カテゴリ:いろいろ( 362 )
骨格診断@世田谷ベストカラーズ その2

その1からつづいております


あいさつもそこそこに、さっそく診断開始。

全身が見えるカガミの前に立って前に向いたり横に向いたり。
胸の位置(胸ねーのにとか言わんのっ!)、ウエストの位置、お尻の高さ、
手首の形など見てもろ~て、出た結果が・・・

「ストレートです」

「・・・・・・へえっ?ストレートォ?」

なぜに私がこんなに驚いたかといいますと
ストレートの代表的な有名人ゆうのが・・・米倉涼子、藤原紀香さん

はいっ、私を知っとる人、わろーて、わろーて!
自分でもストレートの有名人は彼女らじゃと知っとったけん
まさか自分がストレートとは( ゚Д゚)


先生「細くても胸の位置が高い・・・それにハト胸ですし」
私「ハトですかー???胸叩いてもハト出ませんけど(何ゆうとんじゃ)。
  2.3歩あるいたら忘れるんでニワトリならわかるんですけど」
先生「うふふっ、OOさん面白すぎです~」 


先生「ウエスト、お尻の位置は高いですし」 
私「そこがウエストですか、おなか出てるんで
  どこにウエストがあるのかもわかりませんでした」
先生「うふふっ、あははっ」
すみません、真面目に受けんといけんのにストレートと
聞いた時点でネジが外れたみたいで、つい(*^^)


他にも、手首、ヒジやヒザの関節も見てもろ~て、
見本としてサロンに置かれている、ストレートに似合うJKと
ストレートには似合わんJKを羽織ってみたら、納得!


私が送った着画画像を見てもらいながら
「無意識のうちに、ご自分で似合うものを選んでらっしゃいますよ」と
言ってくださり、好きなものが似合うものでヨカッター♪
気に入っとるけどストレートタイプではないよな~と思うた
スカートやトップスも「色選び合ってますしラインがストレート寄りなので
大丈夫です」と。

「もっさりして見える」洋服は、骨格の違いからくるものだということで
それでか~と納得!
この時期、着ることが多いダウンについても、
ストレートは、こういったデザインが似合うんですよと教えていただきました。
ダウンでも骨格によって似合う似合わないがあることにビックリ(゚д゚)!

ただ!骨格タイプが違うから「捨てる」のではなくて、
アクセサリーやストールなどを使うことでストレートに
近づけることができるので、捨てるのは なるべく避けましょう
とも。



似合う柄やアクセサリーも教えていただきました。
あ~やっぱり!、と思うたのがアクセサリー。
サロンのをお借りして撮らせていただきました。
a0055835_15322986.jpg

シミだらけですみません。
ものすご華奢なバングルと、ガッチリなバングル。
重ねづけになっとっとるけど、どちらかひとつ選ぶならガッチリなタイプじゃな~。
はい大正解♪♪ 
お店で見ても華奢なのは気持ちが全然上がらんかったんかったのが納得。


ネックレス類も華奢なものより、存在感のあるものがgoodだそうで。
うんうん、好きじゃわ♪
じゃけど四十肩な今、ロングネックレスしかつけれんのが悔しいーっ!


a0055835_15562383.jpg

時計も華奢で文字盤が見えんぐれぇ小さくてブレスレットか?なものより、
ゴツめのものが似合うそうで・・・やっぱり。←前はそうでもなかったけど、
最近は主人の時計をすると馴染む~と思うようになっとったんです。
とはいえ主人から借りれる時計は限りがあるしなー。んん?悪巧み???



大きいけど足の形にクセがあって履けるものが限られる靴のことも
丁寧に調べてくださいました。

限られた時間の中でしたが充実したお話を聞かせていただくことができて
ありがとうございました。



後日、届いたレポート
a0055835_15531253.jpg

教えていただいたことをもとに、似合うラインや素材、似合うラインが揃っているブランドも書いてくださっていました。参考にさせていただきます。


とても気さくな方で初めての方とは緊張しまくる私でも、
とても話しやすかったです。
困っていることも、できる限り調べてくださり感謝しております。
岡山からは遠いですが、またお会いしたい!です。
ありがとうございました。


