カテゴリ:06.5 沖縄 宮古島( 18 )
5月30日 さよなら~宮古島
「昼なに食べよ~」 1ヶ所行きたいとこがあったけど、飛行機の時間考えたら、きちぃ。
「スーパーで惣菜買う?」と私。 「それ、え~の~。」と主人も賛成。
旅行に来て、スーパーで惣菜?と思われるかもしれんけど、沖縄のスーパーで売りょ~る
惣菜は、沖縄料理そのもの。

a0055835_13582915.jpg左上の手羽から揚げは、おいといて後は、まんま
沖縄~~。弁当にはソーメンチャンプルー・スパム
ソテー・白ご飯の上には、なんとか菜(名前忘れた)炒め。あとは、スパむすび2種類とカツオの刺身。
岡山では、カツオのたたきは見るけど、刺身見る
こと、ねぇ。白ご飯の上におかず乗っけるのゆうて、
ハワイで見るよな~。沖縄の移住者から伝わったんじゃろ~か?どれも、おいしかった。


a0055835_14103928.jpgレンタカーを返すのも独特じゃった。ふつうは、
車のキズチェックして空港まで送ってもらう
けど、ここのレンタカー屋さんは、車を
空港の駐車場に停めたら、電話連絡して
カギを車の中に残して、ロックして終了。
3年前、主人が違うとこで借りたときは、カギも
かけんでよかったとか…すげえ…。
那覇行きの飛行機待ちの間に食べた紅芋・バニラ
ミックスソフト。「食べる」言うたのは、もちろん主人。


a0055835_14212231.jpga0055835_14214179.jpg








那覇について、2時間ほど時間があったんで、那覇空港に今年3月やっとできた、カード
ラウンジに行ってみた。ここは1時間までは無料。カードを持たん同行者は、1時間1260円。
1時間無料て!長居すなよっ!ゆうことよな。数社共同のカードラウンジじゃけん、
シーズン時には、すげ~人になるじゃろ~から仕方ねぇっちゃ、仕方ねぇか。
で、ソフトドリンクも1杯は無料です。モダンな内装で、たっかそ~な、つぼも飾ってあった。
値段は書いとらんけど、売り物。こんなとこで買う人、おるんじゃろか?


a0055835_143995.jpg帰りは奮発してスーパーシートで。ビジネス便じゃ
ねぇから、座っとる人らは、うちら入れて5人。
岡山東京便やこ~、いつもいっぱいじゃそうです。
出てきたお弁当も、沖縄の雰囲気満載の弁当。
うす味で、なかなかおいしゅ~ございました。




a0055835_144376.jpga0055835_14432964.jpg








で、なんとゆうてもうれしいのがアルコール飲み放題。じゃけど、飛んどる時間が短いんで、
カッパカッパ飲む飲む。まずはアサヒスーパードライ。で、白ワインを主人曰く、ラッパ飲みし
〆にオリオンビール。真夏なら、ビールもう1本位、いけとったな~。
前方の画面に滑走路のライトが見えたとこで、客室乗務員が機長と、なんかしゃべりょ~る。で、機内アナウンス。「ただ今、機長からの連絡でフラップが異常を示すランプが点灯した
ということで、ただ今、機長が調べております。」とのこと。
そういや~、いつのまにか高度が、上がっとるがな。わからんように、うめ~こと上げるな~。
客室乗務員は続いて、英語で説明し始めた。けど、途中で、なんかうやむやにした感じ。
分厚いマニュアルを慌て気味にベラベラめくりょ~た。、英語での説明の仕方を調べようたん
じゃろ~か。1列目に座っとったけん、客室乗務員の行動がまる見えなんよな~。
そのうち機長から直接説明があって、ランプは異常を示したけど、フラップ自体に異常は
ないとのこと。やれやれ。
しかし着陸時、客室乗務員が自分らの椅子を、しっかりつかんどったのを見逃さんかったぞ。


a0055835_15121152.jpg結局家に着いたのは22時ちょい前。
ご主人、運転お疲れさまで~す。
行きに2個じゃった荷物、帰りは見事3個に。
それも行く前は、エルベシャペリエのトートを
予備バッグとして持って行くつもりじゃったん
じゃけど、なんか予感がして、レスポのボストンに。
2泊できるぐれ~の大きさはある。けど、パンパン。
国内で、こね~に荷物増やして帰ってくるか?

