カテゴリ:12.12 湯田温泉 古稀庵( 14 )
12月 山口 湯田温泉 古稀庵 お世話になりました

チェックアウト時間ギリギリの11時まで居座る客・・・^^;
a0055835_1084980.jpg

リクエストカードに、こんな欄が。初めて見ました!研究熱心なんじゃろ~なぁ。



宿泊した感想・・・
広い敷地内に造られた広い部屋。
部屋のセンスも良し、大浴場も良し。
若いスタッフの一生懸命なところも気に入った。
ただ私達の泊まった部屋はリビングから出て露天風呂に入るタイプじゃけん
着替えに困った(汗
やっぱりシャワーブースと繋がっとるのがエエわ。
食事は、のけぞる程コレが美味しい!!というのはなかったけど
スタッフの対応や半個室で見えないのにも関わらず、絶妙のタイミングで
料理を出してくれることは感動した。
ただただ残念なのは、お子様OKな宿なこと・・・。
今回はお子様の存在を感じんかったけど、大人の宿に特化してもらいてぇなぁ。



おみやげに・・・といただいた手作りパン
a0055835_1045193.jpg



タクシーに乗って20分程で新山口駅へ
a0055835_1042285.jpg



獺祭があちこちで売られとる
a0055835_104335.jpg
a0055835_1043971.jpg

焼酎もあるんじゃ!と珍しがって購入。まだ飲んどらんけど^^;



そして蒲鉾もいろいろありすぎー!
a0055835_105722.jpg

a0055835_1051746.jpg
a0055835_1052320.jpg

新川と嶺雪がシッコシコで美味しかったな♪



「ここのホーム、線路がものすご見えるー」と主人。
a0055835_1053459.jpg
a0055835_1053981.jpg


温泉はやっぱり気持ちエエな~emoticon-0100-smile.gif


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-03-22 10:26 | 12.12 湯田温泉 古稀庵
12月 山口 湯田温泉 古稀庵 朝食・・・朝から日本酒♪

おはようございます~

a0055835_1011447.jpg

ドアノブには新聞が。カードキーを持たずに出たんで、必死でドア持っとります^^;



朝ごはんの時間ですよー
a0055835_10112388.jpg

こちらロビーにあるコンシェルジュデスク



獺祭(だっさい)♪
a0055835_10144838.jpg



a0055835_10113680.jpg



夜と同じ半個室にとおされました
a0055835_10114998.jpg

雨上がりで緑がキレイ



a0055835_1012392.jpg

主人は牛乳、私はオレンジジュース



朝ごはん クリックで お~きゅうなります
a0055835_10122023.jpg
a0055835_10123053.jpg
a0055835_10123657.jpg

フグの一夜干しや湯豆腐もありました。フグの一夜干しやこーグビグビしと~なるがなっ



一夜干しが出たからゆうわけじゃの~て、朝ごはん前に獺祭のことをつぶやいたら、
試してみたら?って獺祭好きなよっしーなさんに言っていただいて~♪
a0055835_10124988.jpg
a0055835_10125746.jpg

山口来たんなら獺祭呑まにゃーおえまー!ゆうことで(晩に呑んどこ~や)、呑み比べを
お願いしました。


a0055835_10131458.jpg

獺祭三割九分、獺祭二割三分、長門峡大吟醸 無口、貴 純米酒



獺祭二割三分が一番おいしかったemoticon-0100-smile.gif
呑んでみてよかった~、よっしーなさんありがとうございます。


コーヒーとデザート
a0055835_10135296.jpg

この頃は、まだダイエットしとらんかったんよな。
ごはん何杯食べたんじゃろー(怖っ


食後、Shop いちょうをのぞいてみた
a0055835_1015189.jpg
a0055835_10153237.jpg
a0055835_10154669.jpg
a0055835_101558100.jpg
a0055835_10161611.jpg

地元の工芸品やセンスのエエ商品が並んどりました。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-03-17 10:55 | 12.12 湯田温泉 古稀庵
12月 山口 湯田温泉 古稀庵 夕食その2

