旧津山扇形機関車庫と懐かしの鉄道展示室 その3

a0055835_0123821.jpg

     転車台は昭和5年製で、おもてぇ機関車の方向転換をするためのものです。


実際に動かして見せてくれました





a0055835_0283444.jpg

a0055835_0334333.jpg

奥に見える小屋の側でロックすると、こっち側の線路もロックされます(素人なもんで説明が
ヘタクソで申し訳ありません)


鉄道展示室へ移ります。
説明してくれる お年寄りはたぶん国鉄時代の鉄道マンではないかと…

a0055835_0301996.jpg
a0055835_0303324.jpg

  回転式乗車箱、主人は子供の頃 見たことある~と ゆうとりました。その頃から、
  興味津々な顔して見ようたんじゃろ~なぁ。

a0055835_0322575.jpg

a0055835_0354672.jpg

a0055835_0361465.jpg
a0055835_0363269.jpg


古い写真もありました
a0055835_037737.jpg
a0055835_0372124.jpg

実際に転車台で方向転換する機関車の写真も残っとりました。電車好きには たまらん
場所じゃねぇかと…。

今後の開催は、9/19~23、10/10~12・24・25、11/13~15・21~23
10:00に津山駅前集合。所要時間1時間半(今回は1時間で終わりました)
申込先・JR西日本岡山支社 086-225-1179 10:00~17:00(土日祝除く)
定員各日80人(前日までに要予約)


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-09-16 00:24 | そのほかあちこち
<< ハワイでも のんびりいこうやぁ... 旧津山扇形機関車庫と懐かしの鉄... >>