人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月 銀座 鮨一

着替えて(ゆうてもジーンズから年に数回履くか履かんか、のスカートに じゃけど)
ホテルを出る。
夕食は銀座で寿司なんよ~ ♪
以前は江戸前???いちいち手をかけてあるの、どうなん?て思うとったけど
素材に合う手のかけ方に、岡山じゃあ食べれん美味しさを感じた夫婦。
ゆうても東京での お寿司は2回目じゃけど(汗
5月 銀座 鮨一_a0055835_2354924.jpg
5月 銀座 鮨一_a0055835_23631.jpg

文字の外れた有楽町コンコースを歩く。ここは昔の映画ポスターが、いっぺぇ貼ってあって
レトロ~な雰囲気。
コンコースの店は、店構えは昔のままじゃけど、今どきの店に変わっとって ちょっと残念。
こうゆうとこには赤提灯が似合うと思うんじゃけどな・・・

5月 銀座 鮨一_a0055835_2392893.jpg

  銀座は歩行者天国になっとりました。道の、ど真ん中を歩けるゆうて気持ちエエな


主人と合流して、いよいよ銀座 鮨一へ
5月 銀座 鮨一_a0055835_23234342.jpg

予約した時に、「お店につかれましたらチャイムを鳴らして下さい。」とのこと。店が2階
じゃけん、入口には鍵をかけとるそうな。銀座の隠れ家と、うと~とるだけのこたぁ
あるな。
チャイム鳴らしたら、すぐ若い衆が出てきてくれて 「お待ちしておりました」。
電話応対も そうじゃったけど、ハキハキシャキシャキしとって気持ちええ。
上着や買い物したもんを預けて階段で2階へ。カウンターだけの寿司屋ゆうて岡山には
少ねぇんよな。
料理の写真を撮ってええか聞いたら、フラッシュを使わなければ大丈夫ですとのこと。
もちろん、フラッシュは使いませんっ。
5月 銀座 鮨一_a0055835_23244755.jpg

5月 銀座 鮨一_a0055835_23215939.jpg


とりあえずはお茶とビールで乾杯!して、握りコースをいただくことに
5月 銀座 鮨一_a0055835_23273817.jpg

                先付、目でも楽しめる手をかけた品々



5月 銀座 鮨一_a0055835_23414072.jpg

           こち まず一貫食べて、シャリの量とか尋ねてくれます
5月 銀座 鮨一_a0055835_23305473.jpg

                         まこがれい 

この次は、のどぐろじゃったんじゃけど撮り忘れ                        
5月 銀座 鮨一_a0055835_2331410.jpg

                        いか 塩で   
5月 銀座 鮨一_a0055835_23311579.jpg

                        銚子沖本マグロ
5月 銀座 鮨一_a0055835_23312337.jpg

                    炙りトロ 肉みてぇにトロけます
5月 銀座 鮨一_a0055835_2331317.jpg

                        三陸の生わかめ        
5月 銀座 鮨一_a0055835_23314132.jpg

                       タイラギ貝 塩で
5月 銀座 鮨一_a0055835_23321417.jpg

          シメサバ 苦手なシメサバじゃけど、ここのは美味しかった
5月 銀座 鮨一_a0055835_2333892.jpg

                           初鰹
5月 銀座 鮨一_a0055835_23341327.jpg

           あおやぎ 江戸前ならではじゃな、クセも のうて美味しい
5月 銀座 鮨一_a0055835_23342515.jpg

                  コハダ こちらも江戸前ならでは
5月 銀座 鮨一_a0055835_23343486.jpg

                       鹿児島産、アジ
5月 銀座 鮨一_a0055835_23344382.jpg

                中落ち丼 脂の のり具合最高でした
5月 銀座 鮨一_a0055835_23345288.jpg

           穴子 タレと塩で。塩でいただくのが私は美味しかった~
5月 銀座 鮨一_a0055835_2335133.jpg

 玉子焼き 江戸前の玉子焼きは砂糖甘さが苦手なんじゃけど、こちらのは甘すぎず
5月 銀座 鮨一_a0055835_044588.jpg

     かんぴょう巻き ワサビも一緒に巻いてあって、甘めとピリッとで丁度ええ具合
5月 銀座 鮨一_a0055835_04598.jpg

        あさりの味噌汁 あさりの旨味を生かした、すっきりした味噌汁
5月 銀座 鮨一_a0055835_23352997.jpg

    デザートは小倉アイスと、びわゼリー。撮るのに、気を利かせて並べてくれました
5月 銀座 鮨一_a0055835_2335477.jpg

ビールの次は、たいがい焼酎なんじゃけど珍しゅう日本酒に。利き酒三種、こうゆうの
好きなんよなぁ~。洗心・開運・う~ん・・・なんとか の泉


店主の上倉さんと、なにでここを知ったか(行かれた方のブログ見てなんじゃけど)・・・とか
ブログやっとるとかゆう話になって、私のブログ名刺まで渡してしまいました。
先に私を見て、後から このブログを見たら、岡山弁の すごさにビックリよなぁ~~~^^;

お寿司のことに詳しゅうねぇ私らにでも、丁寧にネタの説明をしてくれて
予約も取れんような寿司屋より、こちらで ゆっくりいただけて 良かったなぁ~思いました。
最後は角曲がるまで見送ってくれて・・・
次は料理の入ったコースを食べてみてぇな。
ごちそうさまでした!

鮨一のHPはコチラです。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
by HW37 | 2009-05-18 00:25 | 関東であちこち
<< 5月 夜の銀ブラ ハワイでも のんびりいこうやぁ... >>