別注文の、ふぐ刺し(下関南風泊直送 天然とらふぐ)
a0055835_1919432.jpg
a0055835_19191882.jpg

ネギがダメなんで、ふぐだけ いただきまーす



こちらも別注文の、ふぐ白子焼
a0055835_19193255.jpg

とろんとろんで、とろけます



小鍋 海鮮鍋
a0055835_19194076.jpg



煮物 豚の角煮
a0055835_19195597.jpg



揚げ物 天然とらふぐ唐揚げ
a0055835_1920565.jpg



洋皿 黒毛和牛の湯田ロースト
a0055835_19202076.jpg



留椀 しじみ汁と漬物 本日の漬物
a0055835_19203418.jpg

おなかイッパイで、ごはんは遠慮しました



甘味 自家製アイスクリーム
a0055835_19205083.jpg


食事時間、1時間半。
我が家は私しか呑まんけん、食事のペースは主人に合わせて早いです。
旅館に泊まる時は「早めに出してください」とお願いします。
半個室でも忘れられとる?と思うことなくお料理を持ってきてもらえたんは
よかったです。
丸見えの食事処でも、待って待って~なとこもあるし。

ただ、ふぐ料理を追加注文したせいか(そんなにお腹にたまるとは思えんけど)、
私個人としては豚の角煮か和牛ローストは、の~てもよかったかなぁ・・・と。
ちなみに、この頃は結構食べれる胃袋でした。
・・・この頃て?
ただ今、ゆる~いダイエットちうにつき、なるべく時間かけて食べるようにしとって
この頃より食べれんようになっとるけん、お肉料理2品とも残すかも・・・。


ドリンクメニュー
a0055835_1931474.jpga0055835_19315684.jpga0055835_193248.jpg


a0055835_19322313.jpga0055835_19323273.jpga0055835_19324211.jpg


a0055835_1933190.jpga0055835_19331314.jpga0055835_19332586.jpg


a0055835_19335059.jpga0055835_19335857.jpg




食後、ロビーから外に出たところにある足湯へ
a0055835_19254787.jpg


a0055835_19261372.jpg


a0055835_19263722.jpg

暑がりじゃけど、さすがに寒いっ!と思うたらブランケットを貸してくれました



主人は部屋へ戻って、ひとりBAR 夏みかんの花へ
a0055835_1927188.jpg
a0055835_19271930.jpg
a0055835_19273074.jpg

照明が消えとったんで聞いてみたら、お客さんが来た時だけオープンするそうな。
メニューは、お食事処のものじゃったと思います(記憶違いじゃったら、ごめんなさい)。 
簡単なカクテルなら作れますとのことじゃったんで、ジントニックをお願いしました。
若い女性スタッフじゃったけど、聞き上手、話し上手な方で楽しい時間を過ごせました。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-03-07 23:51 | 12.12 湯田温泉 古稀庵
12月 山口 湯田温泉 古稀庵 夕食その1

18時30分 夕食をいただきに食事処に向かいます。
夕食開始時間を前もって決めるんじゃけど、決めたあとスタッフが時間を
メモしてくれたことが、ありがたかった。

大浴場の説明とか、いろんなこと聞いとる間に右から左へ抜けてしもうて
忘れてしまうんよな・・・それも夫婦で(汗
電話して確認したこともあったなぁ。
決めた時点で自分でメモったりしたことも。
こまけぇことじゃけど、気遣いが嬉しいかったです。


旅館入って正面にある、ロビーの目隠しも兼ねた巨大な吊り壁。
あれ?すだれじゃねぇよな? アハハッ、記憶が・・・
a0055835_19121366.jpg

12月じゃけん、イルミネーションで飾られとりました



お食事処 桜の香
a0055835_19123056.jpg


a0055835_19232120.jpg



予約した時にお願いしておいた個室へ
a0055835_19123643.jpg

a0055835_19242534.jpg

半個室じゃけど、ざわざわ感を あんまり感じることの~て落ち着いていただくことができました。


部屋からは、ステキな庭を見ることができます
a0055835_193016100.jpg

庭の向こうが道路で、その先にドーンと旅館があるけど・・・


a0055835_1913374.jpg

a0055835_1913138.jpg



お品書き
a0055835_1913501.jpg



ヒレ酒いただきます!
a0055835_19142081.jpg



中猪口 河豚皮煮凝り
a0055835_19143251.jpg



前菜 蟹真薯 柳皮昆布 河豚馬関造り 鶏チーズ巻き むかご
a0055835_19144153.jpg



造里 鯛 鮪 鮃 ヒラマサ 烏賊 蛸 車海老 ニシ貝 鳥貝
a0055835_19145666.jpg
a0055835_1915370.jpg



お凌ぎ 野菜にぎり トマト エリンギ アボカド
a0055835_19151596.jpg


その2に続きます~


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-03-07 23:09 | 12.12 湯田温泉 古稀庵
12月 山口 湯田温泉 古稀庵 ライブラリーこもれび文庫

