カテゴリ:洋食・イタリアン・多国籍( 39 )
みち でスペシャルみちをいただく

いつになったら長袖着れるんじゃろ・・・
半袖でエアコン効かせながらPCの前に座っております。


主人は何度も行っとるみてぇじゃけど、私は もんげー久しぶり!の、みち。

a0055835_13544826.jpg

失礼ながら、1回もお店に入ったことの~て通りすがりに入る勇気があるかと言われたら・・・さすがの私もありません^^; ごめんなさい。


お昼前じゃったけどカウンターには数人の男性客が。
またまた失礼ながらオシャレじゃなく昭和レトロな店内、
ガッツリ系なところ、口数は少ないし愛想がエエわけじゃないけど
なせか惹かれるおやっさんが、男性の常連客が多い理由かな。
歩いて行ける距離なら常連になっとるじゃろ~なぁ私。

入口そばにある、お水やお手拭きはセルフでお願いしま~す。


いつもは別々のもんを注文するんじゃけど珍しゅう同じもんを注文しました

スペシャルみち、スープ、ライス小
a0055835_1403141.jpg

a0055835_1412273.jpg

a0055835_141784.jpg

ふわふわのポークピカタはご飯に合う合う♪ ドレッシングがかかった野菜サラダとポテトサラダが下からピカタを支えとります。
あ~美味しかった♪ ごちそうさまでした。


いつかは食べてみたい、ニューみち・・・1800円
a0055835_1452487.jpg
a0055835_1453184.jpg



みち 岡山市北区大元1-12-12 11:00~14:30 休・水

 

非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-10-12 14:16 | 洋食・イタリアン・多国籍
フランス料理 プレドールで記念日ディナー

昨日から、ずっと降っとらんかった分を取り戻すんかゆうような雨の週末です。
四十肩は指ツボ押し(これが痛いっ)とストレッチで自分としては
ずいぶん肩が後ろにいくようになった気が・・・。
寝る時は大の字で少しでも肩が開くように手のひらを上にして寝とります。



さて先週、結婚記念日でして今年は猛暑・・・いや私には酷暑なんで
毎日、お水を変えても もたん花束は丁重にお断りしました。オニーッ

食事はホテルグランヴィア岡山にあるフランス料理プリドールへ。

a0055835_13243541.jpg



岡山駅の新幹線ホームが見えるけど、Uターンラッシュですごい人。
駅のロータリーも見送りの車で大渋滞。
a0055835_1327106.jpg



a0055835_13271330.jpg
a0055835_13272169.jpg



Menu de Saison ~夏の香り~ という夏の期間限定コースをいただきました。
 
a0055835_13294152.jpg

アミューズ・グール 鮎のコンフィとトウモロコシのムース



a0055835_13334132.jpg

牛肉の冷製ポトフ 夏の野菜と共に。茶色のゴロゴロしたのがコンソメジュレ



a0055835_13361156.jpg

人参のブリュレにフォアグラを添えて。ブュリュレあま~い。



a0055835_13385237.jpg

優しく火を入れた鮮魚 オレンジをきかせたグリーンアスパラガスとトマト。泡がオレンジの香り


a0055835_13423450.jpg

お口直しのシャーベット



a0055835_13422420.jpg

赤ワインにチェンジして~


a0055835_13432986.jpg

ナイフもチェンジして~



a0055835_13494934.jpg

鹿肉のポワレ インカのめざめとそのピュレ。ジビエじゃと肉食べとる!ゆう感じがします



a0055835_13541977.jpg

主人は和牛フィレ肉のグリエ



a0055835_13544323.jpg

チーズの盛り合わせ


a0055835_1355325.jpg




デザートワゴンより チョコレートケーキや白桃を使ったケーキなど。フルーツは
マスカットより美味しいと思うピオーネ♪
a0055835_13573350.jpg
a0055835_13575849.jpg

アニバーサリープレートにしてくださいました。



a0055835_1423115.jpg

ミニャルディーズもしっかりいただきました



結婚して22年、これからも呑んで(これは私だけ^^;)わろ~て
楽しい時間が過ごせますように。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-08-25 14:08 | 洋食・イタリアン・多国籍
プレドールでランチ♪ @グランヴィアホテル岡山
さみぃさみぃクリスマスイブになったなぁ。
今年はグランヴィア岡山にクリスマスケーキをお願いしました。
イブにクリスマスディナーは、ちょっと・・・なお年頃につき^^; ケーキを受け取りに
行くついでにランチをホテルでいただくことに。


今まで行ったことねぇレストラン、フレンチのプレドールさん
a0055835_2311239.jpg

予約で満席。さすがクリスマスイブ・・・



a0055835_23111284.jpg
a0055835_23114691.jpg



a0055835_23113332.jpg
a0055835_2312668.jpg

窓際の席に案内されて外は快晴!じゃけど風がつよ~て、ものすごさみぃんよ(@_@;)
駅前のツリー見える?


