カテゴリ:12.10 リッツカールトン沖縄( 24 )
10月 3度目の正直?主人の伊是名島ドライブ その4

怒涛の更新・・・042.gif 


フクギ並木。防風林として活躍しとるフクギ。
a0055835_2054319.jpg

集落のあちこちに植えてあります。日よけにもエエんよな(笑)




伊是名酒造所
a0055835_2055834.jpg

聞いたことねぇなぁと思いながら調べてみたら、常盤ゆう泡盛を造っとる醸造所じゃった。常盤なら飲んだことあるある!



伊是名ビーチ 松の木があるのがハワイとは違うよな
a0055835_206555.jpg
a0055835_2061795.jpg
a0055835_2062160.jpg
a0055835_2063243.jpg




臨海ふれあい公園
a0055835_2064742.jpg
a0055835_207188.jpg
a0055835_207462.jpg

グラウンド、メインスタンド、体育館、屋内プール、屋外ステージあり。 う~~ん立派・・・
すぎん?



あっという間の2時間。天気がよ~て、なによりじゃったなぁ。
a0055835_2072950.jpg
a0055835_2074033.jpg

やっとこれた伊是名島、ありがとうございました



こう見えても結構波が高かったそうで・・・
a0055835_2075177.jpg
a0055835_208249.jpg
a0055835_208525.jpg

デッキに おったらバッシャーンと海水が跳ね上がってきたとか。私なら完全に船酔いしとるな。


丸々2ヶ月も、かかってしも~た沖縄旅行記。
ダラダラ更新にお付き合い下さり、ありがとうございました040.gif


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-02-06 20:08 | 12.10 リッツカールトン沖縄
10月 3度目の正直?主人の伊是名島ドライブ その3

今回、主人が伊是名島で借りたレンタカー♪
a0055835_19113967.jpg
a0055835_19114884.jpg

写真見たとき、「この車種しかねかったん???」と思わずわろ~てしも~た私。仕事で
来る人も、おい~そうで この車種だけじゃったそうです(笑) ボコボコなんじゃけど^^;


サムレー道
a0055835_18535372.jpg

伊是名集落にある銘刈家と城跡を結ぶ旧道



a0055835_185411.jpg

まわりになじませようとしたんかな?でも逆に目立っとるような気がする(笑)ガードレール



ギタラ展望台
a0055835_18542241.jpg
a0055835_18542643.jpg
a0055835_18543774.jpg

とがった岩のことをギタラゆうそうな



サンゴを積み重ねた塀が連なる集落
a0055835_18553951.jpg
a0055835_18555392.jpg

a0055835_1855867.jpg

今でもこんな風景が残っとんじゃーと写真見て感動しました。大きな台風が数えきれん程
きとるのに、ちゃんと残っとるやこ~すげぇわ!



国の重要文化財の銘苅家住宅。尚円王の叔父・叔母の家。手作り看板が笑えるー
a0055835_18563515.jpg
a0055835_1857649.jpg
a0055835_18572455.jpg
a0055835_18573382.jpg




台所の土間部分以外は入ることができません
a0055835_1903484.jpg
a0055835_1905180.jpg
a0055835_191287.jpg
a0055835_1914172.jpg

a0055835_1943585.jpg

国の重文なのに食器棚と電灯が・・・^^; 当主は本島在住じゃそうじゃけん、誰か住んどるわけじゃねぇよな。



屋根のシーサーが素人っぽいつくり素朴です~♪
a0055835_1945336.jpg



非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-02-06 18:58 | 12.10 リッツカールトン沖縄
10月 3度目の正直?主人の伊是名島ドライブ その2

私は伊是名島には行っとりませんのでガイドブック的な書き方になりますが、
あしからず<(_ _)>


尚円王生誕地(みほそ所)
a0055835_16365923.jpg
a0055835_1637961.jpg

へその緒を埋めたといわれとる場所

 

尚円王御庭公園
a0055835_16371883.jpg

a0055835_1638017.jpg

a0055835_16373037.jpg
a0055835_16373341.jpg

尚円王生誕580(イヒャオー)年を記念し、ゆかりの地として開園。 立派な公園じゃなぁ・・・


ん?何かの看板が・・・
a0055835_16381491.jpg
a0055835_16382783.jpg

居酒屋 天城の看板。人の苗字なんか、それとも天城越えの天城?



