玉島ぶらり その2

その1の、つづきでござい。

a0055835_1318263.jpg看板見て気がついた。
そういやぁ玉島ゆうてオールウェイズの
ロケ地じゃったんじゃ。
確か、子供らふたりで雨に打たれながら
家に帰る お金がのうて泣くシーンじゃー
ねかったかな?


a0055835_13211085.jpg懐かしい丸型ポスト。
じゃけど・・・色が・・・抜けて・・・しもうとる。


a0055835_13223892.jpgたまたま路地を歩きょ~た時、ふりぃ家?店?を発見。
しぶぅ~てカッコエエと思うたけど、1階部分だけ
中途半端に新しいんよ。


a0055835_13281851.jpga0055835_13283250.jpg


木の壁の家が残っとったり、足踏み外したら とんでもねぇことになりそうな階段があったり・・・
ゆっくり歩きょ~たら、おもしれぇもんがいろいろ見つかりまっす。



a0055835_13314287.jpga0055835_1332151.jpg


a0055835_13325845.jpg円通寺、参道手前を曲がってちょっと行ったとこにある、菊池酒造。
江戸時代から続く造り酒屋。
歴代首相の文字で「国酒」と書かれた
色紙がズラリ。
ツバメの巣の下にかごでフン受けが・・・
なんか風情があるなぁ。


a0055835_13332880.jpga0055835_13334317.jpg


燦然(さんぜん)ゆうんが代々つくられとる お酒。
大吟醸と純米酒を試飲させてもろ~た。大吟醸は食前酒に、純米酒は食事と一緒に
飲むんが合うそうな。
う~ん、どっちもオイシ。実家の父親と飲もう~っと両方お買い上げ。


a0055835_13543861.jpg
a0055835_1354561.jpg
a0055835_13551687.jpg

最後は円通寺へ。良寛和尚が修行したことで有名。緑がほんまにキレイじゃわぁ。翌日の
良寛茶会を前に、境内は準備する人らで、ごった返しとった。

a0055835_13581779.jpg
a0055835_13583492.jpg
a0055835_13584966.jpg

                     牡丹も鮮やかじゃわ

a0055835_14010100.jpg

                こがぁに立派な庭があるとは知らなんだ。

a0055835_1404444.jpg

向こうに見えとんが、玉島から水島につながる水玉ブリッジライン。手前で畑しょ~る
じぃちゃんがエエ味出してくれとる。

2時間ぐれぇ 玉島に、おった間に撮った枚数が90枚。・・・案内の看板とか撮るけん、
それで枚数が増えるゆうんもあるけど、にしても おい~~なぁ。
[PR]
by HW37 | 2008-05-05 14:20 | そのほかあちこち
<< 羞恥心 始球式 玉島ぶらり その1 >>