赤穂、そのあとは?ミステリーツアー その7
このまま岡山へ帰るんかと思うたら車は、また坂越方面へ。こんだぁ、どこへ行く?
相生の街に入ったら、ド派手な建物が・・・趣味わりぃ~と思うたら、道の駅じゃった。

a0055835_16534776.jpga0055835_1654921.jpg


a0055835_16544216.jpg「あいおい白龍城(ペーロンじょう)」。
毎年5月最終の土日にペーロン祭りが
開催されるけん、この名前かぁ。
じゃけど、ここまで派手じゃの~ても。
天然ラドン泉もあって、客もおい~。






a0055835_175515.jpgひたすら国道250号線を走って、たどり
着いたんは、「室津(むろつ)」。
単なる漁港じゃねん?と思うて観光案内板見たら、奈良時代からあって、江戸時代にゃ~参勤交代の西国大名の上陸地で
「室津千軒」いわれて栄えたそうな。


a0055835_17105450.jpga0055835_1711486.jpg


a0055835_17115667.jpga0055835_1712432.jpg


a0055835_17304344.jpg「賀茂神社」。京都の賀茂神社と、おんなじ祭神をまつっとるそうな。
社殿と回廊、唐門は国指定重要文化財
なんて。
お寺も、何ヶ所もある。






a0055835_17393647.jpga0055835_1739445.jpg


a0055835_17435253.jpga0055835_1744315.jpg










漁港と船の修理工場。係留されとる船もおい~。あっちこっちで、デベラを干しとった。


a0055835_17463545.jpga0055835_17465874.jpg


a0055835_17471942.jpgとにかく道が、せめ~っ。車が来たら歩行者でもよけんと、おえんぐれ~。
左の画像も、上の方のお宅につながる道。









a0055835_17505649.jpga0055835_17511420.jpg










たつの市立室津海駅館。旧廻船問屋の嶋屋の建物。欄間が、すげ~かわっとる。


a0055835_17575535.jpga0055835_1758457.jpg


a0055835_17582873.jpga0055835_1759478.jpg










なんぼ~部屋があるんな~ゆうぐれ~、ひれ~。左上は天井がアーチ型の屋形船の間。
右下は七五三の時の、お膳じゃて。こんな量、大人でも食べれんし。


a0055835_183693.jpga0055835_1831489.jpg










こんもりした森が賀茂神社。右の看板、初めて見た~。すげ~具体的なんじゃけど。
ほんま、こんなとこ(失礼っ)に歴史のある建物があるやこ~全然知らんかった。
駐車場は、神社行くなら、ほせ~道の突き当たりに駐車場があるけん、そこに停めて、
海駅館は漁港に下りる橋の下に停めたら、ちけ~です。
[PR]
by HW37 | 2007-01-30 18:09 | そのほかあちこち
<< 赤穂、そのあとは?ミステリーツ... 赤穂、そのあとは?ミステリーツ... >>