・世田谷ベストカラーズさんのHPです。

・私が受講した時の記事がコチラです。
とても良く書いてくださっていて嬉しいやら恥ずかしいやら(^^;)

・私が記事にさせていただいたことを先生が書いてくださいました。
コチラです。
文章力がない私に対して、こんなお褒めの言葉を下さり嬉しい限りです。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-12-12 16:14 | いろいろ
骨格診断@世田谷ベストカラーズ その1

夏の初めにカラー診断してもろ~た時
「大好きな黒を着るのはいいこと」
「トップスに色ものをもってくるのが苦手ならスカート(ほとんど履かんけど)やパンツ、ストール、アクセサリーで色ものを」のアドバイスをもろ~た。

それから色もの探すのが楽しみにはなったんじゃけど・・・

バランスを見るために出かけるときに自撮りした写真を見よ~たら、
「なんかバランスわるーねぇ?」
と思うのが出てきた。
今までも着たことあるし、色は自分に合うカラーなのに、
モッサリした感じ。
あれ?こっちの服はダラッと見える。
カガミで見ただけじゃ気づかず、撮ったのを見て始めて気づくんよ^^;
1回、気になりはじめたら、なんでー???とますます気になってきた。


ネットで検索しょ~たら「骨格診断」ゆうのを発見。
人間、太ってようが痩せてようが3つのタイプに分かれるそうで。
年齢を重ねるほど、骨格ゆうもんが大切になってくるそう。
3つからなら素人でもわかるんじゃね~の?と
自己診断してみようとしたけど・・・・・・さっぱりわからん。
とはいえ岡山にはサロンはねぇし。
その時、東京の友人が診てもらったよーと情報をくれた♪

あつかましくも、まだ予約日が出るずいぶん前から
「12月に上京するので診断していただけないでしょうか」とメール。
快く応じてくださったのが、「世田谷ベストカラーズ」さん。

前もって何度かメールでやりとりをして
着画の画像も送らせてもろ~て。


当日、電車に乗ったら私には暑い~ぐれぇで、祖師ヶ谷大蔵のサロンに伺いました。
a0055835_16561119.jpg

そうか、ウルトラマンの街じゃ! fbで「木梨サイクルあるよ~」と教えてもろ~たんじゃけど残念ながら時間がの~て行けず。


ブログで拝見する通り、笑顔のステキな先生♪でキンチョー人間を癒してくださいました。
着こなしもやっぱりステキ! 見習おう~
a0055835_1701494.jpg
a0055835_1702685.jpg

ショッキングピンク(最近はフーシャピンク?)のお花と地元の和菓子屋さんで購入してくださったお菓子が出迎えてくれました。和菓子もクリスマスバージョンあるんじゃな(笑)


ごめんなさい。
前置きだけで、この長さゆえつづきます・・・


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-12-12 14:34 | いろいろ
たたむか吊るすか・・・迷うた結果

みなさまは、もうとっくに衣替えをし終わっていることと思いますが
いつまでもアチー私、衣替えをするタイミングを逃しておりました。

あんた、クローゼットオーガナイズ受講しといて、まだ衣替えしとんかな?と言われそうじゃけど・・・^^;

衣替えゆうても夫婦ふたり分で1時間弱で終了しました。
これなら許してもらえる?

今回、初めて挑戦したんが・・・

「ニットを吊るす」

吊るし収納のほうが見やすくていい!
とはいえ、ニットについては「重みで伸びるから畳みましょう」な意見ばかり。

私も独身の頃から、ずーーっとニットは畳んで収納しとりました。

で・も・な・・・黒ばぁな私には畳んで収納してしまうと、違いがわからん(汗

それでも畳んで引き出し収納なら、見えるんじゃけど、

引き出し収納の部分が極端に少ない我が家、今までニットは

婚礼箪笥の引き出し部分の上に乗せとる着物を入れるとこに収納しとりました。

なんぼ背がたけぇゆうても上からニットをみることはできず・・・

見づれ~~~んよ!

ここ数年「あ、これじゃなかった」とイラッemoticon-0146-punch.gifときたこともしょっちゅう。

ほんで、常識に反して吊るし収納にトライしてみたゆうわけです。

吊るしてみたら、当たり前じゃけど よ~わかる!

