カテゴリ:呑み処・焼鳥・寿司・和食・鍋( 117 )
おおつか @ 倉敷美観地区

ほんまに岡山南部か???な寒すぎる日、倉敷でオトナ女子会。

去年は30日にすることになって慌ててお店探したんよな~。
すでに懐かしい
今年はウチらにしては早めに予約して
でも一巡目は取れず、2時間ほど時間をつぶすことに。
駅前には安い居酒屋もあるし~と寒空の中、居酒屋へ。
そしたら「本日は予約で満席です」 マジか?
じゃ~大バコ居酒屋いこー「本日は予約でいっぱいでして・・・」
マジか!?
200席が満席なん??? 
駅直結の居酒屋を数件回るも全滅。
2時間、くそっ寒い中おれんしー。
その後、なんとか入れた大バコ居酒屋は忘年会やら
同窓会みたいな団体ばぁで料理もなかなか出て来ず・・・。
席が空いたと声のステキな店主から連絡があった時はホッ。


倉敷美観地区の北の端になるんかな?路地裏にある「おおつか」さん
a0055835_19443862.jpg
a0055835_19444489.jpg

前の居酒屋とは違って(当たり前)静か~と思うたら中から女子のギャハハーな笑い声が(^^;)
お店には靴を脱いで入ります。


a0055835_1951107.jpg

掘りごたつ式(冬場につき足元にはホットカーペットあり)カウンターに5人と
ギャハハー女子達が盛り上がっとった掘りごたつ式テーブルは8人~細さによっては10人くらい座れそう


器がツボにドはまり
a0055835_1951341.jpg
a0055835_1951437.jpg
a0055835_19515053.jpg



お通し
a0055835_19535243.jpg



カウンターには、いろんなお惣菜が作ってあって目移りするー!
a0055835_19543924.jpg

a0055835_19545915.jpg
a0055835_1955989.jpg

カウンターのお惣菜から百合根の炊いたん、小アワビの炊いたん、真っ黒でビックリしたんは黒ゴマたっぷりな豚の角煮


ビールからシャブリ(ハーフ)に
a0055835_19593085.jpg



友達は日本酒を~地元倉敷、森田酒造のお酒・萬年雪
a0055835_201235.jpg
a0055835_2013330.jpg



タイラギ貝の刺身。貝の味濃い~
a0055835_2034059.jpg
a0055835_2034688.jpg



魚がいろいろ並ぶメニューの中から、あえて若鶏の唐揚げ。ボリュームたっぷり
a0055835_2055130.jpg

ふたりとも超ネコ舌につき当分食べれず^^;
マヨネーズかかっとったけん、下味薄いんかな?と思うたら下味がしっかりついとって美味しかった♪
 

残念ながら、ここでタイムアップ!
「ここが一軒目じゃったら、ずっと おったよな~」とふたり。
次は早めに予約してこよーっ♪
カウンター席もエエけど、たくさんで来てテーブル席で
いろいろ頼んで食べるのも楽しいよな~。
ギャハハー女子達は、まだまだ盛り上がっとったし。
ステキなお店に連れて行ってくれてありがとう、ごちそうさまでした。
ほんま楽しかった003.gif



この日のメニュー 
a0055835_20144123.jpg

ドリンクメニュー
a0055835_20144970.jpg


おおつか  岡山県倉敷市阿知2-23-1 17:00~23:00

非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-12-31 20:17 | 呑み処・焼鳥・寿司・和食・鍋
炭焼 鯉乃群で鶏まつり♪

この日はあっちへバタバタ、いったん家に帰って再びバタバタ。
な~んか最近、バタバタしとらん?
まぁそんな時もあるわな。

a0055835_22445725.jpg

この日は焼き鳥な気分で、こちら鯉乃群へ♪ 焼き鳥で鯉?ゆうて思うよな?
店名の由来・・・「鯉という魚は大変頭がよく、池の中を一匹または群れで同じ場所を
同じ時間に泳ぎまず。当店に来られるお客様もお一人、またはご家族、ご友人等で
週に一度、月に一度、年に一回でも生活のリズムの中に入れて頂ければという
思いで付けた名です」じゃそうです。


a0055835_22454776.jpg

突き出しはマカロニと鶏肉のサラダ。 さ~どんどん頼むでーーー!まだお客さんが少ない時間じゃったけん、どんどん頼んだらどんどん出てきます^^;