a0055835_16552088.jpg

コカコーラ代理店て!昔、見たことあるような・・・それもキレイじゃけん最近書かれたもんと思われます(笑)



伊是名城跡と伊是名玉御殿
a0055835_16394040.jpg
a0055835_16394651.jpg
a0055835_1640999.jpg

玉御殿には東室と西室の2つの部屋があり、尚円王の親・妻が東室で親戚が西室に納骨されている。
今は老朽化のため、玉御殿内に立ち入ることはできません。お参り場所でお願いします。供え物は持ち帰りましょう。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-02-06 16:40 | 12.10 リッツカールトン沖縄
10月 3度目の正直?主人の伊是名島ドライブ その1

「伊是名島(いぜなじま)行きてぇな」いつから主人が言いだしたじゃろ。
じゃけど海が荒れて、フェリーが欠航になって行けれんかった。
たぶん2回は行けれんかったはず。
3度目の正直なるか、2度あることは3度あるか・・・。
「私と(沖縄へ)行くからじゃねん?? ハハハーッ」と笑い飛ばす鬼。
なんせ私はホテルに籠るけん関係ねぇし~031.gif


で、今回行けました!おめでとーーー!!!070.gif
ここからは主人撮影です
a0055835_17591413.jpg

日帰りしょ~思うたら、今帰仁村にある運天港発10時30分、 伊是名港着午前11時25分。伊是名港発13時30分、運天港着14時25分。
滞在時間2時間・・・忙しいでぇ。
運天港にレンタカー置いて、自分だけ乗って伊是名港でレンタカーを借りるそう。


この方、尚円王(えんしょうおう)。
伊是名生まれで、お百姓から国王になり、四百年続く長期王統をひらいたそう。
a0055835_1803493.jpg


私は全く興味ねかったけん(失礼)、記事書くことになって調べまくったがな^^;


a0055835_17592248.jpg



a0055835_1805385.jpg




船内。リクライニングシートで1時間の船旅もラクラク~♪
a0055835_1811117.jpg



2012年カレンダー販売中て・・・あと2ヶ月しかねぇけど(笑)
a0055835_1811989.jpg



出港しまーす!
a0055835_1813429.jpg
a0055835_1814160.jpg
a0055835_1814726.jpg

空あえ~~な、海あえ~~な058.gif



a0055835_1815471.jpg

伊江島にある城山、タッチューが見えたら やけに嬉しがる主人。今回も何枚も撮っとりました。


a0055835_182018.jpg
a0055835_182662.jpg



立派すぎる伊是名港。この島にも補助金が・・・
a0055835_1821337.jpg
a0055835_1822221.jpg

ハブがおらん伊是名島。琉球列島が何度か隆起と沈降を繰り返した結果、海水でハブが一掃されて、この島には、おらんそうな。

a0055835_1823188.jpg



では伊是名島へ上陸です!


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-02-05 18:02 | 12.10 リッツカールトン沖縄
10月 沖縄 ドライブ~♪ そして沖縄そば

チェックアウト後、まずむこ~たんは・・・コンビニ(笑)
沖縄に来たらスーパーもじゃけど、コンビニにも必ず寄ります。
a0055835_17122835.jpg
a0055835_17123568.jpg