ちゃんと目に入らんと忘れてしまう人間じゃけん、この冬はこれでいってみます。

春になって、「これ冬の間、1回も着んかったなぁ」とわかるような工夫も

できたらエエな~と。

さて、どうなるか・・・楽しみ半分、不安半分


吊るしの画像を載せようかと思うたけど、ほぼ黒の塊にしか見えんので
やめました^^;


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-11-11 18:31 | いろいろ
ひとつ買う?ふたつ買う?バッグの結末

えーーーー大変お待たせしました。
おっせーよというお言葉、ごもっともでございます。

で、MかSで迷うとったラ バガジェリーおにぎりバッグ、Mサイズに決定ですっ!!!

a0055835_7143443.jpg

って画像見ても大きさが伝わらんよな^^;


「2個買うんじゃったんじゃねん?」
「迷うたら買う!バブル世代じゃろ?」

はい、ごもっとも。

ずっーーーーーと見とったら訳わからんようになって、ちょうど忙しゅうて
バッグを見れんかった日が2日ほど。
1ヶ月の間に返品してエエゆうのは、こうゆうとき気楽じゃな
バッグを見んかった2日の間に、私なりに冷静に考えてみた。

私本人に会ってらっしゃる方は、よ~くご存じの「常にデカいバッグを
持つオンナ」
バッグを買いに行っても「A4のファイル入りますか?」と必ず聞きます。
上の長さはもちろん、下の長さも40cm欲しい。
そして、まちがたっぷりあること。

少々、中に余裕があっても4週に1回行く病院で薬もらや~大量になるけん
バッグにポン。
夏場はペットボトルが入ったり、サングラスが入ったり。

でも、Mサイズじゃと上の長さが長すぎると思うことがあるよなぁ・・・
そこが一番の問題じゃったんじゃけど、
「そうじゃ、おにぎりトートなんじゃが!」とチョー遅まきながら気づくemoticon-0141-whew.gif

荷物が少ないときは上を留めて、三角(台形じゃけど)にしてしまや~
大きさも目立たんがな!

気づくの遅っせー!


a0055835_7364458.jpg



ということでMサイズを購入してSサイズは返品しました。

業務連絡:にゃあさん!コメントいただいたときは 返品直後で
画像撮ることができませんでした、ごめんなさい。
私は170近くあるけん、Mサイズでもよかったけど、
並みの身長(なんぼよ?)の女性でショルダーで使うならSサイズがいいかなぁ。
長財布、化粧ポーチ、もひとつポーチ(私がコレが大きすぎる)が入りました。

なかなかPC前に座れず報告が遅くなってごめんなさい。
アドバイスくださった皆様、ありがとうございました!

今日はちょっくら鬼ムスメしてきます。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-10-19 07:43 | いろいろ
SサイズかMサイズか・・・届いてもなお悩む

三連休最終日、いかがお過ごしでしょうか。

私は、ずっと探しとったカジュアルすぎん迷彩バッグを見つけたんは
エエけど、ネットで購入して届いてもまだ悩んでおります。


このバッグと・・・
a0055835_16403270.jpg

このバッグ・・・
a0055835_16405249.jpg


は?どゆこと? おんなじじゃが・・・そうよなぁ~

ラ バガジェリーにおにぎりバッグゆう名の人気トートなんじゃけど、
SサイズかMサイズを買うかで2日間悩んで悩んで決められず、
返品無料のLOCONDOさんで両方注文して届いて、これでどっちか
決まる!と思うたら・・・決まらん(@_@。

Sサイズの詳細

Mサイズの詳細

肩からかけたモデルさんの画像あるよな~、私は身長がもっと高いけん
実際に肩からかけてみたら全然雰囲気も違うじゃろ~と肩にかけてみたけど、あ~~~~どっちもエエ!
このおにぎりバッグ、ひとつ買われた方はサイズ違いで買われる方も多いそうで、うんうん、わかるわかるー!
ただ私みてぇにSとMじゃのうてLとかminiとか、もっと違うサイズじゃと思うけど^^;

「大は小を兼ねる」ゆうても、ちょっと街に出るのに48cmあるMサイズは多きすぎる。
Sサイズは普段バッグに入れとるもんは入るけど、2泊3日とかで旅に出るときのバッグにはガイドブック入れたりできるMサイズがエエんよな。
1年で何回、2泊3日の旅するんよ!せんじゃろ?と言われるじゃろ~けど。


