玉島ぶらり その1

先週末、倉敷に行ったついでに玉島へ足をのばした。
あるてふぁっとには来たことあるけど、ふりぃ町並みがあるやこ~知らんかった。
新倉敷駅の観光案内所でパンフレットもろ~てレッツラゴー。
良寛通りにあるNTTの無料駐車場に車停めて歩いた。

a0055835_13405369.jpga0055835_1341679.jpg










町並み保存地区の看板ちぃさすぎて通りすぎたが。
主人が「おお~といたのたこ焼き、まだしょんじゃー!」
ゆうて感動しとった。昔からある有名なたこ焼き屋じゃ
そう。どこでも、よう知っとるなぁ。じゃけど、定休日でもねぇのに閉まっとる。
玉島の子に聞いたら、最近店主さんの体調が悪うて ずっと閉まっとるとのこと。
食べてみたかったな。ちなみに8個入り150円!やっしぃ!定休日は月・木っす。


a0055835_13485869.jpga0055835_13491760.jpg


穀物等を扱う問屋じゃった若屋。幅もあるけど、奥行きがスゲェー。


a0055835_13521143.jpg西綿屋。
江戸時代、備中綿を扱ようた回船問屋。


a0055835_13523293.jpg回船問屋ののち、大正時代には銀行に
なっとった。
じゃけん石造りなんじゃそうな。


a0055835_13573339.jpga0055835_13574869.jpg


あるてふぁっとの案内発見。ゆうこたぁ、もんげぇ奥行きのある でっけぇ家なんじゃが。
醤油かめが両側に置いてある。そういやぁ醤油屋さんじゃゆうて言うてたなぁ。


a0055835_1413313.jpga0055835_1414533.jpg










玉島信金西支店。
第二十二国立銀行跡 大正時代、安田銀行の建物。
昔の銀行ゆうてモダンな建物が おい~よなぁ。


a0055835_148202.jpg昭和橋から撮った、旧玉島港。


a0055835_145548.jpg海側にまわって、あるてふぁっとに
来やした~。
パンや手づくりジャムを こうて帰ったよ。


a0055835_1491256.jpga0055835_1492287.jpg


新港橋から機上排水場を見る。しっかし、すんげぇデザインじゃな。景観に おうとんか、
おうてねんか・・・


a0055835_14222752.jpga0055835_14223947.jpg


川崎みなと公園。昭和26年から平成5年まで使われとった旧玉島灯台の上の部分を
移設したそうな。
桜とツツジ?サツキ?が一緒に咲いとってキレイじゃった。


a0055835_14161654.jpg公園そばのお宅。薪置き場があるのに
感心した~。見事な収納術じゃ。



次にむこ~たんが、西爽亭(旧柚木家)。大名の宿泊施設。
受付の おばちゃんが案内してくれたんじゃけど、私もビックリの岡山弁。
海のほうの岡山弁は、また独特なんよ。

a0055835_14205355.jpga0055835_1421474.jpg


a0055835_14242051.jpgクギ隠しなんじゃけど、ウサギがお辞儀していらっいゃいませ~と表現しとんて。


a0055835_14255512.jpga0055835_14261512.jpg


見事な仕事の欄間。こがぁに透かして造るのは、すげぇ技術じゃとか。


a0055835_14352160.jpg

立派な庭じゃなー思うたら、京都から庭師を呼んで造らせたそうな。新緑もキレイじゃった。


まだまだ画像あるっ!撮りすぎじゃなぁ、どこ行っても。
じゃけど人(ウチら)は撮らんのよ。みんなにビックリされるけど。
玉島ぶらり その2へ、つづく~。
[PR]
by HW37 | 2008-05-03 14:35 | そのほかあちこち
<< 玉島ぶらり その2 お好み焼き 中華そば ハピネス >>