四国日帰りドライブ その1 

餃子オフの記事もアップせんと おえんのじゃけど、季節ネタから先にアップさせてくだせぇ。


「明日(土曜日)、四国でも行くかぁー橋の料金も やしぃし。」と主人。
あ、あした?
こないだ蒜山&大山行ったばぁじゃし、冗談のつもりで聞いとったら、どうも本気らしい。
ほんなら行ってみるか、と調べだしたんが晩の9時。遅すぎ・・・
夜中までかかって決めて、寝不足気味に目を覚ましたら
もう起きてパソで調べもんしょーるし。
遊びに行くとなったら、なんで はよーから目が覚めるん??


先にルートを書いときます。
瀬戸大橋渡って香川へ。高松自動車道から松山自動車道を通り今治へ。
しまなみ海道渡って、西瀬戸自動車道から山陽自動車道へ。
んでは出発ー。
a0055835_17285135.jpg

まずお決まりの与島へ。観光バスおい~。社内旅行みたいな団体も いっぺぇ。
外人さんの団体も おって、トイレでシンクを「ビューリィホゥ!」言いながら写しとった。
たしかに最近流行りのデザインのシンクじゃわなぁ。
前、日本に来た外人さんが何を撮っとるか・・・ゆうのを見せてもろう番組をしとったけど、
ビューリィホゥさん(勝手に命名)の撮ったもん見たかったなぁ。


霞みに霞んだ瀬戸大橋を渡って、まずは松山自動車道の新居浜ICで下りて一般道へ。
10年以上前?に行ったマイントピア別子を通り過ぎ、別子ラインと言われとる道を
どんどん登っていく。
朝もはよから起きて調べてくれた主人によるとマイントピア別子から20分ほど登った
大永山トンネルの手前から見る紅葉がキレイなんじゃそうな。
途中、車が交わせんぐれぇのせめぇとこあり、真っ暗で恐ろしいトンネルありで辿り着いた
目的地。他にも2.3台の車。みなさん同じとこで情報見たんかいな?
そっから見た景色がコチラ・・・
a0055835_17305058.jpg

               え~っと、紅葉は完全に終わっとります(汗


下りる途中、のぼって行く時に見かけとった何ヶ所かで停まってもろうて、撮りますた。
a0055835_1733018.jpg

a0055835_1751434.jpg

a0055835_17331895.jpg

a0055835_17512577.jpg

清滝(きよたき)ゆうとこの紅葉はキレイじゃったよ~。日本人でヨカッタ~思う時であります。



トイレ休憩にマイントピア別子へ。
a0055835_17385578.jpg

         昼時で観光バスいっぺぇ。レストランは満席の看板出とった。



ふたたび新居浜ICから今治を目指す。途中の石鎚山SAで昼休憩。
a0055835_1741287.jpg

          山にかかっとる雲の形が変わっとるー。雨が降る前の雲?

a0055835_17424110.jpg
a0055835_17433625.jpg
a0055835_1744862.jpg

焼鳥丼セット(焼鳥丼とミニうどん)680円と、おんまくラーメン480円を注文。
どうせなら今治の街で名物の鉄板焼鳥食べりゃあエエがな~思うじゃろーけど、調べたら
昼間あいとらんのよな。んで、仕方なしにここで食べることに。
焼鳥丼は私には甘口。名物のはどんな味なんじゃろ?
ラーメンの「おんまく」は今治の方言で、おもいっきりとか一生懸命とかすごいゆう意味じゃ
そうな。そういやぁ、おんまく寿司は今治が本店じゃわ。
おんまくラーメンは、チャーシューは脂がのっとって美味しかったけど、味は ごく普通。
後から気がついたけど、目につきにきぃ奥にレストランあった。
SAじゃけぇあって当たり前なんじゃけど、全然気付かず。
地元のもんつこ~たメニューが、結構あったのに惜しいことしたっ。


さぁー今治まで、もうちょっとじゃー!
[PR]
by HW37 | 2008-11-18 17:52 | そのほかあちこち
<< 四国日帰りドライブ その2 ハワイでも のんびりいこうやぁ... >>