人気ブログランキング | 話題のタグを見る
突然の島根たび 1日目 うなぎと出雲大社とワイナリー

テレビ見ながら「出雲大社、特別拝観しょんて~60年にいっぺんじゃて~」と主人。
ハイ知っとります・・・
じゃけど主人が知ったら、ぜってぇ行きたがる思うて わざと言わんかったん。
あ~~あ~~、もう旅館の検索しょ~るし・・・
「一応、旅館押さえたから ♪」
我が家で「一応」イコール「確定」 ゆうこと。急遽、島根へ行くことになりやした。

当日、祭典日じゃそうで見学は午後から。
前日じゃったか、出雲大社に問い合わせしたら「祭典日でも30分~1時間ぐらい前に来て
くださったら見れますよ。」とのこと。
その言葉を鵜呑みにして、時間に合わせて出発。

突然の島根たび 1日目 うなぎと出雲大社とワイナリー_a0055835_21122913.jpg宍道湖大橋から嫁ヶ島眺めながら快適な
ドライブ。



突然の島根たび 1日目 うなぎと出雲大社とワイナリー_a0055835_211434.jpg早めに昼食べとこ~ゆうことで、大はかやで
うなぎを食べることに。
10時半に店に着いたんじゃけど、こかぁ
10時から しょ~る。


突然の島根たび 1日目 うなぎと出雲大社とワイナリー_a0055835_21152140.jpg
突然の島根たび 1日目 うなぎと出雲大社とワイナリー_a0055835_21164126.jpg

         主人注文のうなぎ丼 かさね二段 いわゆるマムシ言われる丼

突然の島根たび 1日目 うなぎと出雲大社とワイナリー_a0055835_21181135.jpg
突然の島根たび 1日目 うなぎと出雲大社とワイナリー_a0055835_21183616.jpg

      私注文の、うなぎ定食 梅。松・竹・梅の違いは うなぎの枚数の違い。


突然の島根たび 1日目 うなぎと出雲大社とワイナリー_a0055835_21194232.jpg突然の島根たび 1日目 うなぎと出雲大社とワイナリー_a0055835_21195568.jpg


どっちも、でっけぇ肝の入った肝吸い付き。私のにゃ~骨も。骨は揚げてあるだけのが
好きなんじゃけど、ここのは濃いめの味がついとる。
しっかし、持ってきてくれるんが、もんげぇハヨーてビックリ!
どんぶりの方は、ご飯と混ざって ちょうどエエぐれぇの味付けじゃったけど
定食の うなぎだけ食べたら、ちょっと濃いかった。うなぎ自体は、やらけかったです。


店出て車に戻ったら隣のハッチバック式の車、リヤウインドを開けっ放しとる。
物騒ななぁ~と思いつつ中を見たら・・・

突然の島根たび 1日目 うなぎと出雲大社とワイナリー_a0055835_21235134.jpgおやすみ中のワンコが。
それでか~、納得。ゆっくりおやすみ~。


おしながき
うなぎ定食(かばやき・ほね・煮物・サラダまたはヤッコ・きもすい・ライス) 松2400円/
                                      竹2000円/梅1700円
どんぶり定食 松2000円/梅1650円
うなぎ丼(いづれも、きもすいプラス1品) かさね二段1950円/特1650円/上1300円/
                                             並1100円
かばやき(きもすい・ライス) 2100円
かばやき 松2150円/竹1850円/梅1550円
うざく 500円
焼ききも 400円
うまき 600円
ほね 300円
きもすい 150円
ライス 中200円 小100円 大盛り+100円
ご進物・お土産に うなぎ、うなぎ弁当 ぜひどうぞ

大はかや 松江市西浜佐陀町304 0852-36-8652 10:00~14:15 15:30~19:30
       (11月~2月は19:00) 休・毎週木曜、第1・3・5日曜、第3月曜日
       場所はコチラ



さぁて出雲大社へ急ぐでーと車を走らせて大社の手前600mぐれぇんとこに道路挟んで
両側にある臨時駐車場まで来たら、もうほぼ満車。そっから先は車進んでねぇし。
なんか嫌な予感(汗
とりあえず臨時駐車場へ車停めて、歩いて出雲大社へ。あっちぃ~~
突然の島根たび 1日目 うなぎと出雲大社とワイナリー_a0055835_21371296.jpg

失礼のない服装(Tシャツ、ジーンズ、短パン、サンダル等は不可)で拝観せんとおえんけん
スーツ着た人やこぉが、おいぃ。
列は???と見たら警備員さんに、あちらへと案内されてグルリ回らされて、最後尾んとこで「何時間待ちですか?」ゆうて聞いたら、3時間半待ち!じゃとな。
30分~1時間前に来りゃ~エエゆうたんは、誰なぁ!!
並ぶの大嫌い夫婦、「そがぁに待てるかっ!」 さっさと諦めて記念に行列撮って、
参拝だけして駐車場へ戻る。
道路の渋滞なご~なっとるし。全く進んでねぇ路線バスの運転手さん、お気の毒に。


ちなみに行列は、こんなカンジ
突然の島根たび 1日目 うなぎと出雲大社とワイナリー_a0055835_21382537.jpg突然の島根たび 1日目 うなぎと出雲大社とワイナリー_a0055835_21384099.jpg


突然の島根たび 1日目 うなぎと出雲大社とワイナリー_a0055835_21394977.jpg


渋滞と満車の駐車場の様子は、こんなカンジ
突然の島根たび 1日目 うなぎと出雲大社とワイナリー_a0055835_21402231.jpg突然の島根たび 1日目 うなぎと出雲大社とワイナリー_a0055835_21403873.jpg


後から、宿泊した旅館の人に聞いた話。
・60年に1回、ゆうけど前回は特別拝観してねぇから、どうゆう考えで公開したか不明。
・今回の様子を見て次回(60年後)決めるそう→近隣住民からの反対で無理じゃろうと。
・3時間半並んで中に入った人の話を聞いたところによると、「早く早くと押されて、ゆっくり
 見る間なし。待ったかいが なかった。」そうな。←感動した人も多いそうですけん、
 あしからず。
翌日、朝はよ~から並ぼうかと考えとったウチら、完全に戦意消失。



旅館のチェックイン時間15時にゃ~おもっくそハエーけん、どうすりゃ~ゆうことになって、
とりあえず?島根ワイナリーへ。100%私のためじゃし。

突然の島根たび 1日目 うなぎと出雲大社とワイナリー_a0055835_21445996.jpg突然の島根たび 1日目 うなぎと出雲大社とワイナリー_a0055835_21452486.jpg


突然の島根たび 1日目 うなぎと出雲大社とワイナリー_a0055835_21495419.jpg突然の島根たび 1日目 うなぎと出雲大社とワイナリー_a0055835_2150981.jpg


工場見学やこ~すっとばして、試飲&売店へ。
駐車場から直に試飲&売店に入れるんはエエよなぁ。
ここで片っ端からワインがぶ試飲。何巡したかいな?
あめぇのが、おい~気がした。いよいよ辛口じゃな~思うたんは2種類だけ。
そのあと駐車場で どこ行くかいなぁ~と地図広げる。
主人が通ったことねぇ海沿いの道を通ってみてみてぇと・・・こうゆうん大好きな主人。
もんげぇ道みてぇじゃけど大丈夫かぁ?
by HW37 | 2008-05-25 22:00 | 08.5 松江 皆美館
<< 突然の島根たび 1日目 県道2... ささみの匠RED >>