沖縄ならではのお弁当とかおにぎりとか、「完全に観光客狙いじゃろ!?」と思わずツッコんでしも~たゴーヤビールとか。



そして、その狙いにまんまと引っ掛かる観光客・・・
a0055835_17124580.jpg

一口目は、ほんのり苦味を感じる程度(味覚につき個人差あり)じゃな~と思うたけど、
最後の方すこしぬる~なってきたら、やっぱりニゲーッ。


a0055835_171319.jpg

ん?パラグライダー? わ、やっぱりパラグライダーじゃ。 気持ち良さそう~♪ じゃけど、
こ~ゆうもんには乗れんなぁ。



道を進んでいくと・・・見えてきました♪
a0055835_17131352.jpg
a0055835_17132075.jpg

ハワイアンパンケーキハウス。名護方面からの方が見つけやしぃな。



a0055835_17133067.jpg
a0055835_17133613.jpg

天気がよかったけん万座毛に寄lって、お土産屋さんにあった、私のためにあるような
酒多飲人Tシャツに魅かれ~


a0055835_1714340.jpg

「なんで、うしマンション?」と大笑いして(苗字じゃろ~なぁ)、DFSをひやかしたあと~


初めてのアウトレットモールあしびなーへ
a0055835_17141422.jpg
a0055835_17142678.jpg

トリーバーチとかあったけど、これゆうもんは の~てエイサーだけ見て帰りました。観光客より地元の人の方が多かったような・・・


主人が「沖縄そば食べとらーん」と入った、よね食堂
a0055835_1714404.jpg


昼時でもねぇのに、お客さんが次々入ってくる


a0055835_1715638.jpg
a0055835_17151410.jpg

主人は、よねそばとジューシーを注文。ソーキと三枚肉がトロトロ♪ お茶碗山盛りで登場したジューシーは、私には薄味すぎてちょっと残念。


a0055835_17153861.jpg

私は、みそ汁を注文。山盛りごはんと小鉢つき♪ 前に宮古島で食べた時は、白い味噌汁で甘いというか薄すぎて、私には合わんと思うとったけど本島は濃い色の味噌汁じゃったのをテレビで見て、注文してみました。


a0055835_17154670.jpg
a0055835_1715541.jpg

そうそう、これが飲みたかった(食べたかった?)味噌汁! 玉子やツナが入って野菜も
たっぷりで味噌汁ゆうよりおかず^^; ご飯はほとんど残してしまいました。


a0055835_1716108.jpg
a0055835_17161780.jpg

誰もおらんようになったところで店内を撮影。寝て休憩されとる方もおられる座敷もあります(笑)


メニュー クリックで お~きゅうなります
a0055835_17163289.jpga0055835_17164275.jpg


a0055835_1717546.jpg




このあとレンタカーを返却して空港まで送ってもろ~て、ちょこっとお土産こ~て
(最近は買わんようになったなぁ)・・・
a0055835_19272887.jpg

最後の最後まで飲んで帰りましたん 068.gif



非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-01-31 19:29 | 12.10 リッツカールトン沖縄
10月 リッツカールトン沖縄 朝食2回目・・・宿泊の感想

あっと言う間に1月も終わりますね。
「ますね」やこ~悠長なことゆうとる場合じゃの~て。
ちょっとバタバタしとりました。
ふだん、デレ~ンと暮らしとりますんで、そんなことバタバタとは
言わんじゃろ!とつっこまれること100%じゃけど^^;


さて、リッツカールトン沖縄の宿泊記、最後になります。
a0055835_18203937.jpg

城(グスク)での朝食。グラスを上から見たらキレイなうずまき♪
 


a0055835_1820281.jpg



a0055835_18201672.jpg


いきなりの和食画像。それが前日とはゴーヤチャンプルーが変わっただけで、他は同じ
内容。
連泊するお客さんもおられるんじゃけん、少しは内容を変えて欲しいなぁ。
美味しいだけに残念。


a0055835_18202675.jpg



洋食は変化あり。洋食のほうが人気あるん? 雑な撮り方ですみません<(_ _)>
a0055835_18205666.jpg
a0055835_1821130.jpg
a0055835_1821107.jpg

今日も朝から白とか泡とか飲みと~なった呑んだくれ



部屋に戻って荷造りしてから、最後の乾杯♪
a0055835_18212091.jpg



最後にお遊び~
a0055835_18213142.jpg
a0055835_18213717.jpg



ずっと天気もよ~て、暑すぎずジメッともしとらずベストな日程でした。
ただただ残念なのが、お子様連れの方には申し訳ねぇけど、お子様可ホテルに
なってしもうたこと。
元々、大人なホテルの造りだけにお子様には危ないと思えるところもあるし。
リッツも世界初、大人ホテルにするわけにはいかんかったんかなぁ・・・と、いまだに
ウジウジゆうとります。
喜瀬別邸時代のスタッフがほとんど残ると昨年滞在した時に伺っとったけど、
外資に変わったゆうことで、いろいろ難しかったそうで実際に残っとられる
スタッフは少ないとか。
その代わり、内地の外資系ホテルから、ここで働きたい!と自ら来られた人も多いとか。
支配人の方も私達も宿泊させてもろ~たことがある、外資系ホテルに勤務されて
らした方でした。
今後、どう変わっていくじゃろか・・・ゆるり沖縄の良さを残したホテルでいて欲しいな。

