赤穂、そのあとは?ミステリーツアー その4
赤穂神社から、赤穂市立民俗資料館へ。こうゆうとこゆうて失礼じゃけど、入館料のわりに
ハズレなとこが、おい~んじゃけど、ここは入館料100円じゃし、まぁエエかゆうことで、
行ってみた。

a0055835_18153097.jpga0055835_18154833.jpg


a0055835_18163365.jpg建物は明治41年に建てられた、当時の
塩務局の庁舎。もんげ~モダン。









中へ入ったら、昔のいろんなもんが置いてある。数も、おい~。
a0055835_18221476.jpga0055835_18222463.jpg


a0055835_182427100.jpga0055835_18243689.jpg


a0055835_18261459.jpga0055835_18262346.jpg










左下の和文タイプライター、もっと新しいヤツでじゃけど高校ん時、授業で使よ~たわ。
なつかし~っ。あの頃は、どこになんの文字があるか、覚えとったもんなぁ。
右下の小切手に印字するチェックライター。これは漢数字で書いてある。
チェックライターもOL時代に毎日、ガチャンコガチャンコしょ~たもんなぁ。なつかしいわぁ。


a0055835_18332693.jpga0055835_18333659.jpg


a0055835_1834010.jpg左上の「木のあんか?」主人は実家に
あったそうです。私も、どっかで見たような。
右上のは、「おひつ干し」。引っかけて
逆さまにして干すようになっとる。
よ~考えとるなぁ。
陶器の重箱も初めて見た。





a0055835_1841732.jpga0055835_18413875.jpg










でた~~!私は記憶にねぇけど、母親が教えてくれた洗濯機。上に出とんのが、脱水機
なんよな~。タオルとかを挟んで、グルグル回したら、ペッタンコになって出てくるそうな。
右は、噴霧式の殺虫剤。主人は、「あった、あった」言うとりました。


a0055835_18484267.jpga0055835_18485163.jpg


a0055835_18493844.jpg建物はL字型になっとって中庭がある。
上の2枚は中庭から撮った建物。
他に昔の農機具を展示しとる旧塩倉庫
やこ~もあったりする。
懐かしい(私ら世代より上か)もんや、
珍しいもんが、ぎょ~さんあって、
100円は、安すぎ~と思うた。




民俗資料館から出て車を走らしょ~たら、目にバ~~ッと入ってくる店が・・・
a0055835_1912513.jpga0055835_1913478.jpg










赤穂玩具館と書いとる。レトロなもんを売り買いしょ~る店じゃろ~と思うて、外観だけ撮った
けど帰って検索したら、ブリキやセルロイドの玩具やこ~を展示しとる博物館じゃそうです。
知っとったら、中入ってみたのになぁ。じゃけど駐車場が、ねかったような・・・。
[PR]
by HW37 | 2007-01-29 19:08 | そのほかあちこち
<< 赤穂、そのあとは?ミステリーツ... 赤穂、そのあとは?ミステリーツ... >>