カテゴリ:そら・てんき( 57 )
台風一過

台風の目がしっかりした、台風24号が来る。
それも日本海側を通るでー。
そのルートは岡山に被害が出ることが多いルートじゃが!
今回のは急に風がつよーなるんて。
吹き返しの風も、スゲーみてぇじゃ。
岡山で一番影響があるんが朝9時頃じゃて?



で・・・今朝8時すぎ。台風一過の空が一瞬ハワイの空に見えた
a0055835_14144927.jpg

台風一過ゆうても幸いこっちの方は強風域にも入ることもなしに吹き返しの風が少々ふいとるだけ。


県北ではトタン屋根が飛んだりしたそうじゃけど大きな被害が出んでよかった。


薬を飲んで寝とんのに、な~んか何回も目が覚めた。
ふだん目が覚めても上向いとることが多いのに
右に向いとったり左に向いとったり。
なんでじゃろ?と思いながら岡山市の気圧を見たら
台風が岡山に近づいて気圧が下がっとった時間帯に
目が覚めとったみたいで、その頃に肩が痛んどったんかなぁ・・・
勝手な想像じゃけど。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-10-09 16:18 | そら・てんき
先日の大雨は初めてじゃのうて2回目じゃった!?

先日書いたゲリラ豪雨。

今まで経験したことねかったと書いたけど・・・

実は経験しとった(汗

判明したんは翌朝の新聞で。
a0055835_11523769.jpg

え?6年ぶり??? 全然記憶にねぇんじゃけど・・・。すでにブログを始めとったけん2006年6月の記事を探してみた。


ひゃ~ちゃんと降っとった!!

私の記憶ゆうて・・・ほんまエエ加減。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2012-07-15 11:56 | そら・てんき
岡山では部分日食

日食には、ぜ~~んぜん興味のなかった、岡山は部分日食じゃゆうし。
メガネを買うこともなしに、盛り上がるテレビにも関心を示さず。

なんでか3時頃まで寝れずに、あっち向きこっち向きしとった私。
案の定、起きたらボケーッ。
SMOPをゲストに大々的に金環日食を見よう~的なことをしょうても
相変わらずボケーッ。

ボケーッとした頭でゴミ出しに出たら、近所のお母さん方、子供ら、おばあちゃん方が
勢ぞろい(笑)
「欠けとるよ、見たら?」と渡されたんは・・・
a0055835_16192136.jpg

画像はお借りしました                                       


溶接マスク!の目の部分を日食メガネに張り変えたもの! よ~考えたなぁ。



丁度、岡山で一番欠ける時間帯。
「わ~~欠けとるっ!」と叫んで子供よりテンションあがる44歳^^;
エエもん見せてもらいました。
ありがとうございました。


画像は撮らんかったけど地元のニュースで やっとりました。
a0055835_1627018.jpg

どんどん曇っていって気温も下がったみてぇ。曇っても影は 真夏みてぇにハッキリしとったよ。


ペンギンも空を見上げとったとか・・・
a0055835_16271019.jpg


次に岡山で見えるのは2095年じゃそうな(笑)


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2012-05-21 16:32 | そら・てんき
ゲリラ前?

ものすご晴れとんのに、真っ黒な雲が。くるかゲリラ?

a0055835_147487.jpg

[PR]
by hw37 | 2011-09-05 14:05 | そら・てんき
台風12号 岡山上陸

テンパッていろいろつぶやいてしまい、みなさんにご心配おかけしました。

台風12号は四国から倉敷市に再上陸、その後 岡山市、津山市と北上していきました。
岡山直撃は13年ぶりのことだそうです。

岡山で一番大きい川、後楽園や岡山城のそばを流れる旭川も氾濫する危険性がある
という情報が出たり、他の川では一部決壊したり・・・
市街地でも道路が冠水して通行できなくなるところが、あちこちで出たそうです。
岡山駅前も冠水していました。
そんなに低いところではないはずなのに、という場所で冠水していて驚きました。
災害のほどんどない岡山県南で川が氾濫する危険性が出ること自体、大変珍しく
昭和初期には台風で旭川が決壊して近くの銀行で1.6mの地点まで水に浸かったという
碑が残っていますが、それ以降あったのだろうか・・・という感じです。

一時期 18万人に避難勧告が出て、実家もその地域に入っていたのですが
「家におるよ、2階行っとくし」とのことでした。


我が家はお昼すぎ、トイレが逆流しました。
目の前の道路は溝から雨水が溢れている状態でした。
今回も幸いあふれる寸前で止まりましたが、全然減らず。
不動産屋へ聞いても「他にそういったお話は出ていませんし」「こういった状況なので
仕方ない」と手だてがないとのこと。
汚い話ですが、すくって流して減らしてからネットで調べた、土のうならぬ水のうを作りました。
大きなゴミ袋を2重にして20Lくらい水を入れ、口をしっかりしばって便器の中へ。
真空状態になって、あふれるのを止めてくれるそうです。
夜になって「下水や排水が流れにくくなっています」と岡山市のHPに載りました。
おせーーーよ。
この夜は、なでしこジャパンの試合じゃったけど岡山と鳥取だけは台風のニュースで
試合は教育テレビ(Eテレか・・・)で途中まで放送されました。


