カテゴリ:おもうこと・からだのこと・感謝( 204 )
Merry Christmas!

a0055835_1248314.jpg

画像は、ケーキ屋さんでなく、なぜか中華料理店に飾ってあったお菓子の家。


喪中なのにクリスマス祝うん?と言われそうじゃけど^^;
喪中期間て?と調べてみたら親の場合、1周忌までを言うそうな。
祝い事一切しないと言い切る人もおるけど、個人の判断じゃわな。
うちは自由葬で読経もなし戒名もなしじゃけん心の中で喪中ゆうことで。
まあ喪中ハガキは出したけど、クリスマスカードも出したし、いただいたし。いただけるのは嬉しいし(*^^*)
ちなみに喪中期間は神社への参拝もダメじゃそうな。
こないだ太宰府天満宮行ってきたがな。


先週末、沖縄行ってまして(また沖縄?と知人に笑われました。あ、呆れてたんかな?)帰った翌日から実家へ。
イブは主人放置で母と過ごしました。
「あんたが帰ってくるけん鶏用意しといた〜」と母。
私が帰らんかったら、ふつうのご飯じゃったんじゃろーなと思いつつ…。


すみません、いつも以上にまとまりのねぇ文章になってしまいました。
今日は予約してあるクリスマスケーキ受け取って帰ります。
[PR]
by hw37 | 2013-12-25 10:06 | おもうこと・からだのこと・感謝
朝起きたら・・・

同じカテゴリ続きます^^;


え~数日前、アラームとともに目が覚めました。

同時にあいてっ、腰いてっ

その時の体勢、横向きでなぜか反っとりました。
そして上半身は上向きな感じ。
いわゆる反ってねじれた状態。

どーしてこーなった!?

これだけイテーのに目が覚めんかった自分にも呆れる。

寝違え?みたいなもんかなー、起きて動いたら よ~なるかなーと
頑張ってみたもんの、ガチガチなまんまでイテッemoticon-0107-sweating.gif

腰痛(ヘルニアの経験もあり)のベテランの主人から
「ぜったい寝とけよー動くなよー」 お達しあり。
こーゆー時は素直に聞く鬼^^;
そのまま丸2日、冬眠しとりました。

そ・し・て無事、復活っ!!


今日は朝から美容院を予約しとったけど、3時間以上ほぼ座ったままじゃけんキャンセル。←これも主人のお達しあり

週末の一大イベントには白髪ババアが出没しますよー、覚悟っ。


冬眠中、スマホが遊んでくれました。
ベンリな世の中じゃわ、ありがてぇ。
じゃけど、PCの大きい画面で見るほうがラクじゃな~。え?ろーがん?

そして気づきました。
冬眠しとっても、フツーにお腹減る。
当分、体重計には乗らんようにします!乗ろうや


a0055835_2240416.jpg

以前に撮った画像です。
10月に行った福岡で明太子こ~てから、大好きなごはんが ますます美味しいー(^^)


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-12-04 22:47 | おもうこと・からだのこと・感謝
おっと~もう12月(汗

昨日から画像がアップできんとか、ゆうとるエキサイトブログ。
直したといいながら相変わらず不調じゃそうです。
うちのブログは画像が多いけん、途中でエラーになったら
凹みっぷりもハンパないんで、用心のため文章だけにしとこ。←石橋叩くA型


気がつきゃ~12月。
去年は11月の半ば頃から父の体調が、どんどん悪ぅなって
永ちゃんのライブを当日やめて病院へ付き添うたり、
父が在宅酸素を始めたり、訪問看護を受けたりする手続きに
実家に帰ったり・・・と、バタバタした月でした。

合間に旅行入れて気分転換~なはずが、不器用につき
気分転換できず、いつも「いつ電話かかってくるじゃろ~」とか
「お父さん、変わりねぇかな」とか考えとりました。夫よ、すまん

それから考えたら父には申し訳ねぇけど今年は気分的に
ほんまにラクです。
精神的に弱い母のことが心配じゃ~あるけど、
今んとこは自分のペースで好きにやってくれとるし。
体重が増えてコロンコロンしとります^^


喪中ハガキも早めに出しました。ちょっと早すぎたか^^;
毎年、文字だけの真面目な年賀状と写真入りの年賀状を
2種類作るんじゃけど、喪中ハガキも真面目なのと、
写真の代わりに、父らしい喪中ハガキの2種類。
インターライフさんにお願いしました。
クスッと笑える喪中ハガキを作ってくださり感謝しております。