5月30日、最低気温20.4℃、最高気温22.9℃、湿度90%


デジカメのプリントしたのは170枚弱、写メは120枚位。とにかくいつも写しまくる夫婦。
大雨の中じゃったけど、それなりに楽しい旅行じゃった。
「宮古島にっき」最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
しかし、2泊3日なのに、日記長すぎじゃし!
[PR]
by HW37 | 2006-06-12 15:29 | 06.5 沖縄 宮古島
5月30日 東平安名崎へリベンジと来間島 
ホテルから出て、東平安名崎へ車を走らせる。初日、大雨でなんも見えんかったけど、
今日は、いろいろ風景が見える。

a0055835_1336995.jpga0055835_13363380.jpg








宮古島はアスファルトの道から、曲がったらこんな昔ながらの道が、いっぱい残っとる。
右は、ムイガークリフ。初日には、なんも見えんかった。岩に見えるサンゴがあるのも、
はじめてわかった。

a0055835_13375197.jpga0055835_1338764.jpg








初日、私が全身ずぶ濡れになった東平安名崎。リベンジしたど~~!!
晴れとりゃ~もっとキレイなんじゃろうけど、海は充分キレイじゃった。
右の花は、東平安名崎に咲いとった、「ハマユウ」。

a0055835_1344482.jpg
宮古島から橋でつながっとる来間(クリマ)島へ。
右に見えるのが来間大橋。ここの海もキレイじゃった。





a0055835_13472566.jpg
来間島をグルグルまわりょ~たら手書きの看板に
浜の名前が書いとったんで行ってみた。
初日の砂山ビーチへ行く道より、なんか出そうで、
こえ~。宮古島には、ハブおらんけど。
でも、この道抜けたら、長間浜に出た。
「うわ~、すげ~。」連発。ほんま海のキレイな
島じゃった。

さあさあ、昼ごはん食べて、空港へ向かわにゃ~~。
[PR]
by HW37 | 2006-06-11 14:01 | 06.5 沖縄 宮古島
5月30日 シギラベイサイドスイート ルームサービスで朝食
最終日、雨はなんとかあがっとる。くやし~~っ!
朝食は、レストランでも食べれるんじゃけど、我が家はホテル泊まるときは、いつも
ルームサービスで頂く。並んだり、騒がしい中で食べとうねぇから。
今回は、洋食と和食が選べれたんで、迷わず両方注文。

a0055835_20415345.jpga0055835_2042414.jpg


a0055835_20425920.jpg
すげ~充実した朝食。
特に和食は、旅館の朝食並みに豪華じゃった。
沖縄料理のおかずも、ついとったし。
オムレツとトーストは、左下のウォーマーに
入って来た。ハワイのハレクラニで見て以来じゃ。




食後は、雨もあがったんで、おひとりさま散歩に。
昨日は風雨で出れんかったプールサイドに出てみた。

a0055835_2056931.jpga0055835_20564225.jpg








前日夕方、風雨の中、プールで泳ぎょ~たおじさんがおった。奥さんが、後ろから
恥ずかしそうについていきょ~た。風邪ひかんかったんかな~。ジャグジーで温まったん
じゃろ~か? プールサイドには、色とりどりのブーゲンビレアが咲いとった。

a0055835_2133156.jpga0055835_214959.jpg


a0055835_2144536.jpga0055835_2151299.jpg








部屋に帰ったら、もうチェックアウト時間。あ~あ、あっちゅう間じゃったな~。
スタッフに荷物を降ろしてもろうて、バタバタとチェックアウト。支払額見て目が覚めた。
ドアマンが荷物カート押してくれて、車寄せに出たけど、車は来とらん。
「え~と、車は…?」ゆうて聞いたら、「あちらに」と駐車場を見よ~る。持ってきてくれんの?
そしたらやっと、「車お持ちしましょうか?」と。 島じゃし、オープン1年で仕方ねぇか…
ゆうカンジじゃけど、でも、それなりの料金払うとんじゃけん、ソフト面を、がんばってほしいと
思う私でありやす。あと、ルームサービスが17時で終了ゆうのは、どうかと…。
24時間とは言わんけど、せめて23時まで、やってもらえんでしょうか?
部屋は、サイコーによかったです。