岡山市では昨日1日の雨量が187mm。
一番雨量が多かった時で1時間に24mm。
たったそれだけでトイレ逆流だ、川が氾濫するかも(これは県北のダムの放流が
影響しているのですが)、どれだけ災害に弱い県なんだろうと思います。
他の県では1時間に100mm以上降っていたりするのに。


みなさんには温かい言葉をかけていただき、ありがとうございました。
被害の大きい地方のみなさんには、お見舞い申し上げます。


記憶として
a0055835_1049079.jpg
a0055835_10497100.jpg
a0055835_10491465.jpg

消防、警察の方、守って下さりありがとうございました。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2011-09-04 10:50 | そら・てんき
台風12号

みなさんのところは被害、大丈夫でしょうか?

以前、岡山に上陸したのがいつだったか思い出せませんが

久しぶりに上陸しそうです。

そろそろ暴風雨域に入って、昼には岡山上陸とのこと。

岡山は災害の少ない県なので慣れてなくて、何をどうしていいのやら・・・


大きな被害が出ませんように。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2011-09-02 23:50 | そら・てんき
いや~怖かった

先週、PCが突然ぶっ壊れました(こうてから、まだ2年たってねぇ)。
メッセージもなしにいきなり電源落ちる。
2回ほど続いたんで こんなことがブログ更新中に起きたら泣くに泣けんと
即修理出し。
今日(もう昨日じゃな)、思うとったより はよ~戻ってきました。
原因は予想というか調べとった通り、ファンが壊れとったそうで
データが消える前に修理に出して良かったですとのこと。
久々にPCのねぇ生活はスマホのおかげで そんなに不便に思わんかったけど
デジカメで撮った大量の画像を貼り付けたりはできず・・・ゆうことで
ブログ更新もできず、すみませんでした。


さて、ものすご雨が降りましたね。
岡山の市街地でこんなに降ったのゆうて、私の薄っぺらい記憶では初めてかも。
一番多い時で、1時間35.5mm降ったそうです。
夏場、県北は結構降ることが多いんじゃけど県南て ほんま降らん。
ゲリラ豪雨ゆうのも、皆無に近いんじゃないじゃろか。
一番街(岡山駅にある地下街です)には雨入ってこんかったんかな。

雷は鳴るし、裏にある用水路はギリんとこまでくるし、目の前の道路や駐車場は
雨水が溜まってくるし、極めつけは水洗トイレがボコッボコッと音を立てだした。
以前、大雨が降った時に音がしたこととか流れがおかしかったこともあったけど
その時1回とかで、今回は1~2時間 ボコッボコッ。
それでもガマンできずにトイレ行って流したら、普通ならザーッと流れていく
はずの水が増える!! 
ひぇーーーやめてくれーーゆうとこで、なんとか引いていって
その後は普段の何分の一ゆうぐらいの量まで減って・・・減ったまま、
しばらくボコッボコッ。
増えたままじゃねぇけん、まだヨカッタけど雨が止んでも当分、音がしとりました。
後日、住宅メーカーに勤務しとった父に聞いたら、あまりに急に大量の雨が降ったから
外のマスがいっぱいになって、処理できんようになったんじゃねぇかと。
ボコッボコッゆう音は菅の中の空気の音じゃそうです。


我が家は用水路があふれる前にトイレから逆流してくるんじゃろ~なぁ(汚い話で
すみません)。
でもこうゆう時、トイレを見るだけでなんにもできんのよなぁ・・・と
つくづく感じました。
メッセージ下さった方々、ご心配おかけしました。


PCは復活しましたが、ちょっとバタバタしとります。
通常の更新は数日できませんので、お許しを<(_ _)>


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2011-07-05 00:42 | そら・てんき
イヤな雲
a0055835_1484190.jpg

ゲリラ豪雨か?と思ったら降り出した。傘持ってねぇし(泣) でも表町は晴れとんよな~
[PR]
by HW37 | 2009-08-11 14:08 | そら・てんき
真っ青な空
a0055835_14415859.jpg

本日も快晴なり!今年は、いつもより はよう紅葉しとるナンテンの木が、よう映えとります。
[PR]
by HW37 | 2008-11-13 14:41 | そら・てんき
三本雲

きのう午後の空
a0055835_1254782.jpg

三本の雲が、ずぅ~~~っと続いとった。なんじゃ???飛行機が、ニアミスぐれぇちけぇ
とこを三機も飛ぶわけねぇし。 まさか・・・大地震の前ぶれ?
[PR]
by HW37 | 2008-10-17 12:17 | そら・てんき