滞在記にお付き合いいただきありがとうございました。
この後はチェックアウト後のドライブ、主人のひとりおでかけと続きます。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-01-28 18:25 | 12.10 リッツカールトン沖縄
10月 リッツカールトン沖縄 ザ・ロビーラウンジでデザートタイム♪ 

インフルエンザや、たちの悪い風邪が猛威をふるっとりますね。
主人も風邪ひいてしまいました。
早めに治ってくれたので病院行っとらんけど、熱は最高が38度ちょいが1回。
他の症状なし・・・これはインフルじゃったんか?単なる風邪じゃったんか?
熱の出んインフルもあるそうじゃし。
一晩は冷えピタを交換しまくりました。 
たま~~に優しい鬼でございます006.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食後、むこ~たんはザ・ロビーラウンジ。
ここでスイーツをいただこうゆう考えじゃったそうな^^;


気持ちよかったけん外でいただくことに。
前、冬に外でいただこうと座ったけど、夜はさすがに
さむ~て室内に戻った記憶が・・・
a0055835_1937332.jpg
a0055835_19371142.jpg



a0055835_19372236.jpg
a0055835_19373032.jpg



しかし暗い(笑) まぁ食事するわけじゃねぇしな。
a0055835_19374275.jpg



a0055835_1937544.jpg
a0055835_1938420.jpg
a0055835_19381094.jpg

主人はチョコレートのケーキ、私がチーズのムース?っぽいものをコーヒーと共に。
「あ~明日はもう帰るんかぁ、遊ぶ時ゆうて あっちゅう間じゃな」と言いながら、まったり。

こんな天気がエエ日が続いて、暑すぎずな気温てゆうんは沖縄に行きだして初めて
じゃったかも?


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-01-17 19:38 | 12.10 リッツカールトン沖縄
10月 リッツカールトン沖縄 鉄板焼レストラン喜瀬

最後の夜は鉄板焼で~
a0055835_152118100.jpg
a0055835_15212930.jpg
a0055835_15213683.jpg

ここにもガオーさん


いつものシェフの方が風邪でお休みとのことで急遽、若いシェフの方が
ついてくださいました。
この方も喜瀬別邸からいらっしゃる方です。


a0055835_15215967.jpg
a0055835_1522549.jpg



The Barでつくっていただいた喜瀬モヒート
a0055835_15221833.jpg

泡盛や黒糖も入っとります。さとうきびをかじってみたのは私だけか?



a0055835_15223125.jpg



今回、初めてアラカルトでお願いしました
a0055835_1522431.jpg

前菜盛り合わせ:鮮魚のカルパッチョ、 野菜の肉巻き、 野菜の冷製スープ。野菜の肉巻きは目の前の鉄板で焼いてくださいます。


a0055835_15232781.jpg
a0055835_15233426.jpg
a0055835_15234340.jpg

チーズの鉄板焼:いろんな種類のチーズをいろんな焼き方で。以前からあった、吉田牧場のカチョカバロの鉄板焼きも♪ チーズ好き主人は、にんまり顔^^


a0055835_15235614.jpg
a0055835_1524281.jpg
a0055835_15241010.jpg

私注文 活ロブスターのソテー:あはっお肉より高いっ^^; でも、おいしいけん、これまた
にんまり顔^^


泡盛古酒3種飲み比べ 
a0055835_1525567.jpg

味覚オンチじゃけど、飲み比べ好きです。



a0055835_15243510.jpg
a0055835_15244471.jpg
a0055835_1524502.jpg

主人注文 沖縄県産和牛 サーロイン150g:「あたたかい気候だからストレスが少なくて
肉質が、いいんですよ」とシェフ。確かにストレス少なさそう~
 


a0055835_1525273.jpg
a0055835_15251494.jpg
a0055835_15252951.jpg
a0055835_15253751.jpg

鉄板でガーリックライス用のごはんとジューシー、ゆし豆腐のお汁を同時に作っていきます。ごはんを炊きあげるタイミング、いつもスゲーと見とれるんよなぁ。


a0055835_15272599.jpg
a0055835_15273859.jpg
a0055835_15275229.jpg

美味しくいただきました001.gif シェフは内地の方じゃそうですが沖縄の野菜のことやお肉の
こと、いろいろ勉強されとって感心しました。

ごちそうさまでした。
あれ?デザートなし???