初日、なんも見えんかった東平安名崎へ、リベンジドライブじゃ~!
[PR]
by HW37 | 2006-06-10 21:27 | 06.5 沖縄 宮古島
5月29日 シギラベイサイドスイート マラルンガ
ほんまじゃったら、予約しとった郷家ライブ(その日の最後の言葉に注目)に行くはず
じゃった。店で主人が「予約する」言うた時、「やっぱり行かん」言うんじゃねんかなぁ~と
思ようたら、ビンゴ!だてに10数年、夫婦しとらんぞな。で、キャンセルの電話するんは私。
郷家さん、ごめんな~。シギラの居心地が、あまりにもエエもんで…。

ちんけな(失礼)カクテルパーティーじゃったんで、2人ともおなかペコペコで、予約したホテル
内のレストラン、「MARALUNGA/マラルンガ」へ。コース料理の料金はネットで確認済み
じゃったけど、アラカルトのメニュー見て、びっくり!たっけ~!3品ほど頼んで、お酒飲んだら
コース料金とかわらんがな…ってことで、2人して和琉創作料理の「ゆさらび」と「ゆうなぎ」の
コースを注文。ホテルがオープンして1年記念なんで、主人のほうにはスパークリングワインがついとった。もちろん私が頂く。あと、焼酎1合をロックで。ここも、最低量は1合じゃった。

a0055835_14414389.jpga0055835_1442932.jpg








店内の様子。この時期はやっぱり客が少ねぇ。手前の石の上に置いてある、琉球ガラス?
きれ~と思うて手に取ろうとしたら、しっかり、くっつけてあった。

a0055835_14443684.jpg
実はこれ、私の前菜なんじゃけど、主人の前に
置かれて、主人が食べた。「ゆさらび」「ゆうなぎ」
ゆう、まぎらわしい名前じゃからか、店のスタッフが
間違えた。間違えるとこが、ここらしい…か。
地元の野菜いろいろを使うた「東道盆」。
来客をもてなす、昔ながらのやり方じゃそうな。



a0055835_1503791.jpg
こちらは、ほんまは主人が飲むはずじゃった、
「宮古島産冷製紅芋スープ」。私が飲んだ。
冷たくしてあるからか、甘すぎず、おいしゅ~頂いた。





a0055835_1582126.jpg
ここで、逆に出しょ~たゆうことにスタッフが気が
ついて平謝り。鉄板焼きは私は「宮古牛とアワビ」
主人が「極上宮古牛・石垣牛・幻のアグー豚の食べ
比べ」(画像)。石垣塩・雪塩(宮古の塩)・ハワイの
赤塩で食べ比べた。
おいしかった~。



a0055835_1515152.jpga0055835_15183119.jpg








ジーマミー豆腐とゴーヤの肉詰めの揚げ出し・琉球豚の角煮やら食べたあと、〆に
宮古風石焼ビビンバとカラスミ茶漬を頂いた。食後のデザート、飲み物はハイビスカスティー。
4種類づつついとるデザートの、あめ~のは主人に。すっぺ~系は私に。
エエお値段だけあって、おいしゅ~~ございました。おなかも、いっぱいいっぱい。

この後、部屋に戻り、明日の朝バタバタせんように荷造り。
主人には先にベッドで寝てもろうて、私はデイベッドで寝ることに。ほんま気にいった、この
ベッド。本読む用ソファで、買い置きしとったオリオンビール飲んで、ホッとひと息。
ほんま1泊じゃ~もってぇね~~。
そういや今回、ビールは500ccを2本飲んだだけ。昼間飲んどらんし。エライ?

5月29日、最低気温19.9℃、最高気温24.1℃、湿度84%
[PR]
by HW37 | 2006-06-10 15:28 | 06.5 沖縄 宮古島
5月29日 シギラベイサイドスイート カクテルパーティー
朝から頭痛がしょ~た私。薬のんでデイベッドで昼寝することに。

a0055835_15475212.jpga0055835_15481818.jpg








(左)デイベッドに寝転がって、本読むソファーを見たとこ。 (右)デイベットに寝転がって
正面みたとこ。窓越しに浴室の窓が見える。白い山は毛布を掛けた私のヒザ。
完全に寝るモードじゃし。