クリスマスランチもあったけど、ふだんあるシェフズランチもいただける
ゆうことじゃったんで、そちらを注文
a0055835_23115369.jpg
a0055835_23122677.jpg

乾杯する時には泡消えとって、ちょっと悲しかったシャンパンとワインを作るぶどうを使った、ぶどうジュースで乾杯♪ ぶどうジュースは料理を邪魔せん甘すぎんジュース。
ワイン飲んどるみてぇじゃろ?


アミューズ・グール すっかり撮り忘れ(-_-;)


本日のオードブル かんぱちのサラダ
a0055835_23122499.jpg
a0055835_23125712.jpg

かんぱちに完全に火が通っとって私的には残念



a0055835_23124654.jpg

白ワインをグビグビ~~♪



本日のスープ ごぼうのポタージュ泡仕立て、クラムチャウダー
a0055835_23132430.jpg
a0055835_2313581.jpg

ごぼうのポタージュは、ザ・ごぼう(笑) 一口だけもろ~たけど、美味しかったよ。クラムチャウダーも美味しかったけど、ちょっと塩辛かったなぁ


主人のメイン・黒毛和牛イチボ肉(ランプ肉含む)、冬野菜、温泉卵のポトフ仕立て
a0055835_23134719.jpg
a0055835_23133091.jpg
a0055835_2314891.jpg

わざわざナイフをLaguioleに変えてくれたけん、そんなに硬い肉?(すみません、こちらのナイフゆうてジビエ料理に出てくるような勝手なイメージが)と思うたけど、やわらかかったそうで「美味しい~」と主人。


私のメイン・冬野菜とサーモンのタジン
a0055835_23135736.jpg
a0055835_23143251.jpg

サーモンゆうより海老のタジンゆうた方がエエんじゃねんじゃろか?まろやかな味の料理。そして海老の大きさに、にんまりのエビラバーヽ(^o^)丿


デザートはワゴンから好きなだけ
a0055835_23142171.jpg

a0055835_23178100.jpg

スイーツ苦手な私には、う~んじゃけど せっかくじゃけん二人で全種類いただくことに。
テーブルのそばで盛りつけてくださいます。


デザートと同時に来た前菜デザート(シャーベット)^^; 忙しかった?
a0055835_23204966.jpg



私のデザート・シフォンケーキにイチゴのタルト、フルーツ
a0055835_23173613.jpg
a0055835_23174897.jpg

シフォンケーキも苺のタルトも、ほとんど主人のもとへ~(笑)



主人のデザート・オレンジのムースのチョコの・・・なんとか(汗
a0055835_2318123.jpg
a0055835_23181215.jpg



ミニャルディーズ・カヌレ、マシュマロ、生チョコ
a0055835_23183237.jpg
a0055835_23184532.jpg


初めて伺いましたが、なかなか美味しゅうて。
フレンチなんで躊躇するんか(するわな)お子様連れも、おらず。
落ち着いていただくことができました。
ごちそうさまでした。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2012-12-24 23:15 | 洋食・イタリアン・多国籍
なに食べよ〜かなぁ♪

a0055835_17495166.jpg

[PR]
by hw37 | 2012-12-06 17:48 | 洋食・イタリアン・多国籍
パンしか乗っとらん皿

和気でピザ食べたあと、どっかで美味しいコーヒーが飲めて、美味しいアルコールも
飲みてぇゆう昼間からムチャな話になって車を走らせたんじゃけど、店見つからず。
食べおわった時は、まだ余裕で食べれそうじゃったのに だんだんお腹が重と~なって
きたけん、もう食べる余裕もねぇ。

途中で「美味しい」を外してコーヒーとアルコールが飲める・・・ファミレスを目指すことに。
じゃけど、こうゆう時 ファミレスもねぇんよっ! あっても右側。
結局みんなのテリトリまで帰ってきてしもうた042.gif

