人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久米南町ドライブ

焼肉 五月に行く前に訪れた久米南町(くめなんちょう)。
この日、山陽新聞に「県内現存 最古の木造駅舎」ゆうことで国登録文化財に申請する
とやらで載っとった
久米南町ドライブ_a0055835_19472935.jpg
久米南町ドライブ_a0055835_19473715.jpg

津山線 弓削駅。なぜにカッパが?と思われるじゃろ~けど、ここ弓削の町は川柳の町でして
「人間に近い、どこかユーモラスな架空の生き物“かっぱ”に川柳の心を託して詠む…という
ゆえんで、弓削の町=川柳=かっぱなのだ。 HPみちナビおかやまより」 なんじゃそうな。
う~ん、わかるような・・・わからんような・・・
とにかく駅の敷地内は、カッパだらけです。

久米南町ドライブ_a0055835_19521818.jpg
久米南町ドライブ_a0055835_19522512.jpg

  1898年に造られた駅舎。待合室は新しいけど、柱・梁・外観は当時のまんまとか
  (山陽新聞より)


お次は法然上人生誕の地、誕生寺。
久米南町ドライブ_a0055835_1956494.jpg

久米南町ドライブ_a0055835_19562173.jpg
久米南町ドライブ_a0055835_19563150.jpg

上の山門は国指定重要文化財じゃそうで、大イチョウはお寺の御札にも描かれとる・・・と
数十年前に自転車で訪れた主人が ゆうとった。


たまたま見かけた看板とナビを頼りに行ってみた北庄(きたしょう)の
久米南町ドライブ_a0055835_2044810.jpg
久米南町ドライブ_a0055835_2045872.jpg
久米南町ドライブ_a0055835_205991.jpg

棚田。見事じゃわー!日本棚田100選にも選ばれとって、北庄は日本一の面積なんて。
知らんかったぁ。それぞれの棚田に特長があるそうで、ここのは谷、尾根筋に広がる棚田
じゃそうな。全国には荒れてしもうた棚田も おいぃ中、ここは1枚が ものすごせめぇのに
きちんと手入れされとって、農家の方々の努力に頭が下がります。
日本人でヨカッターと思う ひととき。ギスギスしとった気持ちが落ち着くなぁ。



非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
by HW37 | 2009-06-29 20:17 | そのほかあちこち
<< ハワイでも のんびりいこうやぁ... ハワイでも のんびりいこうやぁ... >>