人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とん平 2回目

11月中旬に訪問しました

前回の記事はコチラです。

四国へ日帰りドライブした①帰り、晩ご飯ど~しょ~ゆう話になった。
尾道で食べるか・・・岡山まで戻るか・・・
そうじゃ!福山のとん平へ行こう!!
とん平 2回目_a0055835_17152479.jpg

ゆうことで17時半、電気は点いとるけん営業しょ~るな・・・と店内へ。ふたりの先客あり。
おやっさんは大量の持ち帰りと格闘中、 よって声かけづれぇっ。その隙をついて奥さん、
お母さんに注文。

とん平 2回目_a0055835_17173465.jpg

でたぁ~~~!とん平焼き(豚) 600円。自家製スパイシーソースと自家製マヨネーズが
とん平焼きと絡んで、旨いっっ!ビールもグビグビッ♪
ちなみにソースもマヨネーズも秘伝じゃそうです。

とん平 2回目_a0055835_17204658.jpg
とん平 2回目_a0055835_17205411.jpg

焼きそば(豚) 620円。こちらも麺と野菜、肉がソースと半熟玉子と絡まる絡まる~~。

とん平 2回目_a0055835_17221252.jpg

鉄板焼(砂ずり) 580円。違うもん頼もうと思いつつ毎回頼んでしまう砂ずり。
たっぷりの野菜はポン酢でいただく、塩コショウで味付けした砂ずり、ウメェェェ。

とん平 2回目_a0055835_17243272.jpg
とん平 2回目_a0055835_17243988.jpg

本日のオススメで黒板に書いてあった、長いも。値段失念。
短冊切りで醤油からめて焼いたんが出てくるかと思いきや、ぶあつぅ切って蒸し焼きにした
長いもの上に2種類じゃったかな?チーズが かかっとる。
厚みがあるけん、シャリシャリとホクホク ふたつの歯ごたえが楽しめる。
奥さんが工夫して作ったんじゃそうな。 辛いのがエエ人は、タバスコかけてちょ。


とん平 2回目_a0055835_17303681.jpg

料金ですが、ずっと値上げせずに頑張ってこられたそうです。じゃけど そろそろ値上げ
せんとおえん・・・と考えとるそうです。なんで値段表は参考までに見てやってください。


主人が、ここに通い出して30年ちこ~なる。
わけぇ頃は、とん平焼きを3枚食べたこともあるそうな(汗
お店は、もう40年営業されとるとか。
おやっさん曰く、「あと10年頑張る」そうです。
会社員は定年があるんじゃから自分にも定年を・・・と決めとられるそうで、
その話を聞いたら なるほどなぁと考えさせられました。あと10年かぁ、あっちゅう間じゃなぁ。
いつもおいしい、とん平焼き ごちそうさまでした!!


とん平 福山市南町4-16 084-924-1365 17時30分~翌2時 休・水 
     Pなし(ウチらは近くのコインパーキングへ停めます)
     (注)18時頃までは主人が持ち帰り用とん平を焼くのに集中しょ~る日もあって
     普段の口の悪さ(ごめんなさい)に拍車が掛かっとることもあるけん、初めて
     行かれる方は ビビるかもしれんけど、あったけぇご主人なんで よろしくです。
by HW37 | 2008-12-05 17:40 | 鉄板・焼肉・韓国とか・お好み
<< ハワイでも のんびりいこうやぁ... 2008年11月 喜瀬別邸 ラ... >>