2008 倉敷春宵あかり その1

寝込んどった昨日、夕方になって起き上がってPCで頭いと~なるような調べもんしょ~た。
胃までシクシク痛む。誰か私の胃を ぞうきん絞りしょんじゃねんか?
はぁ~~~~っと、ため息ついたとこで主人が、「ちょっと出る?」
日曜日の夕方に、それも急に出ることやこ~ねぇ我が家。
なんじゃい??と思うたら、「倉敷行こう」とな。
そういや~新聞見ながら、「あかりのイベントかぁ、倉敷なら雰囲気エエじゃろ~なぁ。」と
だいぶ前に独り言のつもりで言うた私。そんなこと考える余裕も のうなっとったけど
覚えてくれとった主人。ほんならゆうことでレッツラゴー!

a0055835_10183783.jpg

         手提げ提灯(電池式じゃけど)を貸してくれて、ぶらぶら歩く

a0055835_10234577.jpg
a0055835_1023584.jpg

倉敷にある、ぎょ~さんの路地にそれぞれ あかりが灯っとる。手提げ提灯は実際役には
たっとらんけど、雰囲気だけは ありますな。

a0055835_10272354.jpg

                 大原美術館正面の橋の上より

a0055835_10293732.jpg

               大原美術館もライトアップ。幻想的じゃな

a0055835_10315131.jpg
a0055835_1032422.jpg

       大原美術館の敷地内にある、新渓園ゆう庭園に置かれとった和傘

a0055835_10345754.jpg
a0055835_1035217.jpg

川面にうつるあかりがキレイ。舟にあかりを装飾した川舟あかりも・・・
横浜レインボーブリッジ、東京駅のライトアップもでかけた照明デザインの第一人者、
石井幹子氏による景観照明。
前に情熱大陸じゃったかで彼女がとりあげられて、以前に行われた倉敷のライトアップ
準備の大変さを しょ~た。地元の人にどれだけ協力してもらえるか・・・それが一番
なんじゃそうな。

その2につづく
[PR]
by HW37 | 2008-03-24 11:08 | そのほかあちこち
<< てぃ~ら 2008 倉敷春宵あかり その2 >>