人気ブログランキング | 話題のタグを見る
滝川ホルモン店

たて続けにある忘年会前に溜まっとる画像をアップしとこ~思うたら
なんと・・・9月のが出てきた(汗
津山駅の転車台見学の日に行ってきました。
すみません、見事に記憶があいまいでございます。

主人が知り合いから聞いたゆうホルモンの店。
滝川ホルモン店_a0055835_15371932.jpg
滝川ホルモン店_a0055835_1537274.jpg

店の前の道路を挟んだ空き地が駐車場です。道路はトラックの往来が おいぃけん注意
しましょう。

11時30分、車を停めて店をのぞいたら店主の おっちゃんと目がおうた。
すでに待っとる客も結構おったけど、おっちゃん「ちょっと奥で待っとこうや」。
「待っといて」じゃなしに、「待っとこうや」、なんかそんなふうに言われたら、待つんが嫌いな
夫婦も待つ気になってしまうがな。

店入って左奥のイスに腰掛けて待つ。
次々、入ってくる客は店内の左右に分かれて座りょ~るけど、おっちゃんは
誰が誰の後で・・・ゆうのを完全に把握しとる。
常連さんは生中でも呑みながら待とうとしたけど、「今から呑まんでエエ!」ゆうて
おっちゃんに叱られとる(笑
エヘヘ~~~と笑いながらも、結局呑みながら待つ常連さん。

滝川ホルモン店_a0055835_15461254.jpg

  タレの香ばしい匂いが、たまらんっ!「私にも生中!」言いてぇんをグッとこらえた。



30分後、席に案内された。
コの字に囲むように鉄板のまわりにイスがあって、鉄板は2つ。
実際に焼くんは、おっちゃんひとりで ひとつの鉄板には、おっちゃんが焼いた
ホルモンが運ばれる。
ウチらは運よう、おっちゃんが焼いてくれる席。
焼くんが見えたら、ますます旨さが増すわ。
滝川ホルモン店_a0055835_15523493.jpg

              待ってました~~~生中キター。うんまぁ~~~

「初めてかな?」 と、おっちゃん。
「はい」と、私
「撮るなぁかまわんけど、ワシ撮っちゃ~おえんでぇ。光るからな。」
プププッ、そう おっちゃんのオデコはツヤツヤに光っとる。
そのうち生中を持って半分あこ~なった常連さんも、ウチらの鉄板へ。
ゆうか、おっちゃんが「あんた~こっちの席じゃ。」と。
おっちゃんの管理下に置かれる常連さん^^
滝川ホルモン店_a0055835_15583936.jpg
滝川ホルモン店_a0055835_15584650.jpg

                    見事な手際で焼きあげていく。
滝川ホルモン店_a0055835_15585763.jpg

特製の味噌だれを絡ませて、出来上がりっ!注文したんは、ホルモン2人前とレバー??
おっちゃんのこだわりみてぇで、野菜は玉ねぎと長ネギのみ。
食べるんも、鉄板の奥の方から食べるようにとのこと。火の通りがハエーからじゃろか?

滝川ホルモン店_a0055835_167172.jpg
滝川ホルモン店_a0055835_1672455.jpg

味噌だれが津山ホルモンの特徴。それぞれの店で味付けが違うそうな。炒めたホルモンに
味ついとるけど、うし~なぁ思うたら皿に出してくれたタレに ちょいとつけて。
ウマー!味噌だれ。これで、どんぶり飯食べれるわ。

見た目でダメーとか味が・・・ゆう人もおられるけぇ、好みは両極端に別れるかと思うけど
私はホルモン好き主人のおかげで食わず嫌いが直りましたんで、全然大丈夫です。
ごはんにも合うし、ビールにも もちろん合う!
滝川ホルモン店_a0055835_1694824.jpg

       近所の農家で穫れたような巨大キュウリで漬けた浅漬けも、おいしっ


呑んだくれ常連さんは、相変わらず呑みながらゴキゲン。
「ワシ、1人前もいらんのじゃ。(人の分から)2切れほどくれりゃ~エエで。」
もちろんそがぁなことは許されませんぞな^^
昼時は早めの来店をオススメします。
30分待つんでも1時間待つんでも、おっちゃんの言葉は「ちょっと待っとこうや」デス。
ごちそうさまでした~。おもれぇ常連さんも楽しい時間をありがとう。

メニュー クリックで お~きゅうなります
滝川ホルモン店_a0055835_1616227.jpg滝川ホルモン店_a0055835_1616292.jpg


滝川ホルモン 岡山県勝田郡勝央町畑屋253-13 0868-38-2266 
         11:30~20:00 休・日祝  


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
by HW37 | 2009-12-11 16:19 | 鉄板・焼肉・韓国とか・お好み
<< おはしカフェ・ガスト ハワイでも のんびりいこうやぁ... >>