じょうげ端午の節句まつりと、せら高原花めぐり その1

「世羅へ花を見に行こー」
何日か前から広島県の中部にある、世羅(せら)ゆうとこや その近くの上下(じょうげ)ゆう
町から観光パンフを取りよしょ~るなぁ・・・と思うとったら、この言葉。
ゆうことで、今日行ってきやした。
・・・ブログネタ、たまりまくっとんじゃけど・・・
今が盛りの花ネタじゃけん、はよ~アップせんと(汗

ふだんPAで休憩しても、人の おい~SAでは休憩せんのじゃけど、最近ちと腰の調子が
ワリー主人。1時間おきに休憩することを鬼嫁に強制されて福山SAへ。

a0055835_2134471.jpga0055835_2135741.jpg


昨日激しゅ~降った雨もあがって、今日はツーリングの人らも おいぃ。


a0055835_215553.jpga0055835_2151621.jpg


a0055835_2153476.jpga0055835_2155290.jpg


ひゃ~最近のSAゆうてキレイなゆうけど、関東の方ばぁかと思うとったらこっちら辺も
なんじゃ~。
食事処もシックじゃし、パンの売り場があったり、売店もオシャレ~・・・は?ここの売店の
一番人気の土産が、岡山銘菓きび団子ゆうて どうなん?


「小腹がすいた~」と主人、外にある売店じゃあ福山で有名なじゃこ天やら、ちくわ売っとん
のが気になって仕方ねぇらしい。

a0055835_21243263.jpga0055835_21244313.jpg


a0055835_21311582.jpga0055835_21313157.jpg


手どりたこ天250円なり。あっためてくれてホカホカ。もうちょっとタコが入っとりゃ~
言うことねかったんじゃけど・・・
さあ~先を急ぐでぇ。



福山西ICで下りて山ん中の道を北へ。途中の集落で棚田の田植えをしょ~た。
a0055835_21404085.jpg
a0055835_21405328.jpg

上は道路側から見た田んぼは見事な石積み。おじさんの腰の高さから向こうに見える集落
まで、ひきぃ段々の田んぼが続いとる。
下は奥の集落から見た棚田。先祖代々、大切に お米作ってきたんじゃろ~なぁ。
こうゆう風景に妙に感動する歳になった2人。


途中でダムの案内を見た主人、「おっきいダムでぇ~」と寄り道。
確かに ここら辺に土地勘ある主人じゃけど、しっかし よう知っとるなぁ。

a0055835_2291150.jpgダムのそばにあるグリーンパーク。
なんでこがぁなとこに線路が?奥はトンネルじゃし・・・と思うたら、主人が ダム造ったけん、そばを走りょ~る
福塩線(ふくえんせん)を付け替えしたんじゃねんか、と。後で資料館へ行ってみたら、やっぱりそうじゃった。


a0055835_21563035.jpg

   線路上が遊歩道になっとって、そこから撮った八田原ダム。確かにでっけぇわ。

a0055835_2159107.jpg

ダムの管理棟や遊学館のある芦田湖側から見た八田原ダム。ダムは立派じゃけど、ダムの
説明とかする遊学館は お金かけて造っとんじゃろ~に誰も見ようらんし、水の流れを
教えてくれるボタンも壊れとるし・・・。こうゆうとこ おい~よなぁ。


うわ~~寄り道しとったら、あっちゅう間に時間がぁっ!はよー行かにゃ~~!!
[PR]
by HW37 | 2008-05-11 22:14 | そのほかあちこち
<< じょうげ端午の節句まつりと、せ... あいらぶカフェまつり うぶっこ家 >>