じょうげ端午の節句まつりと、せら高原花めぐり その2

上下(じょうげ)ゆうとこは石見銀山からの銀の集積地として栄えとったそうで、代官所も
あった幕府直轄の天領じゃったそうな。


a0055835_16412433.jpg車を町のはしっこにある、商工会館(旧郡役所跡)に
停めた。
山ん中だけあって、さみぃ~。


a0055835_18125814.jpga0055835_18131040.jpg


カーブを曲がったら、昔ながらの土蔵や商店が両側に・・・


a0055835_18134994.jpg真野資料館
外から撮っただけっす


a0055835_16442129.jpg上下キリスト教会
明治時代、財閥角倉家の蔵として建てられとったもんで、戦後、教会に。


a0055835_18144945.jpg大成権薬局
今でも、ふり~看板が残っとる。


a0055835_18153478.jpg明治初期の商家、重森本店


a0055835_18161750.jpga0055835_1816357.jpg


吉田本店。珍しい二軒続きの商家。黒漆喰のなまこ壁、うだつが立派じゃ。


町並みの中で40件以上、端午の節句の展示をしとる。一軒の お店におじゃました。
a0055835_16544672.jpg


a0055835_16561176.jpga0055835_16562258.jpg


ここは昔はお菓子屋さん。落雁や生菓子のデザイン画が残されとる。


a0055835_16565825.jpgここら辺が栄えとった頃の写真を
見せてくれた。
町にゃあ芸者さんも、ぎょ~さん おった
そうな。


a0055835_16574650.jpg懐かしい、お菓子の看板も。


a0055835_17374971.jpga0055835_1738691.jpg


a0055835_18182056.jpg見張り櫓がある明治初期の警察署を
抜けた先の交差点を左に曲がったら、両脇に白壁となまこ壁が続く通りに出る。
突き当たりにゃ~翁座ゆう芝居小屋が
ある。
長谷川一夫や鶴田浩二も来たそうな。


a0055835_18193311.jpga0055835_18194526.jpg











   途中の福万旅館の玄関上にある鬼瓦。


a0055835_18203285.jpg江戸時代の商家、旧田辺邸。
今は手つかずになっとるみてぇで、せっかくの立派な建物がもってぇけど、このご時勢、仕方ねぇか・・・


a0055835_1732129.jpg天領代官所跡。
今は ふり~石垣だけが残っとる。


a0055835_173524.jpg旧財閥角倉家、外門。
竜宮城の門みてぇ、すげぇ立派じゃった。


a0055835_1745357.jpga0055835_1751349.jpg


通りの中にゃ~私の好きな路地もあり。きょろきょろしながら探した。


40分ほど歩いたけど冷えた冷えた。暑かったら通りに出とる出店でビールでも・・・と思う
とこじゃけど、さすがにそんな気にもならず。珍しいってか?

a0055835_17102455.jpgふと主人が立ち止まった。好きな広島焼きの店。
いっとくかーと突撃。


a0055835_17113447.jpg
a0055835_17114629.jpg



a0055835_17144915.jpg主人注文の肉玉そば700円。
岡山じゃあ見かけん上からギューッと
押しつぶす専用コテ。
まりぃ鉄板の真ん中に持ち手が
ついとる。


a0055835_17122241.jpg
a0055835_17123592.jpg

私注文の上下ぎゅ~そば700円。上下産そば粉、牛肉をつこ~た期間限定品。町をあげて
売り出しとるみてぇじゃな。
出汁の色は濃いかったけど、味はまろやか。牛肉の味もおいしー。そばはチトやらけかった。
アンガールズの写真とサインもあった。そういや~田中は、ここ上下の出身じゃわ。

メニュー
お好み焼き
玉子 500円
肉 550円
肉玉 600円
えび・いか 各650円
玉子そば(うどん) 600円
肉そば(うどん) 650円
肉玉そば(うどん) 700円
スペシャル(豚肉・玉子・えび・いか・そばorうどん) 1100円
そば(うどん)ダブル +150円
麺類
焼きそば・うどん 各550円 大盛り700円
焼きそば・うどん定食 各700円
らーめん 520円
みそらーめん 620円
らーめん定食 770円
みそらーめん定食 870円
うどん(そば) 420円
玉子・きつねうどん(そば) 各470円
肉うどん(そば) 520円
上下ぎゅ~そば 700円
うどん・そば定食 各670円
親子丼(みそ汁付き) 700円


広島風お好み焼 はら 0847-62-3177 10:00~20:00 休・日(じゃけど昨日は
               開いとりました) 
   

体があったまったところで駐車場へ戻る。管理人さん、おらんけど・・・
看板読んで納得。自分で封筒にナンバーと名前書いて料金入れて、箱?カウンターに
開けられた穴に入れる。
a0055835_17462918.jpga0055835_17464060.jpg










料金は2時間100円。2時間増すごとに100円。
1日駐車(12時間以内)600円。
2時間ごとにチェックあります。


ちぃせぇながらも、なかなかおもしれぇ町じゃった。端午の節句まつりは3回目。
まだまだ知られとらんようなけど、頑張って有名になってほしいなぁ。


さぁ~次は、せら高原じゃー!
[PR]
by HW37 | 2008-05-12 17:52 | そのほかあちこち
<< じょうげ端午の節句まつりと、せ... じょうげ端午の節句まつりと、せ... >>