カテゴリ:13.10 奈佳先生と行く福岡ツアー( 6 )
10月 奈佳先生と行く福岡⑤ 鮨やま中本店でランチそして旅の最後に・・・

3日目、奈佳先生と行く福岡ツアーも最後の食事になりました。
a0055835_15422269.jpg
a0055835_15423060.jpg



去年、主人と訪問した時はカウンターじゃったけど今回は個室でした
a0055835_15445648.jpg


一番最後に部屋へ。お待たせ~
a0055835_15455035.jpg



さっそくいただきます♪
a0055835_15463685.jpg

a0055835_15464998.jpg

a0055835_1547443.jpg

うすぅ切ったんじゃのうて、一口大のガリ、懐かしー。これだけでお酒飲めるよー


a0055835_15482742.jpg

a0055835_15485275.jpg
a0055835_15485978.jpg

ミニうにイクラ丼も懐かしー



a0055835_1549367.jpg
a0055835_15494456.jpg

半分が身!の鯖寿司~



デザート
a0055835_15541551.jpg



お土産もいただきました
a0055835_15543746.jpg


あっという間にランチタイムも終わり、予定があってここでお別れする人あり・・・で、だんだん寂しくなります。


パティスリージャックさんで、お茶タイム
a0055835_15565864.jpg
a0055835_1557599.jpg



a0055835_1613635.jpg

お店の奥にはテーブルもあり、その場でいただけます


a0055835_1623651.jpg
a0055835_1624446.jpg

せっかく来たんじゃからと甘さ控えめそうなケーキを頼んでみましたが・・・やっぱり私には甘いっ。Jちゃんが食べてくれました、感謝!


ここで、「ぴ~こさん」と声をかけていただき
ん?と顔を上げたら「いりひにです」と。
ん???いりひにさん・・・て、あーーーっ!!!
どーして気づくのがワンテンポいや10テンポぐらい遅くなるのか私emoticon-0107-sweating.gif
a0055835_1613728.jpg
a0055835_16131519.jpg

突然のことにアワアワした状態の中、梅ヶ枝餅をお土産にいただきました。まだ、ほんわり温かな梅ヶ枝餅、美味しかったです。手作りの柚子胡椒もいただきました。お気遣いありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日間の旅、あっという間に終わりました、台風も無事に避けてくれて。
最初は緊張しとったけど食事ごとに(笑)打ち解けてきて
最後、やま中さんの個室に入るときに撮った写真がこちら。
a0055835_16201696.jpg

顔はボカしてありますが、笑顔でピースマークemoticon-0102-bigsmile.gif そして先生の顔がすごく楽しそうで。「おそいー!」 「ごめんごめんー」 


先生、ノリエモンさん、そしてみなさん、楽しい美味しい時間をご一緒することができて参加して本当によかったと思いました。
また次の旅(笑)でご一緒できれば嬉しいですemoticon-0152-heart.gif
福岡キムチっ子のみなさんも、ありがとうございました。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-11-29 16:33 | 13.10 奈佳先生と行く福岡ツアー
ハワイでも のんびりいこうやぁ アップしました

「10月 奈佳先生と行く福岡 東京&福岡キムチっ子交流会」 アップしました
[PR]
by hw37 | 2013-11-27 18:28 | 13.10 奈佳先生と行く福岡ツアー
10月 奈佳先生と行く福岡③ 工房 正島さんで買う食べる飲むっ!

前夜、今ここさんでの宴の後、
ホテルへ帰ってお肌のために早く寝るメンバーもいれば、
カラオケで聖子ちゃんメドレーで盛り上がるメンバーも いて
(はい、私はカラオケ組です^^;)
思い思いに過ごしました。


翌朝、再び2台のタクシーで先生が愛用されとる器の工房へ。
っとその前に「午後には売り切れるのよー」の先生の一言で
急きょ立ち寄った、シェ・サガラさん。
a0055835_11535662.jpg



たくさんの種類のパンが売られとったけど
私は翌朝の朝食用、クリームパンだけお買い上げ~。
a0055835_11561162.jpg

え?あめーもん食べれんのんじゃねんて? そうなんじゃけど、朝起きたときは食べれるんよー。ヘンじゃろ~(笑)


工房 正島さんに到着
a0055835_11581086.jpg



ん?庭先にヒビが入った大きなお皿が。
a0055835_120924.jpg

これでご飯を炊こうとしたらヒビが入ってしまったとか・・・残念


おじゃましま~す
a0055835_17315335.jpg
a0055835_1732690.jpg
a0055835_17321849.jpg
 
先生の教室でも見る器たちも♪ ぽってりした土鍋もカワイイな~



わ~陶器のジョッキも(^^)/ 見るだけ?
a0055835_17351065.jpg




a0055835_1735588.jpg

いえいえ、ビールを出してくださいました~♪ きめの細かいまろやかな泡ができてビールがおいしー。黒いジョッキが欲しかったんですが、こちらは非売品だそうで。残念でした