a0055835_155398.jpga0055835_15533994.jpg








1時間ほど爆睡して、スッキリしたとこで17時~18時まで、ロビーで行われる(ふだんは
プールサイドなんじゃけど、今日は暴風雨じゃったんで)カクテルパーティーに。
廊下にはハワイアンキルトの模様みてぇな壁掛けが。廊下の、いたるところにソファーが
あったけど座っとる人は、おらなんだ。

a0055835_165314.jpga0055835_1652141.jpg








ロビーには、南国風のソファーがあちこちに。

a0055835_1615958.jpgここで、泡盛の水割り・フルーツカクテル・ジュースと2種類のおつまみを頂く。サービスしょ~る人は1人。手があかんけん、こっちから、おかわりをもらいに
行かんといけん。沖縄本島のブセナテラスに
泊まった時は、アルコールやおつまみの種類も
多かったし、なくなった頃を見計らって、声をかけて
くれた。その後の夕食が食べ切れんかった程。
カクテルパーティーは、ブセナの圧勝!!


a0055835_16193432.jpga0055835_16195110.jpg








ロビーの照明。雰囲気がエエ。ホテルに入って正面に置いてあるのが、この飾り棚。
インテリアのセンスは、なかなかええホテルじゃと思うんじゃけど…。

a0055835_1624301.jpga0055835_16244923.jpg








ロビーに置いてある本は部屋に借りて帰れる。で、気に入ったデイベッドで借りてきた本を
読む私。今頃(19時)になって、晴れてきょ~るし。くやしっ!
まぁ、のんびりできたからエエとしょ~~っ。
[PR]
by HW37 | 2006-06-09 16:33 | 06.5 沖縄 宮古島
5月29日 シギラベイサイドスイート チェックイン
a0055835_20523799.jpga0055835_20525434.jpg








「シギラベイサイドスイート」にチェックインしたのは14時半。車寄せに車をつけたけど、
誰も来ん。 え?私らで荷物運んで、車も移動させんといけんの?とキレかかったとこで、
やっとこさドアマン登場。チェックインしながらジュースをいただき、クッキーを口いっぱい
ほおばったとこで、「何か、ご質問は?」 お~い、タイミング考えてくれ~~い。

部屋に案内されて、スタッフが出ていったとこで撮影開始!主人はデジカメ、私は写メで。

a0055835_210381.jpga0055835_2102723.jpg








部屋はバリ風みてぇ(行ったことねぇけど)。リビングルームとベッドルームは引き戸で別に。

a0055835_2121438.jpga0055835_213143.jpg









ベッドルームにあるクローゼットには、傘とアー○ノーマット置いてあった。本読む用ソファーに置いてあった、うちわ。やっぱりバリ風みて~。

a0055835_2165423.jpga0055835_2172331.jpg








本読むソファーの隣にはデイベッドもありなんともゴージャス。外を見たら、ゴルフコースの
向こうにイヤでも目に入る豪邸が…。このホテルを経営しょ~るユニマットの社長のお宅
じゃそうな。そんな海のそばで大丈夫か?台風の時。

a0055835_21102952.jpga0055835_21105259.jpg








アメニティーは、フランスの有名ブランド(私は知らなんだけど)、ロクシタンのシャンプー・
コンディショナー・ボディジェル・石鹸。他は、ロクシタンじゃねぇけど、シートパックやら
トゥーパッド・爪やすり・マニキュアリムーバー・ヘアバンド。でも、洗顔後の化粧水とか
乳液・ボディーローション、アフターシェイブはナシ。ロクシタンに金かけすぎたか?