天気のエエ今日、主人はテレビでラグビー観戦。
ほんまなら見に行きてぇけど、今週ぐらいガマンしとかんと
後はずーっと、おらんけんと本人談。
ラグビーの時期は東京の人がうらやましいそうです。

私は呑気に昼ビちゅうemoticon-0167-beer.gif
夕方からはwow wowで永ちゃん見ながら夕ビ予定emoticon-0167-beer.gif
ゆるゆると過ごせることに感謝!しながら・・・


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-12-01 12:40 | おもうこと・からだのこと・感謝
寒かったり暑かったり・・・

先週、永ちゃんのライブを見に行ったときは
あつ~てセーター1枚でウロウロしとったのに
(ライブの時は半そで)、なに?この寒さ。

今朝やこ~0.3℃じゃて。風つえーし。
まだ11月じゃで。
近所へ歩いて買い物行くのに、ニット帽かぶって
マフラーグルグル巻いて、もちろん手袋も。
スニーカー履いたら紐通しの隙間から風入ってきて、冷えるー。


でも電車乗ったりしたらアツーてダウン脱ぎとうなる。
首に巻いた薄手のストールもアツーなってきて。
でもストール取ったら黒々しいにもほどがあるけん、ガマンガマン。


うんざりする暑さが終わって、ストールで色をつこ~たオシャレも
これから!と思うたら、場所によってボーッとのぼせるぐれぇ暑かったり、
頭がキンキンするぐれぇ寒かったり。
温度調節できんーemoticon-0107-sweating.gif

クローゼットオーガナイズを受講して、カラー診断も受けたのに
寒さ、暑さに完全に負けとるがな。

ほんで今、どこもかしこもダウンばぁ売っとるよなぁ。
熱がこもって仕方ねんじゃけど。←私だけ?
軽いのは肩こり持ちには嬉しいけど、昔あった
ポリエステル綿?入りとか、どこいったんじゃろ?


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-11-29 17:22 | おもうこと・からだのこと・感謝
熱を下げるには冷やすところが大切

「ノドがイテー」
ちょっと前、夜に主人が突然言いました。
主人は扁桃腺持ちじゃけん、痛むことは結構あるんで
「ノドアメなめとかれ」といつもの冷たい言葉な鬼嫁。

翌朝、起きたら「熱がある」と主人。
またまた~微熱じゃろ?と腕さわったら、あっちー。
とはいえ解熱剤を飲むには、少々低い。
とりあえず頭冷やして、私は半年に1回の病院の予約を入れて
あったけん病院へ。
待っとる間、fbで呟いたりして、みなさんにはご迷惑おかけしました。

で、「熱が出てるときは頭を冷やしたくなるけれど、それは
本人が気持ちいいだけで体温を下げようと思ったらワキの下とかを
冷やした方がいいですよ」と貴重なご意見をいただきました。

そういやぁ、熱中症になった時も同じじゃわ!
太い動脈が流れとる首筋、ワキの下、足の付け根とかを冷やせゆうもんな。

病院を出て、家に帰る前に薬局へ。
冷えピタは家にあるけど、他になんかねぇかなぁと思うて。
何軒かハシゴしたら、あった!


からだに貼る熱さまシート・・・子供用じゃけどな^^;
a0055835_1619144.jpg

a0055835_16205999.jpg

どこに貼ったら効果的かも書いてくれとります

これを店内にあるだけ大人買い!
ふつうの冷えピタを切って、つこ~てもよかったんじゃけど
1回だけ切ってみたけどハサミにベタベタついて切りづれぇし、
からだに貼る~より粘着力が弱いカンジ。

私が帰った時には38.5℃を超えとったんで解熱剤飲んで
からだに貼る~をこまめに貼り換えました。
いったん熱が出たら、なかなか下がらんのじゃけど今回は
幸い夕方には微熱に。ホッ


結局使わずにすんだけど、こんなんも買いました。
わきアイス。
a0055835_1630979.jpg

これは大人用、両側に保冷剤を入れた袋をゴムベルトで両肩に通して冷やします


首用ロング熱さまシート。夏に私がつかおーっ
a0055835_1633112.jpg



ちゃんと冷やすべきとこを教えてもらえてよかったです、
ありがとうございました<(_ _)>


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-10-21 16:37 | おもうこと・からだのこと・感謝
四十肩もちのオンナ