とてもいい香りがする~思うたら、ドーンとスープ登場!
a0055835_17391891.jpg



そして~~~ドーンとお釜でかしわ飯(先生のブログによると海南鶏飯だそうです)登場!
a0055835_17454915.jpg



奥様が取り分けてくださり
a0055835_17485346.jpg



いただきま~すemoticon-0102-bigsmile.gif
a0055835_17494354.jpg

おこげGETしました、うれしー♪
a0055835_17501652.jpg


食事の後はお買い物タイム!
あれにしよか、これにしよか、いや両方買おうか・・・迷う迷う^^;

みなさんは土鍋などの重いものも買ってらっしゃいましたが
2年目に入った四十肩には厳しい重さ(>_<)
器だけの購入にしました。

後ろ髪をひかれつつ、正島さんを後に・・・
ステキな時間をありがとうございました、そしてごちそうさまでした。
注・こちらでの食事等は正島さんのご好意で出していただきました


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-11-19 18:05 | 13.10 奈佳先生と行く福岡ツアー
10月 奈佳先生と行く福岡② ごはん屋 今ここ その2

次はお肉ということで赤ワイン~
a0055835_16132564.jpg



牛肉、キャベツ、さつま芋、インゲン
a0055835_1614319.jpg
a0055835_16143887.jpg

コンビーフ。着色せんかったら、こんな色のコンビーフができあがるそうです。 旨みが濃縮されたコンビーフ、赤ワインに合いました~♪


ごはん、お吸い物、香の物
a0055835_1618511.jpg
a0055835_1618599.jpg

〆はふつうなんじゃな~と出てきたごはんは、韓国の太極!お気遣いありがとうございま~す♪


あ~美味しかった~と、その時!3個のケーキ登場!
a0055835_16263693.jpg

今回、10月がお誕生日月のメンバーが3人いらして(^^)
a0055835_16274924.jpg

お誕生日おめでとうございますっ♪



ケーキは取り分けていただき幸せのおすそ分けemoticon-0152-heart.gif
a0055835_16291254.jpg


食べて呑んで わろ~て楽しい時間を過ごすことができました。


おみやげで頂いたクッキーは
a0055835_16433278.jpg

翌朝、コーヒーとともにいただきました、ありがとうございました♪


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-11-11 16:32 | 13.10 奈佳先生と行く福岡ツアー
10月 奈佳先生と行く福岡② ごはん屋 今ここ その1

ギャラリーなかむらさんを後にして、タクシーで博多まで戻ってきました。
夕食までは自由時間。
スイーツ活動に出た方もいらしゃいましたが(笑)
私はホテルへチェックイン。
荷ほどきしてから、アチーアチーいいながらシャワー浴びて
テレビで台風情報を見ながら、プシュッ ←コラッ
「ぷは~~~っ、うまっ」←オイッ
ギリギリまで動きがわからんゆうとった台風は
ありがてぇことに、それてくれそう。ホッ

でも夕方から夜にかけて九州に一番ちこ~なるそうで、
外はザーザー降りの雨。
お店へと向かうためにタクシーをとめようと待っとったら
走ってきたバスがバッシャーッemoticon-0106-crying.gif
靴の中までビショビショに(汗

やっとの思いでタクシーをひろ~て、むこうた先は
運転手さんも「初めてきた」ゆう急すぎる坂の上にある住宅街。
前を行く奈佳先生を乗せたタクシーが止まりそうになると、
「とまるな、とまるなっ」と運転手さんが必死に半クラ。
大雨の時は道路が滝になるそうな・・・
またまた長すぎる前置きになりましたが<(_ _)>


ごはん屋 今ここさんに到着~。
大雨のため外観は撮れず。というか普通のお宅です。

階段を上がって2階へ
a0055835_14191177.jpg


本日は貸し切り♪
a0055835_1417513.jpg
a0055835_1418152.jpg

あんまり飲みすぎたら奥のふたり掛けテーブルに隔離されます^^; ウソウソ


アルコールは先生が持ち込み~どんだけ飲むん!?
a0055835_14223474.jpg



a0055835_14374195.jpg

先生が福岡でお教室をして、初めてのキムチっこ忘年会がこちらだったそう。そんな記念の場所に私達が来れるやこ~光栄です、乾杯♪


さてさて今日は何を食べさせていただけるのでしょ?
メニューがある!と見たら・・・食材だけ書いてある。
わー楽しみ! クリックで お~きゅうなります
a0055835_14274334.jpg