なにがなんでも水分補給しとうて、ピザの後に むこうたんはサイザリア。
そんな人おるか?? は~い、ここにおるで (^^)/

スイーツ頼んだり、ドリンクバーでコーヒー飲んだり、ビールやデカンタワイン飲んだり
しながら、ここでもワイワイゆうとったら・・・

「この皿って、このパンしか乗ってないんかと思った」と笑いながらDAIさん。
a0055835_15114153.jpg

「へ???」と話を聞いたら、生ハムのプロシュートが見えず大きな皿に小さいパンが2個だけ
乗ったもんが出てきたと思うとったそうな。
「きゃはははぁぁぁ~~~っ041.gif 
今日の爆笑王は土ひねりでボケまくった私かと思うたけど、やっぱり最後にDAIさんが
王者奪還してくれました。

しかし、なんぼうしぃハムゆうても この色が見えんかなぁ?恐れ入りました!


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2010-03-04 15:19 | 洋食・イタリアン・多国籍
PIZZA KING

土ひねり体験あと友人ちで「昼どこ行く~?」 人んちで相談するメンバー(汗
日生のカキオコは何時間並ぶかわからんし・・・ってことで、こちらへ。
a0055835_16175394.jpg

和気にあるPIZZA KINGです。何回かテレビにも出とるよな。オーナーである外国人のダンナさんと日本人奥さんで、外装や内装も造られたとかゆうとったような・・・

a0055835_1619209.jpg
a0055835_16193330.jpg
a0055835_1619461.jpg
a0055835_1620694.jpg

   ものすご手が込んどる! まわりの農家が見えんかったら外国みてぇじゃわ。
   気候のエエ時期は外でも食べれるみてぇじゃな。車で通る人らの注目あびまくりなのは
   覚悟して^^


中もずいぶん凝ったつくり。ほぼ満席じゃったけん店内の画像はナシ。
a0055835_16232942.jpg
a0055835_16234391.jpg

たまたま席が空いたばぁで座れたけど、お客さんはどんどん来る。ピザを持ち帰るお客さんも
おいぃ。
壁に掛かかっとる銅色の皿を一回り ち~そ~した皿にピザが乗ってきます。


a0055835_16301596.jpg

        まずは生ビールで乾杯っっ!おつかれ~~~みなさん、そして私!


a0055835_16332784.jpgあのな、こんなこと言いと~ねんじゃけど
サービスで出てきたナッツが、すくねっ。
ビール頼んだ4人で1人分もねぇ・・・。
まぁサービスじゃけんな。


a0055835_16374257.jpg
a0055835_16375022.jpg

オリーブオイルに唐辛子を漬けたオイル。見るだけで汗が出そうになった人が おったんは
ヒミツ。


おっ料理が出てきた~070.gif

相変わらず画像大量につき、こちらへ続きます
[PR]
by HW37 | 2010-03-03 17:43 | 洋食・イタリアン・多国籍
ピッツェリア アペティート 2回目

以前の記事はコチラです

a0055835_18591026.jpga0055835_18592264.jpg


a0055835_1901643.jpg

1年半以上ぶりの訪問。人数が多かったし、休日じゃったけん前もって予約しときました。
ウチらの後からは行列できて、予約しとって正解じゃったわ。
人数おい~と(姪っ子姉妹が おったけんか・・・)メニュー決めるのも大騒ぎ。

パスタランチ、ピッツァランチ、ピアットウニコランチを注文。
料金等は最後に載せるメニューで確認してください。
a0055835_1904748.jpg
 
a0055835_191421.jpg

          パスタランチ、ピッツァランチのサラダ・前菜3種盛り合わせ

a0055835_1911521.jpg

            ピアットウニコランチのサラダ・前菜5種盛り合わせ

a0055835_1951368.jpg

ミネストローネ。ミネストローネゆうたらトマトの色ゆうイメージが強すぎて、これが出て
きた時は、ちょっとビックリ。味は美味しかったけどな。

a0055835_1963736.jpg

  本日のパスタ。ツナとなんとかのパスタ・・・じゃったと。すげぇ魚の風味がしました。

a0055835_1974284.jpg

                  カルボナーラ。ものすごクリーミーでした

a0055835_1995244.jpg

                ボンゴレ。貝多し、スープなかなか濃いめ

a0055835_19104937.jpg
a0055835_19105975.jpg

       ピアットウニコランチの本日のパスタとビステッカ(牛ロースのグリル)