a0055835_21172170.jpg
花びらのバブル入浴剤も置いてあった。
ゴージャスな気分になれた~。
[PR]
by HW37 | 2006-06-08 21:22 | 06.5 沖縄 宮古島
5月29日 宮古島 丸吉食堂
宮古へ戻るフェリー、小さいながらも観光バスが2台乗っとる。こりゃ~、客室上がっても
座るとこねぇで~ゆうことで車の中におることにした。(ほんまは、おえんのじゃけど)
宮古に着くのは12時前。今日泊まるシギラへのチェックインは14時。
2時間あるけんリフレク行こうゆう話になって、宮古島タウンガイドや無料情報誌を見て探す。
主人が行くとこは、すぐ決まった。そこは1人でやってらっしゃるから、私も同時にはムリ。
主人を待って、私ゆうたら、時間がもって~ね~し。他んとこ探すこと3ヶ所。
雨じゃけん、観光客が行くんじゃろ~な~、どこも思うた時間がとれん。
やっと探して、全身マッサージと、やりたかったゲルマニウム温浴できるとこに決めた。
主人が行ったのは、3年前に行ったとこ。ただ、店名忘れとったし、場所も変わっとったけん、
違うかな~思いつつ行ったらアタリ!お店のかたが、覚えてくれとった。
3年前に1回行っただけなのに、リピーター料金にしてくれたそう。やさしいなぁ。
ちなみに、私の待望のゲルマニウムは、ほとんど汗出ず、がっかり。でも、料金安かった~。

リフレクすましたら13時半。遅い昼を食べに「丸吉食堂」へ。昼はとっくにすぎとんのに、
客がどんどん入ってくる。

a0055835_9455099.jpga0055835_9461035.jpg


a0055835_9463690.jpg
主人はテビチ(豚足)そば、私はソーキそばを注文。実は私、沖縄そばの麺が嫌い。今まで、西表・沖縄本島で食べたけど×。でも、宮古そばの麺は、
なかなかおいしかった。
テビチそばは、トロトロに煮とってエエ味じゃけど、
見た目が…キツイ。ブヒッ




a0055835_9503957.jpga0055835_951786.jpg








ここは食後に黒糖味のアイスキャンディーを出してくれる。自然な甘さで、おいし~。
ただ、これ食べていきょ~たら…まっすぐ突き刺さってね~ことに気がついた。
落とさんように食べるのに、大変じゃった。さすが…とゆうべきか。
さあ、お腹もいっぱいになったし、シギラへチェックインじゃ~~!!
[PR]
by HW37 | 2006-06-06 09:55 | 06.5 沖縄 宮古島
5月29日 雨の伊良部島
a0055835_14471579.jpga0055835_14474554.jpg








右のレモン色のマーチが、うちのレンタカー。このフェリー変わっとって、バックで入れて、
頭から出す。つまり、後から乗った車が先に出れるゆうわけ。変じゃろ~?
じゃって、ふつうのフェリーゆうたら両開きなのに、このフェリーは片開きなんじゃもん。
主人は、「こんなフェリー、はじめて見た」そうな。
フェリーが伊良部島に着いて、すぐむこうたのが、Aコープ。島名物の「うずまきパン」が
売られとる。あと、島で作られた味噌も買うた。これ、泡盛入っとるけど、ご主人さん
大丈夫かいな?レジで払うた後、レジのおばちゃん、パンを指で押して(ふつう押すか?)
独特のイントネーションで「ちょっと、これかたいねぇ~。」 私「え?」
おばちゃん「11時に新しいパン入るよ~。」 金払う前に言うてぇよ~。


a0055835_1555979.jpga0055835_1562085.jpg








伊良部島と下地島は、橋でつながっとる。下地島のほとんどが、下地島空港になっとる。
下地島空港はジェット機のパイロット訓練場。今回は練習が、ねかったけど、前回主人が
来た時は、タッチアンドゴーの練習をしょうたんて。左の海は空港すぐそばの海。
雨でもこんだけキレイなんじゃから、晴れたら、すごかろ~な~。
右は「帯岩/おびいわ」。高さ12.5m。周囲59.9m。大昔、大津波で運ばれてきたそうな。
どんだけの津波なんな~。今では御神体そして崇められとるんて。


a0055835_1519340.jpga0055835_15192036.jpg








こちらは「通り池」。池に見えるけど、実は底で海とつながっとる。人気のダイビングスポット
じゃそうな。この時は雨がすご~て、ダイバーおらんかった。
右は、駐車場で見つけたピンクのハイビスカス。道路には赤いのが、いっぱい咲いとった。


