835_1791388.jpg

花びらが何重にもなっとるハイビスカス。中村家の駐車場で見つけた。


a0055835_17143763.jpg

ジ・アッタテラスにも、いっぱいハイビスカスが咲いとった。レモン色から深紅へ変わるハイビ。


a0055835_17184813.jpg

ジ・アッタテラスのレセプションに飾ってあった花。バナナを生けてとる!迫力があった~。
[PR]
by HW37 | 2007-07-06 17:21 | 07.6 沖縄 ジ・アッタテラス
6月3日 沖縄本島3日目 その4
ゆいレールに乗って空港まで移動。

a0055835_21493786.jpga0055835_21495719.jpg










ゆいレールゆうて横から見たら縦長~~なんじゃ。
マンボウみてぇ。切符はレンタカーをDFSで返却
したら、サービスでくれた。


空港に着いたらまず荷物をロッカーに預けて(あまりに、お~きゅ~て、おも~て~けん)、
チェックインカウンターへ。
チケットレスなんじゃけど、スーパーシートの空席を求めて。
あと3席しか残ってねかったとこを、無事2席とれた。行きはガラガラじゃったけど。


a0055835_21571331.jpga0055835_21574518.jpg


その後は休憩しに、カードラウンジへ。
前に利用した時もじゃけど、今回もお客さんすくねっ。みんな知らんのんかなぁ。
相変わらず高級そうな器を置いてあります。



a0055835_221220.jpg那覇空港内の本屋。
なんで本屋やこ~撮るん?と思われる
じゃろ~けど、この本屋、本社が香川県。
香川県の本屋が沖縄進出て、すげ~。
さすが、やり手の女社長。会長?



a0055835_2234922.jpga0055835_224127.jpg


a0055835_2243813.jpg飛行機がゆれたけん、ボケまくり。
お手ふきは、ちゃんとしたタオルす。


a0055835_22637.jpga0055835_2262774.jpg


a0055835_2272897.jpgあと1本いけたけど、相手にされんかった。3本で充分てか?


時間通り到着して、安全運転?で無事帰宅。お疲れ様でした~。じゃけど、まだ続くでぇ。
[PR]
by HW37 | 2007-07-05 22:10 | 07.6 沖縄 ジ・アッタテラス
6月3日 沖縄本島3日目 その3
a0055835_1720754.jpga0055835_1720235.jpg


国際通りは昼から歩行者天国に。ライブとかの準備もしょ~た。交番入口にもシーサー発見。


a0055835_17223265.jpgやぎ料理で有名な店。
雰囲気がある建物じゃなぁ。



a0055835_1724547.jpga0055835_17242375.jpg


a0055835_17244494.jpg色が抜けてしも~とるけど桜坂社交場。
ディープな感じの飲み屋さんがイッパイ。
桜坂劇場じゃあ、沖縄が舞台の「恋しくて」
上映しょ~た。
道路の絵もサクラ。



a0055835_17292067.jpga0055835_17293522.jpg


ドピーカンの中、やちむん通りへ。やちむんゆうのは沖縄の方言で焼き物。
沖縄の焼き物を、うりょ~る店が並んどる。昔ながらの赤瓦の家も焼き物を売る店。



a0055835_1734916.jpgこんな路地も、おい~んよ。
路地好きにゃあ、たまらんわ。
先に行ってみてぇような、こえ~ような。


a0055835_17361766.jpg

やちむん通りから奥に入ったとこにある、新垣家。カーブした石積みの塀、昔ながらの沖縄
家屋。国の重要文化財になっとります。屋根のネットが気になるなぁ。


a0055835_1740094.jpg

新垣家から道を挟んだとこにある塀。やちむんが埋め込まれとる。この塀のカーブもキレイ。


さぁ、そろそろ車返さんと・・・。ガソリンスタンド寄ったらA&Wが併設されとるスタンド。

a0055835_17464282.jpga0055835_17465476.jpg


小腹がすいた主人が食べるゆうんで1人前だけ注文。ドリンクは・・・ルートビア。
ビアと聞いてビールじゃろ~と思うて、初めて飲んだ時、「マッジィ~~!」と雄叫びをあげた。
なんでか主人は好きなんよなぁ。湿布?うがい薬をあも~した?みてぇな味なのに。


a0055835_17534537.jpgDFSで車を返却してから歩いてサンエーの那覇メインプレイスへ。
車で行こうとしたけど駐車場待ちが、
もんげ~おいかったけん。
ドルの両替機を発見。
とにかく、ひれ~ショップで、おまけに
一族郎党みな来ましたみてぇな人らが、
おい~。
早々に退散した。