お風呂から出て、徘徊 & ライブラリーに行ってみることに。


こちらは離れのお部屋
a0055835_16552881.jpg



ロビーにあるライブラリー
a0055835_1655475.jpg
a0055835_16555570.jpg



左端の天井辺りが緑に光っとるところがホテルの出入口
a0055835_1656639.jpg



ここにもサンタが♪
a0055835_16565615.jpg



外車のミニカーがずらり
a0055835_1657871.jpg



旅館のステキな写真集を見ながら、しばらくまったり過ごしました
a0055835_16561538.jpg



この間、ロビーにお客さんは現れず。
みなさんお部屋に、こもっとられるようです。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-03-01 17:07 | 12.12 湯田温泉 古稀庵
12月 山口 湯田温泉 古稀庵 大浴場

部屋の写真撮った後は大急ぎで浴衣に着替え大浴場へ向かいます
a0055835_18203549.jpg



ところどころ、こんな休み処があって
a0055835_18262537.jpg
a0055835_18263558.jpg

お庭を眺めることができます~



a0055835_18212379.jpg

扇風機型ヒーターも置いてあるけん冬でも、ほかほか~(少しの間なら^^)



a0055835_18213329.jpg
a0055835_18213965.jpg

いつもは12月に紅葉が見れることはねぇそうなんじゃけど、今年は遅かったそうです。ラッキー♪


大浴場「みみずく」へ、おじゃましまーす
a0055835_18215164.jpg
a0055835_18215797.jpg
a0055835_1822631.jpg
a0055835_18221361.jpg

やった!誰もおられん! 決して広くはねぇけど、ロッカーもゆったりした造り

 


「すべて揃っておりますから手ぶらでどうぞ」と言われたんで、手ぶらで^^;
a0055835_18222964.jpg
a0055835_18223850.jpg
a0055835_1822491.jpg

ただ洗顔料はあってもクレンジングはなし、シャワーキャップはあってもヘアゴムはありませんでした。リクエストカードに書いたから置いてくれとるかな?


a0055835_18292775.jpg

間違えてシャッター押した?と考えて思い出したっ!ここも床暖効いとって、ぬくぬくじゃったんじゃ。


浴場。洗い場は少ないけど思ったより広め
a0055835_1823638.jpg
a0055835_18231440.jpg


露天風呂も、ひれぇよ~
a0055835_18234426.jpg
a0055835_18235322.jpg

露天風呂に入るところにも手すりがあって、この歳にしてすでに足元が危ない私にはありがてぇ



a0055835_1824797.jpg
a0055835_18241562.jpg
a0055835_18242749.jpg

脱衣所にはお水、お湯そして自家製バニラアイスクリームがあります。
甘いもん苦手な私も美味しゅういただきました。「お風呂の中でも召し上がり頂けます」と
書いてあったけん、露天風呂で食べたけど、こぼさんように食べるのがタイヘンで(汗) 
やっぱり脱衣所のソファで頂いたほうがエエかと・・・


大浴場を出たところにある湯あがり処「もず」
a0055835_18244260.jpg
a0055835_1824485.jpg
a0055835_18245486.jpg

夏は気持ちエエじゃろ~なぁ。「お飲み物はご自由にどうぞ」と書かれてあるけど、飲み物どこ? 時間早すぎた? 後で聞いたらチェストの中に冷蔵庫があったそうです。



帰りは・・・一瞬、部屋がわからんように
a0055835_1825531.jpg

文字より配置図を書いといてくれたほうが、わかりやしぃんじゃけど~ハイ、ワガママです



非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-02-25 17:26 | 12.12 湯田温泉 古稀庵
12月 山口 湯田温泉 古稀庵 部屋その2

