帯状疱疹

帯状疱疹て雅子様がなった病気よなぁ。どんなふうになるん?」ゆうて聞かれたんで、
私の状況をお話します。すんません、話がなご~なります。


まず帯状疱疹(たいじょうほうしん)ゆうて、どこにできるか、なんじゃけど・・・
体の真ん中に縦に線をひきます。あと、肩から上、腰から上、下半身と三等分します。
ほしたら体が6つに分かれますよね?
肩から上の右か左か、腰から上の右か左か、下半身の右か左か・・・そのうちの1ヶ所に
できます。
肩から上は三叉(さんさ)神経・顔面神経、腰から上は肋間(ろっかん)神経(この部分に
なる人が多いそう)、下半身は座骨神経に痛みと湿疹・水ぶくれが出ます。


私は最初、左耳の外(裏?)に湿疹が出て、いと~なりました。
耳鼻科行ったんじゃけど、その時は「外耳炎」て言われたんよ。
3日分の痛み止めもろ~て冷やすように言われました。
じゃけど痛み止め飲もうが、冷やそうが、いと~なるばぁ。
薬が、の~なった頃にゃ~湿疹ゆうか水ぶくれが首や顔に広がって、こりゃ~おかしいと。

前の年に雅子様が顔に帯状疱疹ができたゆうて、テレビでも連日取り上げとったんで
もしかして・・・と思うて週末に皮膚科へ行ったら即 「帯状疱疹ですね」と。
帯状疱疹も最初の頃は医者でも判断が難しいらしいです。
私は、左の顔面神経・三叉神経に帯状疱疹ができとって、
神経痛じゃけん、とにかく冷やさんこと(今まで冷やしたんは大間違い)、安静にするように、
水ぶくれはつぶさんように言われて帯状疱疹の薬、痛み止めをもらいました。
でも皮膚科行った時は、まだまだ我慢できる痛みで楽勝モード。
「これからですからね~。」と医者に言われても、ピンと来ず。
入院とか言われんでヨカッターと思うて家に帰ったんじゃけど、そっからが大変じゃった。
急激に症状が、わる~なっていきました。
季節は真夏。
あち~けんエアコンかけんわけにいかんし、じゃけど風が当たるだけでも
ピリピリ痛みが走る。冷えたら、もっといて~。
頭を洗おうにも首を曲げることもできんし、痛みで頭も触れんで往生しました。
6時間あけて飲む痛み止めも最初の2時間と後半の2時間は効かず
効くんは2時間ぐれぇ、あとは痛みに耐えるしかねぇ状態。
夜も、ほとんど寝れませんでした。
痛みで泣いたのは久しぶりじゃった。
でも七転八倒しとうても、いて~けん動けんのんよな。
いと~ねかったんは、頭洗う時の温水シャワーと頭あろ~た後のドライヤーの温風。
ほんま神経痛じゃなと思うたわ。


週明け、ちょっと痛みが収まって皮膚科へ行ったら、
「大変だったでしょう。よう我慢できましたね。」と言われました。
入院するかどうかギリギリの状態じゃったと、後になって言われました。
顔にできる帯状疱疹の恐いとこは、疱疹が目に入って失明するかもしれんことじゃそうです。
じゃけん入院したほうがエエと。
そんなんじゃったら入院させてくれりゃ~よかったのにっ!
週末ゆうんが、入院するのにネックじゃったみてぇです。
入院するんじゃったら大学病院になるし。
痛みは、どれぐれ~続いたじゃろ?
あれだけの痛みじゃったのに、忘れるもんじゃ(汗)。
体が本調子になるのに2週間ぐれぇは、かかったと思います。
後遺症の神経痛を出さんようにするための薬は1ヶ月ぐれ~飲みました。
いったん神経痛の後遺症が出たら一生、神経ブロック注射したり痛み止め飲んだりせんと
おえんとか。


帯状疱疹は、子供の頃になった水疱瘡のウイルスが潜んどって、疲れやストレスで
免疫力が落ちた時に出るそうです。
大人の10~20%の人がかかるそうで(じゃけど若い人が、かかるのはよっぽどらしい)、
1回なったら、基本的になることは もうないそう。
ただ同じ場所へは出んけど、重い病気にかかったりしたら、他のとこに出る可能性はある
そうなんじゃけど。
あの痛みは、もう二度と経験しと~ねぇです。
帯状ゆう名前がついとるぐれ~じゃけん、帯みてぇな湿疹(水ぶくれ)ができます。
症状が出ん人もおるそうじゃけど、ピリピリする帯状の湿疹が出たら、とにかく早めに
皮膚科へ行って下さい。
[PR]
by HW37 | 2007-08-12 00:27 | おもうこと・からだのこと・感謝
<< バテとんか~い? 猛暑日、大雨、どうなっとん? >>