a0055835_17554426.jpga0055835_17555659.jpg
[PR]
by HW37 | 2007-07-05 18:02 | 07.6 沖縄 ジ・アッタテラス
6月3日 農連市場と公設市場
帰りは高速に乗った。日が照りだした・・・焼けた肌にピリピリくるがな。

a0055835_19221217.jpgさすが沖縄、高速も英語表記。
こっちでも漢字の下に英語で書いて
あったりするけど、こりゃ~完璧な英語
じゃもんなぁ。
走りながらでボケとるけど(撮りょ~る
ヤツがボケとるじゃて?ごもっとも)、
沖縄南ICす。


a0055835_19291155.jpga0055835_19292947.jpg


中城(なかぐすく)SAで休憩。屋根付き駐車場があるんよなぁ。さすが、あち~とこじゃわ。


a0055835_19331365.jpga0055835_1933311.jpg


a0055835_19342611.jpg見えにきぃけど屋根にゃあ、シーサーが
お出迎え。
フライト情報まであるし。
「うるま」ゆうタバコ、初めて見た。
沖縄限定?味は、どんなんじゃろ?
主人はタバコやめたけん、試しようが
ねかったけど。



那覇に戻って・・・
a0055835_19393673.jpg

来てみたかった、農連市場。ここは映画、涙そうそうで妻夫木 聡がカブで配達しょ~た市場。この市場、夜中から朝まで開いとる珍しいとこ。じゃけん、行った時はもう閉まっとった。

a0055835_1952125.jpga0055835_19521341.jpg


a0055835_19503983.jpga0055835_19505193.jpg


日本ゆうよりアジアのどっかの国みてぇ。


a0055835_19555636.jpg一組だけ残っとった、おばあ達。
お客さんの、おばあと話が弾んどった。



続いて、お決まりの公設市場・・・

a0055835_200546.jpga0055835_200268.jpg


チラガー(豚の顔皮)の薫製が真空パックに入ってズラリ。売れるんかいな。
右の漬け物屋は沖縄の旅行番組で、よ~見る店。


a0055835_204667.jpga0055835_2042697.jpg


うわ~~!ずる剥けハリセンボン。まぁ、皮剥いてくれにゃ~針で大変じゃわな。
色とりどりの魚。食べるまでは沖縄の魚は大味じゃ思い込んどったけど、食べたらオイシイ
んよ。グルクンの唐揚げやこ~魚苦手な主人もウメェ言うて食べる。


a0055835_2094794.jpgこれも旅番組で有名なサングラスした
豚の頭。
観光客の撮影スポットですわ。



a0055835_20124433.jpga0055835_20125816.jpg


a0055835_20133062.jpga0055835_20134358.jpg


沖縄そば好きな主人が、「今回まだ、沖縄そば食うてねぇ」言うけん、全然調べとらんかったんじゃけど、公設市場から国際通りを渡ってすぐんとこにあった、むつみ橋 かどやへ。
左・主人注文の、ソーキそば600円。右・私注文の、かけそば肉なし300円。
こちらのお店は、上の2つ以外にロースそば450円、三枚肉そば500円、いなりずし2個で
100円のメニューだけ。
実は私、沖縄そばが苦手。麺がダメで。ダシは好きなんじゃけどなぁ。エセ沖縄ファンす。

さあ、腹ごなしにウロウロ徘徊しますで。
[PR]
by HW37 | 2007-06-27 20:27 | 07.6 沖縄 ジ・アッタテラス
6月3日 ジ・アッタテラス クラブハウスで朝食とチェックアウト 
夜中、雨が降ったみてぇ。起きた時も、まだ降りょ~た。

a0055835_15465946.jpg今朝はナイロン製の袋に入って新聞が届いた。
前日みてぇな布袋じゃったら、新聞が濡れるかも・・・
ゆう配慮じゃろ~か。


今朝はクラブハウスの和定食を食べに行く。ファインダイニングのブッフェに比べたら
あまりにも貧相・・・ゆう感想を聞いたけど、2回朝食を食べれるんじゃから行っとかんと。


a0055835_15525026.jpga0055835_1553582.jpg


昨日の朝みてぇに、のんびりもしとれんけぇ早めに迎えを頼んだ。


a0055835_15562154.jpgクラブハウスの2階がレストラン。


a0055835_1558657.jpga0055835_15581971.jpg


天気良かったら、海まで見えるじゃろ~に、雨が一段と、はげしゅ~なった。


a0055835_160329.jpg時間が早かったせいか、大雨のせいか、
客はゴルフ前の1グループと私らだけ。
なのに、料理出てくるのおせ~~っ。
沖縄タイムか・・・しゃあねぇな。
グラスはキレイ。