和室、テレビの横にある引き戸クローゼット
a0055835_15393148.jpg

木製ハンガー7本、デリケートな洋服用4本



ガウンや浴衣
a0055835_15394599.jpg


a0055835_15593727.jpg

浴衣は渋いデザイン。読書に夢中な主人をコッソリ撮影^^;



a0055835_15395378.jpg

寒がりな方には膝掛けも。こんな気遣い嬉しいな



a0055835_1540120.jpg

スリッパ・・・うちは、つこ~たっけ?床暖あるけん使わんかったかも



a0055835_15402772.jpg

ベッドの足元、露天風呂にも床暖が。フローリングのベッドの足元が、あったこ~て、
ここまで こまこ~床暖するんかっ!と感動しました。
ただ露天風呂の床暖は寒かったせいか残念ながら、あったかいとは思わず。



和室、ベッドルームに入って すぐ左側にミニバーあり
a0055835_15404098.jpg

a0055835_15405379.jpg

どうやっても写り込むんで、ものすげぇ体勢で撮っとります^^;



a0055835_15412678.jpg
a0055835_15413452.jpg
a0055835_15414236.jpg

ちょっと手を洗うところがあるのが嬉しい。エスプレッソ、紅茶、日本茶はサービスです



冷蔵庫の中も・・・
a0055835_15415695.jpg
a0055835_1542663.jpg

ミネラルウォーター、お茶、オレンジジュースはサービスでいただけます



ミニバー料金表 クリックで お~きゅうなります
a0055835_15421692.jpg




玄関?入って右にトイレ
a0055835_1543516.jpg



洗面所、シャワーブース
a0055835_1546764.jpg
a0055835_15461738.jpg

洗顔料、化粧水、乳液は資生堂



a0055835_15463714.jpg

ふつうのドライヤーにクルクルドライヤーもあります



a0055835_15464870.jpg
a0055835_1547932.jpg

アメニティは歯ブラシ、ヘアブラシ、クシ、ひげそり、コットンセット、シャワーキャップ、化粧せっけん、ボディローション


シャワーブース
a0055835_15432628.jpg

a0055835_15453315.jpg

以前、とある温泉で同じシャワーブースをつこ~たけど説明がわかりづらすぎて、まともに使えんかった。今回は、すんなり使えました。説明の仕方ゆうて大切じゃな~と思うたけど、元々 温泉にわかりづれぇシャワーブースを置く必要はないんじゃないかと・・・エラソーにすみません。


たくさんの部屋の画像を見ていただきましたが
a0055835_16153443.jpg

HPよりお借りした配置図。
実際に宿泊してみて101号室みてぇに露天風呂と洗面所、シャワーブースは繋がっとる方が絶対に使いやすいと思いました。
ガウンに着替えてバスタオルを巻き付けて露天風呂直前で脱いでドボンと入る・・・
しか~しお湯が熱いけん足つけてアチチ。
自信マンマンな体型の方は気にならんと思いますが、ダボダボしたお腹でアタフタしとるんをリビングから見られと~ねぇけん、露天風呂入るには昼間でもリビングのカーテンを
閉めにゃおえんのが面倒で、部屋の露天風呂に全身浸かったのは1回だけ。
あとは足浴として利用しました^^; それでも充分あったまったけど。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-02-24 15:07 | 12.12 湯田温泉 古稀庵
12月 山口 湯田温泉 古稀庵 部屋その1

部屋は桜草の102号室。外廊下なせいか、マンションのドアみてぇ(笑)
a0055835_15214041.jpg
a0055835_15222138.jpg



おじゃましまーす
a0055835_15222760.jpg

a0055835_15245520.jpg

a0055835_15224513.jpg

イスや長い靴べら、手すりもあって年配の方ばぁじゃの~て、ヒザ痛い腰痛い夫婦には
嬉しい



わかりやすそうで、わかりづろ~て地図が読める女なのに珍しゅう迷いかけた^^;
a0055835_1523725.jpg
a0055835_1523982.jpg

カードキーはネックホルダーに入っとります



a0055835_15233384.jpg

右のドアは洗面所、シャワーブースへ。左の引き戸は和室、ベッドルームへ。




和室、リビング、ベッドルーム。ゆったりした造り♪
a0055835_15251846.jpg
a0055835_15253070.jpg
a0055835_15254491.jpg

a0055835_1526974.jpg
a0055835_15263623.jpg

かためなソファとロッキングチェアの座り心地の良さに、これまた座り心地良かったけど
和室の座椅子に座る機会、ほとんどナシ


a0055835_1527367.jpg

a0055835_1528077.jpg

暖炉もポカポカ



a0055835_15311713.jpg
a0055835_15313529.jpg

ベッドまわりのスイッチはわかりやしぃ。
白地に黒文字ゆうてセンス的には・・・?かもしれんけど年齢を重ねるとともに見やすぅて
ラクなんよな。
ワガママじゃけど窓側ベッドの境も、こっち側みてぇに天井までの目隠しのほうが良かったな。うちみてぇな寝る時間がバラバラな夫婦は、テレビの光を気にせず見れるし寝れるし。