何回も鏡の前でSとMかけてみては、「あ~~~~悩む~~~」の繰り返し。
主人が
「両方買やぁエエが」と待ってました!と言いとうなる嬉しい一言をゆうてはくれたもんの、でもなぁ。

しばらく悩もう・・・


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-10-14 17:13 | いろいろ
だし道楽

a0055835_14212150.jpg

自販機見つけましたー!2種類あるんじゃな。焼きあご入り(あごと昆布入り)が650円、昆布入りが450円。
気にはなるけど重いけん購入は断念^^;
で、画像お~きゅうして気が付いた!650円のには、「あご」がそのまんま入っとる!
昆布もそのまんま入っとるように見えるけど・・・画像では確認できず。
今度、ガン見してみよ。← いやいや買おうや


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-10-10 14:04 | いろいろ
「すごいですね!」

母が言われた言葉です。

週末、とある方との打ち合わせで数時間だけ実家へ。
その方が来られるまでに必要そうな書類はまとめておいたのですが
「OOの用紙はありますか?」とか「△△の書類はありますか?」と聞かれ
「はい、あります」
と立って、すぐ用紙や書類を持って戻ってくる母。

その様子を見てらして「お母様、すごいですね!」と。
「いろんなお宅に伺っていますが、お願いした書類がすぐ出てくることは
年配の方だと珍しくて。
じゃあ次までに探しておいて下さいっていう事が多いんですよ。
お母様はどこに何を置いてあるか、きっちりとわかってらっしゃるんですね」と。

そうなんです、母の趣味は片付けと言っても過言ではないのです。
今流行りの見せない収納ではなく生活感丸出しですが、
「え~と、どこに置いたかな?」ゆう言葉は聞いたことがありません。

こんな母も春に父が亡くなった後は、当たり前ですが
しばらく何も考えられないという風でショックで入院するのでは?と
心配しましたが、母の姉や妹のサポートもあり、元気を取り戻し
夏前には父の洋服や持ち物をすべて処分しました。
父のものを見るだけでも辛いじゃろ~に、
そんなに、はよーせんでも・・・と思ったのですが
思い立ったが吉日な母、見事!あっぱれ!な処分っぷりでした。

あ、1枚残っとる。
私が実家に帰った時に寒かったらいけんからとジャージを
縛った洋服の束から引っこ抜きました^^;


「お父さんの服や持ち物、そんなにねぇと思うとったけど
ぎょ~さんあったわ。私が死んだ後、あんたが困らんように
私のいらんもんも処分せんとな」と母。
次に行ったら、母のもんも ごっそり処分してあったりして(笑)

片付ける母、少しは見習わんとなぁ(汗


a0055835_17504692.jpg

咲き始めた実家のきんもくせい。大好きな香りです


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-10-07 17:55 | いろいろ
パソコン買い替えに振り回される

ひゃ~もう10月4日!

ここ何日、なにしとったかと申しますと・・・買い替えたPCと格闘しとりました。


数ヶ月、ずっとPCが重く・・・

ハードディスクの容量は、ほぼいっぱい。
いらんもんを削除しても、たいして軽くならず。

涼しゅうなったのにパソコン熱いし、いつぶっ飛んでもおかしゅーねー。

バックアップは取ってあるけど、いきなり壊れてもろ~ても困る。

てことで先週、新しくPC購入。

最近はノートPCばぁじゃなー。

うちは昔からデスクトップなんで、デスクトップで画面の大きいの
(小さいと見づれぇお年頃)となると種類で迷うこともなしに、
でも「こねぇにはよー決めてエエん?」と言うぐれぇの早さで決めてしもうて。

今週になって設置、データ移行もろもろ。

そのあと私は実家へ帰り・・・実家から戻ってきて、やっとPCの前に
座れたー♪ と嬉しゅうしとったら、前回と同じメーカーなのに
「見づれぇっ!」「使いづれえっ!」

画面が21.5インチと大きいのに文字ちいせえし・・・
文字サイズ変えれるとこは変えたけど、変えれんとこもあってムカッ。
自分のブログも今までのデザインから変えたか?ゆうぐれぇの見づらさ。

