初冬の倉敷
永ちゃんのコンサートに早めに行ったんで、主人は大原美術館へ。私は街ぶら(あとから
考えたら、この時にツアートラックやファン車を見に行っときゃよかった~、く~っ)。
冬の平日じゃけん、観光客がすくね~かと思いきや、けっこうおった。

a0055835_1226255.jpga0055835_12263466.jpg










全然、初冬ゆう画像じゃねぇけど。川そばに植えとる柳越しの観光案内所&無料休憩所す。
中の扇風機もレトロ~だす。


a0055835_1229767.jpga0055835_12291634.jpg










ツタが有名な大原美術館そばの喫茶店、「エル グレコ」。冬のツタも、なかなか味が。
色もだいぶ落ちとるけど、モミジが残っとった。


a0055835_1233203.jpga0055835_12333729.jpg










阿智神社へ上ってみた。足がガクガク。絵馬殿ゆう休憩所(椅子あり)から倉敷の町並みが
見れる。画像は望遠で撮ってありやす。


a0055835_12421343.jpga0055835_12422259.jpg










また足をガクガクいわせながら階段下りよ~たら、切妻の屋根のまわりを、しかき~壁で
かこ~て、雨やこ~溜まらんのんかな?で、その変わった屋根のお店が、こちらも
ガイドブックに載っとる平翠軒。全国のおいしいもんを、ぎょ~さん集めとる。


a0055835_1301637.jpga0055835_1303142.jpg










裏道好きな私。観光客のおらん道を歩く。左は大原家の裏側。まだ紅葉が残っとってキレイ。
右は大原家の手前にあった古そうなお宅。でもこれゆうて、最近はやりのガラスよなぁ。
ど~見ても、ふるそ~に見えるんじゃけど・・・。昔から、こ~ゆ~の、あったんじゃろ~か?


主人と合流して、石山屋へ向かう。倉敷アイビースクエアを抜けていきょ~たら・・・

a0055835_13195144.jpga0055835_13214984.jpg










5時から始まるキャンドルナイトの準備をしょ~た。石山屋出て、コンサートに行く前に
もう1回行ってみたら、幻想的なキャンドルの明かりが・・・。


a0055835_1329571.jpgアイビースクエアの中のホテルのツリーは、
すげかった。ハワイでみたツリー
みてぇ。
ホテル入って真正面にあるツリー。










廊下のツリーも、いろいろあってワクワクするし。ちょうどこの時期に永ちゃんがコンサートして
くれたおかげで、キレイなツリーが見れた。

a0055835_13261089.jpga0055835_13263014.jpg


a0055835_13271466.jpga0055835_13272510.jpg
[PR]
by HW37 | 2006-12-09 13:34 | そのほかあちこち
<< わかりづれ~岡山駅 よう見て入りましょう >>