テラスに出てみましょー
a0055835_15325823.jpg



a0055835_15332079.jpg

夏じゃと気持ちエエじゃろ~なと思うゆったり感=冬は、ここに座って飲んでもビール一口、さみぃ~(>_<)



さみぃけん鯉が動かんのじゃな~思うたら本物じゃねかった(汗
a0055835_15332230.jpg
a0055835_1533534.jpg



源泉かけ流し露天風呂。あちぃ~よemoticon-0141-whew.gif
a0055835_15335937.jpg

a0055835_15552243.jpg



非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-02-23 21:46 | 12.12 湯田温泉 古稀庵
12月 山口 湯田温泉 古稀庵 部屋まで

非公開(自分にだけ見える)で画像だけあげて、早何日?
すでに公開した気分になっとった・・・アハハーヽ(^o^)丿


今まである湯田温泉の旅館とは全然違いますけどっ^^;な入口
a0055835_23471721.jpg
a0055835_23472733.jpg

車寄せには旅館スタッフの方が待ってくれとりました。歩いてきたのに、どこで見とったん?



天井が高いロビー。気持ちエエな♪
a0055835_23474041.jpg
a0055835_23475249.jpg



a0055835_23481214.jpg
a0055835_23482025.jpg

ういろうゆうて名古屋だけかと思うたら、ここ湯田温泉にもありました。しっとりして甘すぎん羊羹のような感じ



a0055835_23482988.jpg



主人がチェックインの手続き中、庭へ。 足湯あり
a0055835_23484257.jpg



a0055835_23484582.jpg

南国のリゾート地を思わせる~。しかしここに座る人はおられるんじゃろ~か?



a0055835_23485333.jpg
a0055835_2349364.jpg



a0055835_23491834.jpg

12月に入っとるけん、ちょこっとクリスマスな雰囲気も♪



ライブラリーには、かっこよすぎるスピーカー
a0055835_23492571.jpg
a0055835_23493331.jpg



では部屋へ案内してもらいましょー
a0055835_2349451.jpg

a0055835_23495614.jpg


ここから奥へはカードキーを かざさんと入れません
a0055835_2350324.jpg


開いたドアの正面に器ギャラリー?(笑) 
a0055835_23501392.jpg


長いスロープを歩いて部屋へ向かいます~
a0055835_23502689.jpg



非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-02-18 15:34 | 12.12 湯田温泉 古稀庵
12月 山口 湯田温泉 古稀庵 宿まで

2012年12月の情報です
ハワイ在住のブロガーさんが帰国された時に宿泊されたと知って
「えーあの湯田温泉に???」と思いつつも(失礼、バブルの頃の大型旅館ばかり
建ち並んでるイメージがあって)、ブログにアップされたステキな画像に主人が即予約っ。

新山口駅からJR山口線に乗り換えます


時刻表がレトロ~
a0055835_22382136.jpg



ボタン押して開けて乗る列車なんじゃ~。
a0055835_223854100.jpg
a0055835_22385832.jpg

うちも田舎じゃけど、これは初めて!と開けて乗ったら・・・勝手には閉まらんのんじゃな。知らずにドア近くに座ってらした乗客の方に閉めてもらいました、スミマセン(汗


まだ扇風機がついた車両があるよ!
a0055835_2239165.jpg



20分くらいで湯田温泉駅に到着
a0055835_22392758.jpg
a0055835_22393482.jpg

2色展開じゃったんじゃな^^;



白狐の大きさにビックリ\(◎o◎)/
a0055835_22394463.jpg
a0055835_22395227.jpg

キズついた白狐が寺にある池に浸かりに来とって、それを不思議に思うた住職が池を掘ってみたら、お湯が湧き出したそうな。



足浴できるところもあります
a0055835_2240355.jpg

でも着込んで足浴したら汗だくになりそ~じゃ^^;



a0055835_22401517.jpg

古稀庵までの、おいでませ駅通り、途中の公園にも足浴できるとこがありました



非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-02-16 22:57 | 12.12 湯田温泉 古稀庵