a0055835_1642466.jpga0055835_1643995.jpg


a0055835_1652677.jpga0055835_1654377.jpg


やっと出てきた朝定食。アーサー汁やジーマミー豆腐は沖縄らしい。じゃけど、上の真ん中の煮物は沖縄らしゅ~ねぇ濃い~味。主人は、「一番おいしかったんは、(真ん中の黒い)海苔
の佃煮」じゃそうな。確かに、これじゃあブッフェがエエゆうて言われるわな。


a0055835_1612291.jpga0055835_16121574.jpg


あちこちにソファーセットがある。クラブハウスは、レストランもソファーんとこもタバコが
吸えます。

a0055835_16141752.jpgここの1階に予約制の鉄板焼きの龍譚
(りゅうたん)がある。前、ブセナテラスに
泊まった時に、ブセナの龍譚で食べた
けん、今回、こっちじゃあ食べんかった。


a0055835_16173622.jpg部屋に帰ったら雨が止んだ。
1回もラナイで飲んどらんかったけん、
最後の1本のオリオンを持ってラナイへ。
朝から飲めるシアワセ。エエ旅じゃった。
お~っと最後の荷造りせんと。


a0055835_16245493.jpg名残惜しいけど、10時にチェックアウト。
せっかくじゃけぇ、プールをバックに撮って
もろ~て(2人で写っとんのは、これだけ・・・ハハハ)、見送りしてもろ~た。
総勢8名。こっちが恐縮~。
車を撮ってねぇことに気がついた。
レンタカーはヴィッツ。
普通とんでもねぇ色じゃったりする
のに、今回は紺色で逆にビックリ。



ジ・アッタテラスに宿泊してみての感想は、ほんとにゆっくり過ごすためのホテル。
じゃけど雨が降ったら、プールサイドに出れんし、スポーツジムとかがありゃ~エエのにな。
そうゆう点じゃあ部屋は、雨が降っても部屋のデイベッドで、の~んびり本を読んだりできる
宮古島のシギラに軍配!じゃな。まぁテラススイートに泊まりゃあ、それも解消できるけど。
ただ、ジ・アッタテラスは16歳以下が泊まれんゆうのは、ほんまに魅力大。
こうゆうホテルが、増えてくれりゃ~夫婦2人連れには、ありがてんじゃけど。
あ!そうそう、ど~でもエエけど、ジ・アッタテラスに泊まっとる間、スタッフとかにゃ~
標準語で話しましたで。ほんまじゃけん!!
[PR]
by HW37 | 2007-06-26 16:56 | 07.6 沖縄 ジ・アッタテラス
6月2日 サンエー石川ショッピングタウン
大雨の中、たどり着いたんは、うるま市のサンエー石川ショッピングタウン。
沖縄に来て楽しみなんが、スーパー巡り。こっちじゃあ絶対見んもんを、売りょ~る。

ここのサンエーは2階に服を売っとる。かりゆしウェアも種類豊富。
あれ??黒もあるん??と近づいてみたら・・・

a0055835_16323475.jpga0055835_16325145.jpg


フォーマルかりゆし、ゆうんがあるんじゃ!慰霊の日とかに着とんのを見たことがあるわ。
こっちでも地球温暖化の影響で真夏の葬儀とかに、こうゆうの着る時がくるかもな。


a0055835_1637243.jpgさすが沖縄。ドル払いができますで。



さてさて、1階の食料品売り場に行きませう。楽しみ~

a0055835_16385417.jpga0055835_16391112.jpg


湯しとうふ、沖縄そば・・・見よ~るだけでワクワクしてくるわぁ。そばダシも売りょんじゃな。


a0055835_16414281.jpga0055835_16415414.jpg


前から不思議に思うとった牛乳の内容量。こっちなら1Lなんが沖縄じゃあ946ml。
こないだテレビで統治下時代にアメリカの機械で牛乳作りょ~たから、ガロン表示じゃった
んて。それが今もずっと続いとるとか。
右は、げんまいドリンク。これを、おいしいゆうた人を聞いたことねんじゃけど・・・


a0055835_16472876.jpgこれも沖縄そばだし。薄めて、沖縄そばに。そのままでチャンプルーに。
重宝しそうじゃなぁ。


a0055835_165037.jpga0055835_16501623.jpg


カップ麺も変わったんがある。沖縄そば、我が家用に買うた。かり~けど場所とる!