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-01-13 15:27 | 12.10 リッツカールトン沖縄
10月 リッツカールトン沖縄 エステでまったり♪

食後、エステの時間までラナイでまったり~
a0055835_15575726.jpg
a0055835_1557567.jpg



天気よ~て、暑すぎんし、ほんま気持ちよかったぁ003.gif
a0055835_15583771.jpg
a0055835_15583791.jpg

a0055835_15585669.jpg



部屋に置かれとるiPodには、こんな音楽が入っとります
a0055835_1559336.jpg

沖縄音楽(今っぽいカンジじゃったけど)聞いたり、自分のスマホに入れてあるハワイアン聞いたり♪ 


エステ開始の1時間前、歩いてESPAへ
a0055835_15592163.jpg

真冬でもなにかしら花が咲いとるけど、今年は何回も台風が直撃したせいか花は見られず枯れたような木々が多かった。残念


ますはお茶をいただきながらカウンセリング
a0055835_15592359.jpg


喜瀬別邸時代、SPAやうらにいらしたスタッフの方が担当してくれた。
リッツカールトンに変わっても喜瀬別邸の時のお客様が帰ってきてくれるのが
なにより嬉しいとのこと。
こちらまで嬉しかったわ。
途中から爆睡してしもうて、気がついたら終了しとったけど・・・^^;



送ってくださるのをお断りして、再び歩いて宿泊棟へ
a0055835_15594286.jpg
a0055835_15594126.jpg
a0055835_15595611.jpg

まだまだ真夏じゃがなーと思うとっても、うろこ雲。沖縄にも秋が来とんじゃな。



a0055835_160071.jpg

半日とか長時間の外出以外、基本的に起こさないでランプつけてあるけん、部屋に戻ったらドアの下に挟まれとった。
どなたか「急に入ってこられて困った」と書かれとったけど、ランプつけとけば入られることはないですよん。


これから食事に行くけん、その間にターンダウンお願いしまぁす


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-01-08 16:02 | 12.10 リッツカールトン沖縄
10月 リッツカールトン沖縄 おひとりさまプールとランチ
眩しすぎる青空のもと、主人はお出かけ。私はプールタイム♪
a0055835_17333450.jpg
a0055835_17334130.jpg
a0055835_17334720.jpg
a0055835_1733558.jpg

一度座ってみたかったチェア。勇気出して座ってみました(笑) しかしサングラスかけとっても眩しいー


a0055835_1734838.jpg
a0055835_17342048.jpg

今日は水着は着ず足だけ浸けてみて、つめてっ(*^_^*) 
以前、喜瀬別邸に宿泊されてらした方からコメントいただきました。喜瀬別邸時代には、
やっぱり脱水機があったと!脱水機の復活を強く望みまーす!


気持ちエエ風の中、グビグビ~~~♪
a0055835_17344446.jpg



しばらくしてドボンドボンと飛び込みが始まったんで、退散~
プールの近くには脱衣所、シャワーブースがあります。
ただ、この時点では脱水機がなかったんよなぁ・・・しつこいって
2014年4月に宿泊された方より
脱水機が設置されていると教えていただきました。



午後からエステの予約を入れとったけん軽めにランチをロビーラウンジで
a0055835_17354067.jpg
a0055835_17354761.jpg

a0055835_1736735.jpg



相変わらず気持ちエエ空間です
a0055835_17362028.jpg
a0055835_17363585.jpg



a0055835_17365279.jpg
a0055835_1737031.jpg



握り寿司5貫・・・ん?6貫あるがな^^;
a0055835_17371277.jpg


ロビーラウンジは元々はお茶したりするように造られてあるんで、全部ソファ席で
テーブルは低いです。
なので食事をするには、あんまり向いてません。
テーブル席の城(ぐすく)で同じ食事がいただけるけど、朝食で城は利用するし
こっちの方が静かじゃろ~なぁと思うて。 
案の定、静かでした^^


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-01-07 18:08 | 12.10 リッツカールトン沖縄