赤穂、そのあとは?ミステリーツアー その5
こっからは、どこへ行くんか全然教えてもろ~てねぇ。ここら辺ゆうたら龍野(たつの)ぐれぇ?
と思よ~たら、赤穂の観光マップの端っこにチョロッと出とる、「坂越/さこし」ゆうとこに到着。
赤穂の町より歴史が、ふり~そうで、江戸時代にゃ~赤穂の塩を積んだ廻船が、風待ち
しょ~て港町として栄えたそうな。
今は町並み保存地区となっとる。こうゆうとこ初めて知った。

a0055835_19324587.jpga0055835_1932562.jpg


a0055835_19341135.jpg地区の入口に木戸門跡広場ゆうのがある。ここに門があって港からの荷物が通った
そうな。
港から、と~いんじゃけど。








a0055835_19433437.jpga0055835_19435260.jpg










地名の由来か、なり~(ゆるい)坂になっとる道。でも、なんで石畳?と思よ~たら後から
わかった。


a0055835_19474561.jpga0055835_1948478.jpg










旧奥藤銀行を利用した、「坂越まちなみ館」。
中に入ったら、地元のボランティアと思われる、
おばちゃんがいろいろ説明してくれた。
ここで石畳の意味がわかった。昔から石畳じゃったんて。で、苔むしたりしてカンジのエエ
石畳じゃったんじゃけど、観光客から、「(今みてぇに隙間のねぇ石畳じゃねぇけん)ヒールのかかとが、はまる」とクレームがきたけん仕方なしに、今の石畳にしたそうな。
おばちゃん曰く、「風情があって良かったんやけどね~。」私も、そう思うわ。


a0055835_19582820.jpga0055835_19585074.jpg


a0055835_19593188.jpg造り酒屋の「奥藤(おくとう)商事」。
6種類試飲させてもろ~たけど、
「昔は、これしかつくってなかった。」ゆう、乙女を購入。
ここ奥藤家は大庄屋で金融・廻船業
やこ~で財を成したそうな。






a0055835_2091752.jpga0055835_2092572.jpg


a0055835_2015025.jpg「うだつ」のある旧家は、他でも見たことあるけど、こんな手の込んだ彫刻?しとんは
初めて見た。こうゆう彫刻うだつが、
あちこちに。
あと家の角の石の柱に彫刻してあったり。すげ~繁栄しとったんじゃろ~なぁ。






a0055835_20191336.jpga0055835_20193033.jpg


a0055835_20195639.jpga0055835_2020645.jpg


a0055835_20213490.jpgとにかく被写体になるとこが、おい~町。
最近造られた石畳から路地に入ったら、
昔ながらの苔むした石畳が、あちこちに。
石垣も手積みで丁寧に造ってある。








a0055835_20381415.jpg昔、赤穂藩主が別荘として滞在しょ~た、「旧坂越浦会所」。先出のまちなみ館も、
こちらも無料。こっちも地元のおばちゃんが説明してくれた。


a0055835_20471114.jpga0055835_20472167.jpg


a0055835_20491829.jpga0055835_20492618.jpg










坪庭が、ゆっくり見れるように、お茶まで出してくれた。苔むした灯篭や庭がエエ雰囲気。


a0055835_21105466.jpg「観海楼」ゆう藩主専用の間。
その隣にあるんが、下の画像の「落之間」。段差があって下がっとる。
殿様が昼寝や休憩するのに使うた部屋。


a0055835_211314100.jpga0055835_21132176.jpg


a0055835_2117219.jpga0055835_21173542.jpg










昔は、こうゆう窓の開け方しょ~たんじゃなぁ。しっかし天井ひっき~~。


a0055835_21194851.jpga0055835_2130917.jpg










坂越港の先にあるんが、無人島ゆうか人が入っちゃおえん生島(いきしま)。
神輿が安置されとって、祭礼用の和船を保管しとる。


この地区にゃ~食べもん屋ゆうんが、1ヶ所しかねぇ。私が気がつかんかっただけかも
しれんけど。古民家を利用した、食事処「ほろや」。
a0055835_2143938.jpga0055835_21435713.jpg


a0055835_21442316.jpga0055835_21443378.jpg










営業日は火・木・土。営業時間は10時~16時半じゃけん、ご注意を。


坂越の先にある、海の駅に行ってみた。
a0055835_21481145.jpga0055835_2148285.jpg


a0055835_21485829.jpga0055835_21491070.jpg


a0055835_21493534.jpg個人経営みてぇじゃなぁ。
デベラ(右上)が束で売りょ~る。
坂越もカキの産地。カキの食べ放題を
しょうたけん駐車場は、いっぺ~。
待ちょ~る人も多かった。
海の駅の側は、カキを陸揚げする
専用の港。←じゃと思う。




見所満載で、なご~なってしまいました。また行ってもええな~と思わせてくれる場所です。
[PR]
by HW37 | 2007-01-29 21:55 | そのほかあちこち
<< 赤穂、そのあとは?ミステリーツ... 赤穂、そのあとは?ミステリーツ... >>