ハロウィン かぼちゃのくずまんじゅう ほんまハロウィン♪
a0055835_14312667.jpg
a0055835_14313346.jpg

顔がそれぞれちご~て、頭の部分も置かれた場所によってはヅラに見えたり、河童に見えるのもあって、みんなあっちこっちしながら「顔」の撮影会。


2杯目のシャンパンをいただきながら次のお料理を待ちます~
a0055835_14452250.jpg



ヒガンフグ、ビーツ、栗、ししとう、緑竹
a0055835_1445435.jpg
a0055835_14455019.jpg

揚げ物で出てきました。ビーツをつこ~たソースが色鮮やか♪


白ワインにしてもろ~て
a0055835_14501372.jpg



サバ、サーモン、柿、マテ貝
a0055835_1452935.jpg



鮎、ベビーリーフ
a0055835_14541967.jpg
a0055835_14542667.jpg

オイルで煮てある鮎のコンフィ。「頭から全部召し上がることもできますよ」とのことで、アタマからガッツリ。やらけ~。それに子持ち♪


なす
a0055835_14573530.jpg
a0055835_14574290.jpg

焼きなすのスープ。なすびのスープゆうて初めて食べた。くろ~浮かんどんのはバルサミコ酢のジュレ。味のアクセントになりました。


a0055835_1511657.jpg

口の中をさっぱりさせてから、次へ~


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-11-10 15:05 | 13.10 奈佳先生と行く福岡ツアー
10月 奈佳先生と行く福岡① ギャラリーなかむらへ

10月後半、絶対こっち来るでー!な台風に翻弄されながら福岡へと旅立ちました。

その名も奈佳先生と行く福岡ツアー♪
a0055835_19551848.jpg

日程表を作ってくれたRちゃん、ありがとう! 
空港集合でみなさんとご挨拶。初めましてな方もいらっしゃれば何回かお会いした方もいらっしゃるけどキンチョーぐせのある(ほんまじゃて)私はすでに暑いemoticon-0107-sweating.gif

じゃけど先日サイズで悩みに悩んだバッグをツッコンでもろ~たり、
私を含む、小さい字が見えづろ~なってきたお年頃な方々の
ツッコミありで集合時点から笑いありでドキドキしながらも楽しみ~♪
空港からは前もって手配して下さっていた2台のジャンボタクシーに
分かれて移動です。


近づく台風の影響で雨が降る中、到着したんはギャラリーなかむらさん。
a0055835_1731838.jpg

a0055835_1733491.jpg



テーブルセッティングをして待っていてくださいましたが・・・
a0055835_1742070.jpg



飾られた器たちや正月の玄関飾りに釘付け(笑)
a0055835_1751649.jpg
a0055835_175302.jpg
a0055835_1754031.jpg





はいはいっ、食事いただきましょー!
a0055835_20135254.jpg

そうか来年は午年か・・・喪中につきじゃけん干支のこと、アタマからすっぽり抜けとりました。


先生が参加者ひとりひとりを、おもしろおかしく紹介してくださり^^;
いただきま~~す♪


柿が入った白和えにサラダ
a0055835_1764295.jpg

シャキシャキッとした柿じゃけん、料理にも合います



ん?柿? サーモンと昆布をつこ~て柿に見せた手毬寿司
a0055835_20194586.jpg
a0055835_20195362.jpg

もちろん一口でパクッ



焼いた豚肉と大根おろし、いちぢく、ぎんなん
a0055835_1771512.jpg



ふたつのテーブルで違う器な揚げ物に再び撮影会^^
a0055835_1774597.jpg
a0055835_1775661.jpg

かぼちゃ、里芋、大きなしめじ、秋刀魚、そして柿! シャッキシャキの柿じゃけん揚げ物にしても合うんよなぁ



酸っぱすぎん大根なます(酸っぱすぎる大根なますが苦手で^^;)に
具だくさんのきんぴら
a0055835_179178.jpg
a0055835_1792765.jpg
a0055835_1793796.jpg



デザート、コーヒーとともに
a0055835_1648487.jpg



食後は「置かれてあるもん全部買う???」くらいの勢いの買い物タイムー!
買う?買わない?迷ったら買う?買うでしょー! 
みんなあっち行ったりこっち行ったりしながら買い物時間を楽しみました。



本当にステキなお店でした、ごちそうさまでした、ありがとうございました♪
a0055835_17102267.jpg



非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-11-08 16:55 | 13.10 奈佳先生と行く福岡ツアー