カテゴリ:12.08 沖縄たびキャンセル( 1 )
台風15号、ボラヴェンで沖縄たびキャンセル

ボラヴェンはラオスの高原の名前

デイゴの花が見事に咲いた年は台風の当たり年になるとか。
今年はあちこちで満開のデイゴの花が見られたそうです。



8月24日から26日まで沖縄本島に行くつもりでした。
5月の末には航空券、ホテル、レンタカーを個人手配済み。
8月19日に発生した台風14号は本島には関係なし。
天気予報でも、ずっと晴れで降水確率0%!
んがっ!8月20日の午後3時に発生してしもうたんです、台風15号が。
うそじゃろ~~~(@_@;)

主人から嵐を呼ぶオンナと呼ばれる私。
何回、笑うぐれぇの大雨に お~たことか・・・
じゃけど台風を呼んだことはねぇ。

お盆が過ぎても、なんとなくもや~っとして旅気分にならんかったんは
何か予感しとったんじゃろか。(霊感等は全く持ち合わせておりません)
a0055835_23163268.jpg

それでも図書館で最新の沖縄ガイドブックを大量に借りて・・・



台風情報見ても「大丈夫じゃって~なんとかなるわ。」と主人。
すでに他の方のブログで以前、沖縄で台風に遭遇してホテルに缶詰、空港に
缶詰になった記事を何件も読んだ私は「なんともならんかったらどうするんよ」とイライラ。
石橋を楽しい~とピョンピョン飛んで渡る主人と、
石橋を叩いて叩いて叩き割って「ほら割れた、渡らんで良かった~」と慎重すぎる私。
足して二で割ったら丁度エエのにな。



8月21日:もし行く!となった時のために電池式のスマホ充電器、
電池式のガラケー充電器を購入。
あとで知ったのは空港で充電スペースをつくってくれるそう。
でも一度にどれだけの台数、充電できるかわからんよな。
あとはカップ麺やお湯で作れるおにぎりとか(ホテルが停電したらなんにもならんけど)、
お菓子や缶詰のおつまみ、小説、まだ見とらんDVDとか気分が上がるライブDVDを
持って行こうと考えとりました。(普通に行っても荷物おい~のに^^;)
今はどこでもコンビニあるからと食品を持って行かんでもと言われるじゃろ~けど
安全のため、お客さんに外出を止めるホテルもあるそうで。
ホテルに缶詰となったら買い出しはムリじゃし、ホテルが食事の用意をしてくれるじゃろ~けど、限られたスペースで一度に何人食事できるか・・・。
心配症なんが丸出し(汗
26日、コンビニは開いていたけれど夕方には食品が底をついたそうです(沖縄タイムス
より)




8月22日:台風の中心気圧は下がっていって、スピードは遅いまんま。
もしかして行きの飛行機が欠航するかも、と思うとったけど夜の台風情報で
行きは確実に飛ぶ様子。
でも、そうなったら今度は帰りが絶対ムリじゃわ。
「台風の沖縄もおもしれ~がな」ゆうとった主人も、滞在中が暴風雨で
帰りの便が飛ばんのなら行っても仕方ねぇなと。
行き先変更しようか~ゆうとるし。
結局、夜遅くに沖縄たびをキャンセルすることを決める。



8月23日:朝、ホテルとレンタカーショップに電話。
急で申し訳なかったけど、相手側も慣れた様子で対応してくださった。
航空券は24日の行きの便は飛ぶんで、キャンセル料が発生しました。
でもネットで行きをキャンセルしたら、帰りは自動的に全額払い戻しに。
まだ26日の欠航はこの時点で決まっとらんかったけど・・・ホッ
キャンセルも無事済んでヤレヤレ。
ヤレヤレと思うたんもつかの間、急な病院の付き添いと私の不手際で とある手続きを
急いで せんといけんように。
このためのキャンセルじゃったんか?みたいなタイミング(笑)



8月24日:主人は仕事へ、私は炎天下のなか自転車こいで付き添い&手続きに。



沖縄は・・・
8月24日はザッと降ったみてぇじゃけど、晴れたみたい。
8月25日も晴れじゃったけど、岡山便は、すでに那覇行きが欠航じゃったそうな。
山陽新聞より
a0055835_23424343.jpg

ゆうことは、1泊でもエエわ~と行っといて前倒しで25日の夕方の便で帰ろうとしとったら
アウトじゃったな。


ANAのツイッターはこんな感じでした。JALもツイッターしてほしい!
a0055835_234627.jpg



臨時便の出た8月25日、那覇空港の様子。
早めに帰ろうとする人達で、いっぱいでした。
a0055835_23482263.jpg




今回は、ものすご大きい台風じゃったからキャンセルも思い切ってできたけど、
普通サイズの台風なら せっかくの休みじゃけん・・・となかなか判断できんかったかも。
ある方が書いてらっしゃいました。
「何日も延泊できる余裕のある方ならまだしも、確実に台風が来るとわかっていて
それでも2泊3日しか休みが取れないという方は、キャンセルする勇気も
持ちましょう。
空席待ちで何時間、何日待てばいいのかという精神的、体力的な辛さは
想像を絶します」と。

あと九州在住の方で普段、台風の通り道になっとる地域にお住まいの方が
「台風慣れしてるからと、見物気分で沖縄へ行ったけど九州に来る台風とは
規模が違っていて反省しました」と。

行く行かんは もちろん自由・・・じゃけど自己責任の気持ちを持つことも
大切だと思いました。


a0055835_23561470.jpg

26日は飛行機、船とも全便欠航、バスもゆいレールも朝から運休。
イオンやサンエーは臨時休業。
27日の昼頃まで暴風域の予報。海や空の便で多くの欠航が出る見通し。

台風15号は26日、21時頃 沖縄本島を通過。
どうか大きな被害が出ませんように。

最後にFBやツイッターでイジイジつぶやいとった時に
アドバイスくださったみなさん、ありがとうございました。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2012-08-26 23:58 | 12.08 沖縄たびキャンセル