1年半前に左肩が四十肩になり、それもな~んとか治りかけた頃
右肩も四十肩に。
今週に入って痛み止めを飲んでも効かん鈍痛が。
PCの前に座る気にもならずというか、肩を触っただけでも痛いけんPCの
キーボードを打つのも、つらい。

画像が溜まりに溜まっとんのにーーー。


昨日、やっと前回4月に行った動体療法のサロンへ行くことができました。
触ったとたん「うわガッチガチ、こりゃ痛いわなぁ」と。
1時間くらいかけて、少しづつ ほぐしてくれて
痛みはありながらも、少し腕が後ろへ回るように。
上には上がるんじゃけど、後ろに回らんかったんよ。
ふつう上に上がらんのが四十肩の典型的な症状らしいけど
いろんな痛みがあるそうで。

1週間後に予約入れたけど、それまで自分でもストレッチをしてガチガチの
肩甲骨を動かさんと。

朝起きて、両腕を後ろに組んで疼く肩を伸ばすストレッチを、ウンウン唸りながら。
前日、fbで呟いたら友人が効くツボを教えてくれて、ツボ押しも しながらストレッチ。
おかげで、ずいぶんラクにストレッチできるようになりました。
教えてくれてありがとう!!

次の施術の時に「ガッチガチじゃの~なっとるな」と言われるように
ガンバロー!


おやつを食べる習慣のねぇ私の珍しい おやつは大好きなスイカ♪
a0055835_1783725.jpg

テーブルに直に置いて食べとるみたいじゃけど、見事にはまった器があっただけですので、あしからず。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-08-22 17:12 | おもうこと・からだのこと・感謝
まだまだ続く歯医者通い

親知らず抜いて3ヶ月通うた歯医者終了~じゃったはずが
右上の奥歯が熱いもん飲んだらジーーンと響くように。
冷たいもんじゃとなんともねぇのに、熱いもんだけって。
ずいぶん前に神経を抜いてあるその歯はレントゲンでは真っ白にしか
写らんから、取ってみんとわからんとのことで少しづつ削ること
4~50分。歯抜いた時は1分もかからんかったのに・・・(@_@;)

結局、神経を抜いた後に入れてあったビス?のまわりをかためとった
樹脂が腐ってたそうです。コエー

前日まで左の親知らず抜いたけん右だけで噛んで、この日からは
親知らず抜いたとこに当たらんように左だけ噛んで。
あれ?どっち?と考えながら噛んどります。

8月中には治るかな?しっかり治して美味しいものガツガツ食べるぞーemoticon-0167-beer.gif


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-07-25 20:42 | おもうこと・からだのこと・感謝
素足でサンダルを履く

↑ タイトルは私の希望!

素足でサンダルが履けません。
ハワイ以外はストッキング履いとります。
なんとか素足で履けるサンダルは私には、
ヒールが高いけん街歩きには履けず・・・
ビーサンも短時間。
ハワイでも靴下履いてスニーカーが、おいぃ(悲


なんでか?
靴ずれが酷すぎるから。
先日、オトナ女子会(オッサン会?)で、「靴ずれするから素足でサンダル履けない」と
ゆうんを聞いて「私も!」と盛り上がった!
同じ人がおったら嬉しいもん


「靴ずれする前に当たりそうなとこにカットバン貼れば?」と言われたけど
「足全体に貼らんと!」と声合わせた2人(笑)
以前、足にぴったりフィットするサンダルを嬉しゅうしながら素足で履いて・・・
カットバン箱買いしてベタベタ貼りまくった経験アリ。


この時期、素足にサンダルで、颯爽と歩いとる人が羨ましいデスemoticon-0101-sadsmile.gif

でも昔からこうじゃったっけ?

a0055835_17562699.jpg



非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-07-18 18:04 | おもうこと・からだのこと・感謝
抜歯した日のアルコールはやめましょう

a0055835_21421262.jpg


なんで夜になったら痛み出すんじゃろ(>_<)

ただいま、あつーなったほっぺたを冷えピタ貼り中。


さすがに今夜は飲めませんて・・・ストローつこ~てまでノンアル飲むかっ。
[PR]
by hw37 | 2013-07-16 21:34 | おもうこと・からだのこと・感謝
あっけなく・・・抜けた親知らず