a0055835_22464037.jpg

って一番最初のこれはなんじゃったっけ?手書きで書いてあったオススメメニュー撮るの忘れた(汗


a0055835_2247770.jpg

奥は鶏ホルモン。甘辛な味付けで美味し! 手前は私の大好物、砂ずり。



a0055835_22481360.jpg

やきとりと主人の好物、手羽先。 フィンガーボールもついてきます。



刺身は、いろいろ食べと~て盛り合わせに。
a0055835_22485885.jpg
a0055835_2249264.jpg



a0055835_2250197.jpg

なんこつ。ヤゲン軟骨と間違えて注文してしもうた。コリッコリじゃけん相当、歯がつよ~
ねぇと食べれんかも。


つくね
a0055835_2251234.jpg



a0055835_22513511.jpg

玉ねぎ焼。キレイに焦げ目つけて中まで火を通すの難しいじゃろ~な。



a0055835_22522140.jpg

玉子ご飯(濃い~玉子!)に本日のオススメお味噌汁。このお味噌汁が美味しかったぁ。



a0055835_22534514.jpg

芋焼酎は、この2種類をいただきました。私は日南娘のほうが好み。



久しぶりの美味しい焼き鳥、ごちそうさまでした♪


メニュー クリックで お~きゅうなります
a0055835_2301478.jpga0055835_2302685.jpga0055835_230372.jpg


a0055835_231166.jpga0055835_2311192.jpga0055835_2312049.jpg


お店の情報は食べログを参考にしてください


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2012-10-19 22:54 | 呑み処・焼鳥・寿司・和食・鍋
喰助(くうすけ)で魚祭り!

志の輔らくごを見た後、腹減りすぎ夫婦が、どこいく~~と放浪中に見つけたお店。
どなたかのブログで拝見していて名前はアタマの奥の方にあったんじゃけど、
ちゃんとした場所を覚えとらず、ここら辺・・・かも?と行ってみたらビンゴ!


おかやま魚島横丁にある「喰助」
a0055835_0132641.jpg
a0055835_0133341.jpg



a0055835_01416100.jpg

まずはビールとお茶で乾杯!また逆に置かれた(笑)



本日のオススメよりタイラギ貝柱の炙り。
a0055835_0153029.jpg

今までタイラギ貝は生でしか食べたことなかったけど炙ると香りが よ~なって旨し。
わさび醤油より塩をちょこっとつけて食べた方が美味しいかった。茶色の塩、どこの塩じゃったんじゃろ・・・


鮭のおにぎり
a0055835_016502.jpg

アルコールアレルギーな主人用に先に出してもらうことに。
小さいお皿に乗ってきて(笑)海苔はなし。ぱっと見、小さいおにぎりと思うたけど、しっかり握ってあったそうで1個で十分じゃったそうな。


シャコ天ぷら
a0055835_0182786.jpg



タコ唐揚げ
a0055835_0205141.jpg

揚げ物つづき(汗) ビールに合う合う♪



サンマのなめろう
a0055835_0235199.jpg

主人は一口食べて濃い~ゆうたけど、部分的なもんじゃったみてぇ。というかこれは酒飲みのアテじゃわ。これで焼酎ロックいただいた。美味しかったぁ。



だしまきたまご
a0055835_0251875.jpg

主人が必ず頼む。たっぷりの卵をつこ~てあって、ホワホワ。味付けも甘さの少ない関西風で、これもお酒に合うんよなぁ。ただし熱いのが出てくるけんヤケドに注意しましょう、私。 


席はカウンターと4人掛けテーブルが二つ、奥に座敷があるけど
掘りごたつ式じゃねぇのが残念。
そうそう!トイレのドアをコンコンと叩いて入ったら、いったん外に出てビックリ!
他のお店と共同利用。今の時期はエエけど、冬は温度差にやられんようにしましょう。
あと、こういった料理に一番合う日本酒、焼酎の種類が少ないのが残念。
まぁ種類がすくの~ても私は飲めりゃエエんじゃけどな^^;


もしかして、くうすけ? 
a0055835_0364629.jpg



メニュー クリックで お~きゅうなります
本日のオススメ
a0055835_029278.jpg


本日のオススメと重なりますが・・・
a0055835_0305740.jpga0055835_031757.jpg


a0055835_032055.jpg


a0055835_0301095.jpga0055835_0302295.jpg


今になって、ゆっくりメニュー見たらお肉もあったんじゃな(汗)
ごちそうさまでした♪


お店の情報は食べログ を参考にしてください。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2012-10-09 00:35 | 呑み処・焼鳥・寿司・和食・鍋
沖縄創作料理 ちゃちゃぶーで沖縄たび残念会 1回目

