7月 月島・佃島 路地裏ぶらり その2

大股でガンガン歩いて、隅田川のたもとへ。
そがぁにはよー歩かんでも・・・ゆうぐれぇの速さ。なんでか?
じゃって、この暗さ。いつ降りだしても おかしゅうねぇし。
a0055835_18462793.jpg
a0055835_18463529.jpg

上・聖路加ガーデン。地震の時、あの連絡通路は大丈夫なん?左端に最初見た勝鬨橋が。
この遊歩道もドラマのロケで使われることが、おい~んて。


a0055835_18502452.jpg
a0055835_18503939.jpg
a0055835_18505086.jpg

あった~住吉神社の一之鳥居。銅でふいてあるそうな。こんな鳥居、他にあるんかな?


a0055835_18531678.jpg
a0055835_1853302.jpg
a0055835_1853379.jpg



          神社内の、おみずや。欄間に昔の佃の渡しとか彫られとる。

a0055835_18571721.jpg

       鳥居の扁額(ゆうんじゃそうな)が陶器で、できとる。これまた珍しいー

神社で拝んで、またガンガン歩き出す。すんません慌てとるもんで。


a0055835_1912653.jpg

           井戸発見。うわーこんなん見るの、いつぶりじゃろ?


a0055835_1934249.jpga0055835_1935724.jpg
  佃小橋の手前にある、中華料理の麗江。店先の紹興酒のカメの多さはスゲェ

a0055835_196714.jpg

   佃小橋から見た景色。高層マンション群と昔ながらの屋形船。なんか複雑な気分


a0055835_19104352.jpga0055835_19105665.jpg


ここら辺も路地多し。人がすれ違えんぐれぇの狭さ。チャリが奧に入っとるけど
チャリを押しながら入るんかな?乗ったままの方が入りやしー気がするんじゃけど。
うわっ、雨がポツポツしだした~。


慌てて地下鉄大江戸線 月島駅へ。
a0055835_19221377.jpgホームの自販機。
カップエコジットゆうんじゃそうな。
カップを戻したら返金される。
すげぇと感動して思わず撮った。後から主人に
「恥ずかしっ」言われたけど。田舎モンじゃもーん。


a0055835_19164458.jpg電車キター。
わたしゃ電オタか!
足疲れた~~。
あとはホテルでのんびりするどー。


[PR]
by HW37 | 2008-09-25 19:23 | 関東であちこち
<< さぬき純手打ちうどん 一念天 7月 月島・佃島 路地裏ぶらり... >>