3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
岡山県南では3日ともザーッと降ったりカミナリが鳴ったり。
県北では1時間に100mm降って床下浸水とか。
「ニュース見たけど大丈夫?」と心配してくださった方々、ありがとうございました。
梅雨が明けたら、雨降るゆうことが ほぼゼロな県南じゃけん
気温は下がってありがたかったけど、3日間もとは・・・やっぱりヘン。


先週はバタバタと予定が入っとったんで3連休は、ダラダラ過ごそうと。
連休明けには親知らずも抜くし、スキニー熱中症(勝手に命名)のせいか、
なんとなくダルさの抜けんカラダも完璧にしとかんと。


あ!その前に入居時に置いたままの下駄箱を少しだけ動かしとこ!と
連休2日目の朝、靴を全部放り出して、エイヤッと動かしたけど動かん(汗
クッソーと力入れてひねったら腰と背中ひねった・・・下駄箱は動いたけどemoticon-0107-sweating.gif
靴をなんとか元に戻してベッドへ直行→そのまま残りの時間、寝たまま。
上向いとったら腰が痛むけん横向いとんじゃけど、そしたら四十肩が痛むー。

ブログも連休のうちにガツガツアップしようと思うとったのにemoticon-0156-rain.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらず前置きが長くなりました。

今日、親知らず抜きに歯医者へ。
友達に「あれ?まだ行きょ~ん???」と言われました。
ハハハemoticon-0102-bigsmile.gif、そりゃ2ヶ月以上通うとるもんなぁ。
他の友達には「顔が四角に腫れたよ」とか「痛みがすごくて」と散々脅され(笑)
ドキドキしながら診察台へ。
結果、3ヶ所打ったうちの1ヶ所目の麻酔注射が一番痛かった。
体がピーンと伸びきっとりました。
おまけに先生の手袋をはめた指が口の奥に当たって、ウオッ

今日は歯型取らんけんラク~♪と思うとったのに。
勢いでツバ飲んで咳き込むし。


「じゃ抜きますね~」
え?もう?まだウオッときそうなんですけど~と思いつつ、
で・・・なんてゆうたらエエん?ミシッじゃねぇなぁ、グキッのようなバキッ
のような音がしたかと思うたら「はい抜けましたー」
たぶん1分かかっとらんかと。
はえっ!


麻酔かかっとるし血止めのガーゼ噛んどるけん滑舌が恐ろしゅうワリーまま
「ふぇんふぇー、はゆうれほんらにはんらんにぬれるんれふれー」
(先生ー、歯ゆうてそんなに簡単に抜けるんですねー)

「簡単ですよ~この歯だと」
下より上の方が抜きやすぅて、歯が歯ぐきからにょっきり出てれば、
なお抜きやしぃ。
そのまんまの歯でした。
抜いた歯は真ん中のくぼんだとこが、くろ~なって虫歯になっとりました。
痛む前に早めに抜いてよかった。

「これだけ早く抜けたら出血も少ないですよ」とスタッフの方も言ってくださりホッ。
痛み止め(夕方までに1回飲みました)と化膿止めの抗生物質を、もろ~て帰りました。



家に帰る途中に買い物して重てぇなぁと力入れて歩いとったらの味再び。
物を持つだけでも相当力入るんじゃな。
「シャワーにしておいてください」と言われたけん、シャワー浴びたけどムダになげぇ
髪のためシャワーの時間が、なご~て途中での味が。



今のところ顔もまともな形じゃし痛みもねぇけど、口の中が血の味なんが気持ちわりーし
血の混ざったツバは飲みこまんようにと言われとったけど、家に帰るまでは
オッサンみてぇに道ばたで吐くわけにもいかず、飲みこんでしもうて注意書きに
書かれた通り胃がヘン。
右でしか噛めんし少し食べただけで、なんでもかんでも食べれんけん
ちょこちょこ食べとります。


明日も様子をみてもらいに行ってきます。
治してもろ~た歯で気になることもあるし・・・え?また治療が続くん?

今日はアルコールはダメじゃけん、ノンアルコールにしとこemoticon-0167-beer.gif。コラッ


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-07-16 17:19 | おもうこと・からだのこと・感謝