a0055835_19123177.jpg

マルゲリータ。大きいサイズを頼んで、みんなで分けりゃ~丁度エエ思うとったけどパスタの
量がおい~。ゆうても、みんなでガッツリいただきました。

a0055835_19171122.jpg

なんでか最後のほうに出てきた自家製パン。きた時は、あったこうて やらけかったけど
すぐ冷めて、ガチガチに・・・

a0055835_19185250.jpg

みんな仲良くデザートとドリンクつけて。私の分は姪っ子姉妹に。ミントだけは、もろうたでぇ。

a0055835_19202642.jpg

もちろん、ワインもいただきました。え?ボトルで呑んだんか?いやいや後ろのは水の入った
ボトルです、ほんまじゃって!


メニュー クリックで お~きゅうなります
a0055835_19214131.jpg



非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-10-15 19:32 | 洋食・イタリアン・多国籍
イタリア料理 Lionni レオーニ

バブル絶頂期を過ごしたOL時代4人で久しぶりにランチ。
ひとりは、わざわざ関西から帰省してくれました、ありがとー先輩っ。
先輩ゆうて呼んだことねぇけど・・・037.gif

a0055835_2010452.jpg

さて、やってまいりましたイタリア料理 レオーニ。先々月じゃったかタウン情報にも出とり
ました。前もって予約しての来店です。
駐車場は店前が一杯で置けず店裏へ。2列で4台停めるけん、移動をお願いされます。
中はランチ客でいっぱい。

a0055835_20111144.jpg

  誰じゃい?ワイン頼みょんのは?って私しかおりません。おまけにワイン来ると同時に
  口つけてしもうて、ひんしゅく。 まぁ気にする仲じゃねぇとこが、エエんじゃけどな。

a0055835_20115128.jpg

サービスで出てきたフランスパン・フォカッチャは冷てぇ・・・。おまけにこんなに塩のきいた
フォカッチャは初めてで、ワインがすすんでしまいますがな。


ランチメニューは(1500円とプラス200円でドルチェ盛り合わせ)
a0055835_2013126.jpg
a0055835_2013744.jpg

                   前菜・大根のスフォルマート

a0055835_20141996.jpg
a0055835_20142593.jpg

                サラダ・トスカーナ風 パンと野菜のサラダ

a0055835_20145731.jpg
a0055835_2015561.jpg
a0055835_20151290.jpg

    パスタ・自家製タリアテッレ 鮎としし唐のオイルソース。これは私がチョイス
    タリアテッレにゅ~~~ん! 鮎の味は・・・せんかったなぁ。

a0055835_20163258.jpg

あとの3人がチョイスした、スパゲッティー ナスと完熟トマトのソース。粉チーズをかけて
エエかどうか聞いてくれます。粉チーズ苦手な人(私じゃ)にはウレシイです。

a0055835_20175416.jpg
a0055835_2018185.jpg

          デザート・ドルチェの盛り合わせ。食後の飲み物もつきます。


a0055835_20242421.jpg

気がつきゃ誰も おらん・・・。あっちゅう間の2時間、前回は白髪が出た話で盛り上がり、
今回は老眼に もうなった、もうならん で盛り上がり・・・次は何の話で盛り上がるんか
楽しみデス。
そろそろ5年に1度のOG会の開催も考えんとなぁ~。
前回、ドタバタで1年遅れになってしもうたし。
ハイ、わたくし こんな呑んだくれですが幹事をさせて頂いております040.gif


さて味の方ですが・・・
前菜やサラダが創作しすぎじゃねんかと思いました。
そこが、こちらのウリなんかもしれませんし 「これがほんまのイタリアンじゃ!」と
おっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。毎度の辛口で すみません。

お店のHPはコチラです
a0055835_20271464.jpg

     車で来られる方が多いと思うんで、駐車違反には くれぐれも、ご注意を


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-07-21 20:37 | 洋食・イタリアン・多国籍
ナッシュ表町

閉店しました

外観撮り忘れました。
出てから撮ろう思うたら、そうとうの確率で忘れるな・・・
こちら外にナッシュカリーアメリカンと書いてあるけど、HPみたら
ナッシュ表町が正式な店名。