a0055835_16523138.jpga0055835_16524328.jpg










ふつうのスーパーなのに業務用のもんまで売りょ~る。
右は全部、黒糖売りょ~る棚。
ミント黒糖ゆうんもあるんで。


a0055835_16555198.jpga0055835_165696.jpg


ダウニーやすっ!1.8kで399円て!泡盛の4Lペットボトル発見。ええなぁ。こっちでも売って
くれりゃ~エエのに。


a0055835_16593584.jpgスーパーからホテルへ帰る途中、
コンビニに2軒寄ったんじゃけど、
公衆電話が横向いとる。2軒とも。
台風でずぶ濡れになるんを防ぐため
じゃろ~か?


a0055835_1743271.jpg

ホテルに帰った時も、まだ雨は降りょ~た。カートは上から透明カバーがおりるように
なっとって、乗り降りする時はジッパーで開け閉めできる。じゃけん濡れるこたぁ、ねぇ。

2日めが終わった~~。明日はもう帰らんと・・・。荷造りしと~ねぇなぁ。
[PR]
by HW37 | 2007-06-25 17:09 | 07.6 沖縄 ジ・アッタテラス
6月2日  キャンプハンセンとパーラー千里
部屋のソファーで昼寝した私が起きたら、「そろそろ出て行くかぁ。」と主人。
迎えを頼んで1階まで下りる。1階でホテルスタッフとカートが待ってくれとった。
ジ・アッタテラスにチェックインしてから初めての外出じゃけん、カートに乗るんも初めて。
エントランスには車もまわしてくれとって、いってきま~す。
今にも雨が降りそうな、もんげ~くれ~雲に心配しつつ・・・
今回、主人がもうひとつ行きてかったとこがあった。

a0055835_12352932.jpg

              金城町(きんちょう)にある、キャンプハンセン

a0055835_12371925.jpg

                 車がまっすぐ入れんようにしてある。


キャンプハンセンGATE1から50mぐれぇかなぁ?離れた道沿いに無料町営駐車場がある。
そこへ停めて町をブラブラすることに。ますます空が、くろ~なってきたんじゃけど。


a0055835_12452454.jpg交番のメッセージも英語で書いとる。


a0055835_12543657.jpga0055835_12544978.jpg


a0055835_1251134.jpga0055835_12512473.jpg










英語表記の店が、おい~わ。


a0055835_12563038.jpga0055835_12564523.jpg


HAWAIIの文字に反応して撮った。フレンドシップバーでロックダンスクラブ?
当たり前じゃけど外人さんも、ぎょ~さん歩きょ~た。


a0055835_1312820.jpg

                ここ金城町は、タコライス発祥の地。

a0055835_1354148.jpga0055835_1355260.jpg


GATE1ゆう店とパーラー千里ゆうタコライスの店が隣同士で営業中。
パーラー千里がタコライス発祥の店じゃそうな。パーラー千里に入ってみることに。


a0055835_13114895.jpga0055835_1312015.jpg


a0055835_13123025.jpga0055835_13124688.jpg


入り口に英語で張り紙が。店内の壁にゃ~ガレッジセールの色紙とか有名人の色紙。
店内は、超レトロ。むか~しの喫茶店?もんげ~ふり~スナック?そんな雰囲気。
メニューも英語、金額もドルで書いとる。

私、昔食べたタコライスがマズ~て二度と食べまぁと決めとった。
主人が前に沖縄来た時に食べて、おいしかったゆうのを聞いて、なんで??思うとった。
発祥の地に来ても、正直食べる気はねかった。じゃけど・・・

a0055835_13215761.jpga0055835_1322949.jpg


タコライスチーズ野菜600円。でっけ~!どう見ても2人分。
外人さんカップルも2人で1つ食べよ~た。
マジ~じゃろ~と思いつつ食べてみたら・・・ありゃ?食べれるがな。
昔食べた、タコライスは肉はボソボソで食べれたもんじゃねかったのに。
この量を、この大きさの皿で食べるんは厳しいもんがある。こぼした、こぼした。


a0055835_1329758.jpg

チキンバラバラ500円。これまた、でっけ~!なんでバラバラゆう名前??手羽元があったりムネ肉があったり、バラバラの唐揚げじゃけんかなぁ?こりゃ~食べきれずに持ち帰り。


a0055835_13362563.jpg

        町をうろうろして食事して、駐車場に戻る途中、パラッと降り出した。
        車乗ったとたん、もんげ~雨。ラッキーじゃった。
        ワイパーをハイにしても効かんぐれぇの雨おまけに雷。笑うしかねぇ~っ。
[PR]
by HW37 | 2007-06-25 13:41 | 07.6 沖縄 ジ・アッタテラス