台風で沖縄に行けんようになったのは仕方ねぇことじゃけど
口が・・・沖縄料理の口になっとったんよ。
沖縄料理ゆうて初めて行くまでは、暑いとこじゃけん大味なんじゃろ~と
決めつけとったけどチャンプルーを食べてびっくり。
薄味で、でも鰹節の出汁がよ~効いとって美味しい!
それ以降、沖縄料理好きです♪

バタバタしとった私に変わって主人が予約してくれた
沖縄創作料理 ちゃちゃぶーへ
a0055835_18103514.jpg



シーサーがお出迎え。ガオーッ
a0055835_1811792.jpg


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2012-09-01 18:47 | 呑み処・焼鳥・寿司・和食・鍋
一次会なのだー

お刺身おいしー!カニもおいしー!
a0055835_1556167.jpg

[PR]
by hw37 | 2012-08-11 20:54 | 呑み処・焼鳥・寿司・和食・鍋
とりあえず砂ずり

いただきま~す!
a0055835_18481629.jpg

[PR]
by hw37 | 2012-08-11 18:46 | 呑み処・焼鳥・寿司・和食・鍋
久しぶりの焼鳥~♪ 居喰工房 鷏

9月末に訪問しました

家飲みで焼き鳥を食べることはあるけど、外で食べるんは久しぶり。
美味しい焼き鳥が食べてぇなぁと思いつつ、店を探す。
炭焼き工房 鷏の近くに姉妹店ができたゆうとったなー、よっしゃそこ行ってみよー!
a0055835_13372349.jpg
a0055835_13373132.jpg

ちょうちんも出とるしビルの1階じゃけど奥まったとこにあるけん、通りすがりでは入りにきぃかも・・・

相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2011-10-22 13:51 | 呑み処・焼鳥・寿司・和食・鍋
寿し割烹 徳和(とわ) でお持ち帰り

1ヶ月以上前、ちょっとバタバタしとった時に主人が持ち帰りしてくれた
徳和(とわ)のお寿司
a0055835_18393552.jpg

a0055835_18395988.jpg

上握り〜。 海老好きにはたまらん、大きな海老


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2011-04-28 18:48 | 呑み処・焼鳥・寿司・和食・鍋
あちこちで呑んだ~

ランチにも行ったけど、呑みにも行ったよー
a0055835_14543177.jpg
a0055835_14543994.jpg

むさぼるように美味しい魚を食べて、美味しい酒を呑んで~


a0055835_1542324.jpg
a0055835_1543141.jpg

きもこわグマ(正式名・夕張メロン熊)をくっつけて遊んだり~



何度かおじゃましとるGGCでは
a0055835_14555748.jpg

店じゅうのお客さんの注目じゃった超巨大な陶器のピッチャーで祝杯


a0055835_14562235.jpg

何回目の乾杯じゃ?楽しいお酒はいいねぇ~。


a0055835_1521556.jpg

「いつかこれで乾杯したい」言うとったね、念願叶ってよかった♪



非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2010-11-17 15:08 | 呑み処・焼鳥・寿司・和食・鍋
沖縄創作料理 ちゅらSUN (ちゅらさん)

7月に訪問しました

旅行記ばぁで自分が飽きてきたんで脱線です。
最近は画像が溜まるんで食べに出ても、撮ることはほとんどねぇんじゃけど
店内の雰囲気が沖縄~んじゃったんで撮りました。

ここに行く前に、たまたま見つけた できたばぁの居酒屋に入ったんです。
料理は美味しかったんじゃけど、4品注文して2品出てしばらくたってから
「料理は全部出てますよね?」と。
店主前のカウンターに座っとったんじゃけど、そんなに存在感薄かったか?
超忙しそうじゃったけん、残りの2品はキャンセルして帰りました。


a0055835_1539155.jpg
a0055835_15392422.jpg

仕切り直し~ゆうことで ちゅらSUNへ


a0055835_1541366.jpg
a0055835_15414579.jpg

カウンターと掘りごたつ式の席があります


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2010-10-15 16:22 | 呑み処・焼鳥・寿司・和食・鍋