12時半すぎに入ったけど、うちらの他に1組。後から2組入って来たけど
場所からしたら 客少ないような・・・たまたまか?
2階は喫煙席らしいけど、下りて来る人もおらんしなぁ。

a0055835_22321583.jpga0055835_22323233.jpg


2人用の席は、せめぇです。ランチについとるサラダや別注文のビールで すでに一杯。
ビールを頼まにゃエエんじゃけどな^^;

a0055835_2235825.jpg
a0055835_22351541.jpg

ランチメニューから、とろとろ牛すじカリー880円と日替わりのキノコカリー880円。
サフランライスて色だけで香りねかったっけ?・・・私の鼻がバカか?
具自体は、よう煮込んであるけど、味は まろやか~ゆうか甘い、甘い。
子供でも大丈夫じゃろ、これは。
でも甘口じゃあねぇんよな、プラス210円でオムレツ風にしてもろ~て甘口になるそうな。
どんだけ、あもぅなるんじゃろ?
辛さは2~5倍でプラス110円、6~10倍でプラス210円、11~20倍でプラス320円。
何倍にしてもらや~エエんじゃろ?
味に関しては、あくまでも個人的な感想ですけん、あしからずです。


a0055835_2237524.jpg

          アイスコーヒーはキンキンに冷えたアルミの器で出てきます。
         

ナッシュ表町のHPはコチラです


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-07-20 22:43 | 洋食・イタリアン・多国籍
PIZZERA La Cenetta ラチェネッタ

全然撮る気も のうて、料理が出てきてから美味しそうじゃけぇ撮っとこ!と
気が変わって撮ったけんメニューも撮っとらず、料理名もわかりません・・・ごめんなさい。

こちら、ラチェネッタはガイドブックにも出とる人気ピッツァの店。
倉敷美観地区からも ちけぇけん、観光客らしき お客さんも、おいぃ店です。
12時のオープンにあわせて行ったけど、店の裏にある駐車場は すでに一杯。
停めにきぃ店の前しか空いとりませんでした。

正直、私はピッツァ(ふだんピザとしか言わんけど)は、あんまり得意じゃねぇ。
じゃけん撮る気も ねかった・・・ゆうか(汗
a0055835_23532321.jpg

でも、この生ハムの盛り合わせ?(小)が来たときに、うは!美味しそ~モードがむっくり。
ワインとの相性も抜群。姪っ子たちには、まだちょっと早かったようで「塩かれっ」ゆうとった
けど、そんなに塩気は きつぅ感じんかったです。

a0055835_23562621.jpg
a0055835_23563551.jpg

吉田牧場のカチョカバロのなんとか(ほんま、すみません)。 グツグツゆうとるチーズに
パンを絡めて食べるんじゃけど、さすが吉田牧場!美味しいーー。
姪っ子たちも、「おいしぃ~~~っ。」と大喜び ♪ 

a0055835_23591679.jpg
a0055835_23592371.jpg

ピッツァは3種類頼みました。私は2杯目のワインを ^^v
ここの、ピッツァは 私でも美味しいと思える味でした。私は、チーズ味のもんが基本的に
苦手なんじゃけど、ここのはチーズが美味しいし、トマトソースも美味しいし・・・
姪っ子たちが、以前 ひとり1枚食べたのも わかる。


デザートも忘れずに。
a0055835_063838.jpg
a0055835_064771.jpg
a0055835_065763.jpg


a0055835_012450.jpg

ほんでビックリしたんが、姪っ子たちが頼んだジュース。両方同じに見えるかもしれん
けど、左はグレープジュースで右はオレンジジュースなんです。
右はどう見ても トマトジュース。でも味は・・・濃い~~オレンジ!
100%バレンシアブラッドオレンジじゃったかな?ちご~とったら、ごめんなさい。
ただ、オレンジジュースゆうたら1種類しか ねぇんで間違えるこたぁねぇかと。

ここのピッツァなら、また食べてぇな~(現金なヤツ)。
ただ ゆっくり時間がある時じゃねぇと おえんけどな。

PIZZERIA La Cenetta ラチェネッタ 
      倉敷市船倉町1700 富田ビル1F 086-434-3069 休・月(祝日の場合は翌日) 
      12:00~14:30/17:00~21:30(OS21:00) 土・日・祝12:00~21:30



非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-06-27 00:24 | 洋食・イタリアン・多国籍