a0055835_152595.jpga0055835_15253363.jpg








右は伊良部島の、「渡口の浜/とぐちのはま」。昨日の激しい雨で、海草があがっとるけど、
ふつうなら白い浜。やっぱりまたリベンジせんと、いけんか?
右は、海の上に道が通っとるとこ。右の海はカンドーするほどキレイじゃねかったけど、
左側は、バスクリン入れたみて~に、キレイ!!
天気よかったら、もっとゆっくり海を見たいとこじゃったけど、あいにくの雨じゃったんで
11時半には、帰りのフェリーに乗った。
[PR]
by HW37 | 2006-06-05 15:34 | 06.5 沖縄 宮古島
5月29日 宮古島の公設市場
うげ~~今日も雨。梅雨じゃもんなぁ。ホテルでバイキング形式(種類いろいろ、朝から酢豚
なんてあったりして)の朝食をすませて、ホテルすぐ近くの公設市場へ。

a0055835_14205125.jpga0055835_14212135.jpg








雨ん中、おじぃやおばぁが野菜を売りに来とる。突然、「しまらっきょ?(語尾があがる)」ゆうて
聞かれた。まさか私に言うとるとは思わずに他を見ようたら、またまた「しまらっきょ?」
私に言ようたんじゃ。私は島らっきょうは苦手なんで、断ったけど、ここで気がついたこと。
こちらの方は名詞だけで話す人が、けっこうおるゆうこと。
建物内は肉や魚を売りょ~る。卸売りみたいな感じで、おそるおそる入ってみる。

a0055835_1428912.jpga0055835_14283384.jpg








でっかいマグロ?カツオ?の頭。売り場の隅では、ネコが刺身を食べよ~た。ぜ~たくっ!
近くで撮ると超リアルじゃったんで、遠くから望遠で。真ん中で山になっとんのは、豚の背骨。
今日は、これからフェリーで伊良部島・下地島行くっす。
[PR]
by HW37 | 2006-06-05 14:44 | 06.5 沖縄 宮古島
5月28日 宮古島スーパー巡り
沖縄のスーパーゆうて、こっちじゃあ見れん、おもしれ~もん売りょ~る。
去年、沖縄本島行った時に、おもしれ~と気がついて今回も、ぜって~行こうと思ようた。
今回は、マックスバリュとかねひで、サンエーを巡った。

a0055835_11582335.jpga0055835_11585448.jpg








左は、豚足~。私らが見たらギョッとするけど、地元のおばちゃんは普通に買ようた。
当たり前か。右は宮古そば。ハワイ製麺工場ゆうのと、ハイビスカスに惹かれて撮った。

a0055835_1243769.jpga0055835_1245995.jpg








沖縄は、かつおぶしをダシとるのに大量に使う。かつおぶしを売りょ~るスペースも広い。
カンナで削った木ぐれ~、なげ~かつおぶしが多い。かつおぶしで、しっかりダシをとって
調理するけん、薄味でもコクがある料理なんよな。
くるま麩は、フーチャンプルーに使う、でっかい麩。一昨年、初めてフーチャンプルーと
知らずに食べた時、ベロ~ンと大きゅうて、何が入っとん?と思うた。

a0055835_12115548.jpga0055835_12121952.jpg








この板こんにゃく、郷家で食べた、ホルモン鍋に入っとったんじゃけど、すげ~コリコリで
こっちのと歯ごたえが違う。くれ~ブツブツも、ねぇし。
スパムは種類がいろいろ。ハワイを思い出して興奮してくる。去年は1缶198円じゃったから
買うてかえったけど、宮古じゃけんか、ちょっとたこ~て298円。それでも、こっちで買うより
やし~わなぁ。ただ重いのが難…。じゃけん、買うのは断念。

a0055835_1217565.jpga0055835_12172890.jpg








宮古限定、ゲンキ乳業の牛乳、ヤクルト風ドリンク、コーヒー牛乳。牛乳好きな主人は、
もちろん購入。右はムラサキいものロールケーキ。色が…すげぇ…。ハワイのケーキを
思い出した…。1切れ売りなら買うてもよかったんじゃけど、5切れはどうがんばっても
ムリなんで、これまた断念。

a0055835_12261237.jpg
風呂上り用に、オリオンビールの発泡酒と
(もう呑んどるし)主人のさんぴん茶を購入。
オリオンビールは軽いけど、こっちの気候には
よ~合うわ。でも一昨年は、暑いからゆうて
呑みすぎて脱水症状おこした。じゃけん、今回は
控えめに…。←ほんまか?



5月28日、最低気温23.4℃、最高気温26.5℃、湿度88%
[PR]
by HW37 | 2006-06-04 12:53 | 06.5 沖縄 宮古島