お気に入りは移行できたんじゃけど、順番がめちゃくちゃに。
自分が一番に読みたいブログはどこへ~~~!?
一から並べ変え(*_*)

明け方、テレビの番組表を更新するために勝手に起動するし(設定変更)。
同じく明け方にアップデートのために勝手に起動するし(こちらも上と同じく設定変更)。
勝手に起動されたら、憑りつかれたんかと思うてコエーじゃんかよ。

いや~慣れんわー。


ほんでもっていまだに慣れんのが・・・
a0055835_14142468.jpg

キーボード。微妙に打つのがずれる・・・私の脳みそがずれたか? 


なかなか新しいことに順応できんようになるんかなぁ・・・いやっ、まだまだ!


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-10-04 14:23 | いろいろ
おNEWコンデジ Power Shot S110

CANON PowerShot S100 を こ~てから1年半、デジカメ買い替えました。


Canon Power Shot S110です、どうぞよろしく
a0055835_2085131.jpg


出たばぁのS120を買いたい!と思うとったんじゃけど
やしぃデジイチが買えるんじゃね?な金額。
そういやぁS100は、そんな値段で こ~たわ。
発売から1年たってもいまだにクチコミもエエし、S120が出たおかげで
お値段も少々お安くなっとるし♪
壊れてもねぇ(というか調子のエエ)S100は、どうするんよ???なアナタ、ご心配なく。
主人が使います~。

今回の買い替えの理由は主人が、つこ~とった私のおさがりデジカメが
壊れたから。
最近、調子悪かったんじゃけど とうとうレンズ出っ放しで戻らんようになったんよ。
壊れたデジカメは買い替え特典で1000円で下取りしてくれました♪


私が感じたS110とS100の違い
a0055835_20164370.jpg

S100にあった前面のホールド部分が無くなった。ただ、黒は塗装自体に滑り止め効果があってザラザラしとるけん慣れたら気にならんようになるかと・・・


a0055835_202321.jpg

ON/OFFボタンが小さくなった。S100でも小さめと思うたのに、ここまで ち~そ~せんでも。これは慣れるのに時間かかりそー。


いつも買うカメラ店での在庫は白のみ。
他のお店の在庫ラスト1個から黒をまわしてもらいました。
デジイチで白持っとる人を見て白もカワイイなぁと思うたけど
この白は私の目には安っぽく見えてしも~て。
白をお使いの方、ゴメンナサイ

今回もデジイチの購入はせず^^;
いくらデジイチが、かる~なったとはいえ激重バッグの私にはムリっemoticon-0107-sweating.gif


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-09-14 20:29 | いろいろ
壊れたiphone、その後・・・

昨日、修理してくれるお店へ。
11時開店なんじゃけど、その時間に行ったらすでに4番目。
Apple製品の修理専門なのに、こんなに修理出す人が多いん???

しばらくして私の番。
私「カメラが壊れたんですけど」と実際撮れたピンクやムラサキで隠れた
画面を見せながら。
店「あら~真っ黒になって撮れないのは見たことありますけど、ピンクや
ムラサキは初めて見ました」

そうですが、今後の参考になさってください。

店「それでしたら新しい機種と交換になります」

え???

そんなに簡単に新しいもんに替えるん?

そういえば私の前の3人も交換じゃったわ。

修理に出すより早いし、こっちも何日も待たんでエエんは嬉しいけど
「使い捨て」と思うてしもうたんは私だけ?

手続きに30分待って、新品を受け取って帰りました。

店内で「バックアップは取られてますか?」の質問に
「う~ん、たぶん」とか「バックアップ?取ってないけど交換してください!」
ゆうビックリな返事をしとる人が、おったけど バックアップ必ず取りましょねー。



待ち時間に先日テレビで見て食べたかった天一へ
a0055835_9373427.jpg

今まで「あっさり」しか食べたことなかったけど「こっさり」に初挑戦。なんで今まで、こっさり食べんかったんじゃろー。
ちなみに「こっさり並・ネギ抜き・メンマ追加」
こちらデジカメで撮りました。少し前までデジカメで撮りまくっとったんよなぁ・・・


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-09-11 09:42 | いろいろ