人気ブログランキング | 話題のタグを見る
硫黄島からの生還
硫黄島から生還された人のことが気になって検索して、負傷しながらも生還された方の
体験記を読んだ。ご本人は亡くなられているけど、お孫さんがHPを作成されていた。
硫黄島で捕虜として捕らえられ、グァム・ハワイ・アメリカ本土と移動させられ、昭和21年に
日本に無事帰ってこられたそう。
それでも途中、旧日本軍の上下関係をそのまま引きずり、リンチしている場面を見たり、
移動中に亡くなった日本兵を葬ったり、何度も傷が悪化したりと、つらい体験をされたとか。
体験記を読んで、しばらく呆然とした。そして、よく文章に残してくれていたと感謝した。
誰にも自分の戦争体験を言わず亡くなられた方も多いと思うけど、私達は知っていなければ
いけないと思う。戦争とはムダなこと。生きているということが、どれだけ幸せかということ。
生きたくても生きることのできなかった方達のためにも、しっかり生きていきたい。
by HW37 | 2006-12-20 10:56 | おもうこと・からだのこと・感謝
<< 浜田省吾 コンサート 硫黄島からの手紙 >>