人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こころのおそうじ。
こころのおそうじ。_a0055835_21294721.jpg

本の内容すべてが共感できるもんじゃ~ねかったけど、印象に残った文章を自分のためにも
残しときます。


他人を批判しとる人は、必ず言うてええほど不機嫌な顔しとる。
嫌われるから不機嫌で、不機嫌じゃから嫌われる。
自分は何も悪いことしとらんのに、他人に つめと~当たられるゆう人は
不機嫌そうな顔で他人を不快にしとる。
そうゆう人は他人に気を つこ~てほしいゆう甘えが強い、不機嫌な顔を見せることで
機嫌をとってくれゆうて他人に要求しとる。んで、他人にうとまれる。
何もエエことがねぇけん不機嫌になるんじゃのうて、自分から「気分がエエ状態をつくる」
ことが大事。
笑顔がまわりの人の気分をようして、まわりの人も あったこ~なる。


人生は思い通りに進まんで当たり前。
じゃからこそ人の優しさが心に染みる。そのことを心から感謝すること。


人はつれ~こと、悲しいことに敏感。
見えん幸せにはなかなか気づかん。
幸せの多くは、ふだん当たり前じゃと感じとることの中に存在する。
ひとつワリーことがあったら、ええことを三つ見つける。
探したら、なんか見つかるはず。
そして自分のありあまる幸福に感謝する。
ほしたら必ず心が軽くなる。


つろ~て悲しい経験をしたときは、今まで気がつかんかった幸福に気づくチャンス。
by HW37 | 2008-04-08 21:47 | テレビ・音楽・映画・芸術・本
<< ダージリン急行 cafe BLANDA 主人編 >>