温泉と紅葉
週末は基本的に、引きこもっとるか、別々に出るか、一緒に出ても別行動か・・・。だいたい、
引きこもっとることが、おい~。3週連続で2人で出かけるやこ~超珍しいことじゃ。
「明日、温泉行こう~」ゆう主人の一言で、レスパールへ。

a0055835_14234032.jpga0055835_14235789.jpg










行く途中、岡山大学のポプラ並木を撮る。53号線から入ったとこのは、だいぶ散っとった
けど、大学の中に入ってみたら、今紅葉真っ只中のポプラ見つけた。きれ~~。


山ん中抜けて、レスパールへ到着。8月9月に続いての訪問。

a0055835_14303952.jpga0055835_14304818.jpg










a0055835_14311936.jpg


フロアはクリスマス仕様になっとった。
ヤギも元気で、メェ~~ッ。
下草が枯れてきとるけん
木の芽食べよ~たけど、ええんか?




ほんで、ふつうならこのまま帰るとこじゃけど、近くの紅葉の名所へ行ってみることに。
宇甘渓(うかんけい)ゆう、山肌に岩が見えて川も、ながりょ~てキレイなとこなんじゃけど・・・
ここもまた、閑谷学校と同じで、紅葉せずに枯れてしもうとる、枯れ山。撮るとこ全然ねぇ。

a0055835_14503149.jpga0055835_145048100.jpg










駐車場のモミジはキレイじゃった。見に来た人らも、このモミジをバックに記念撮影しょ~た。



a0055835_151334.jpga0055835_1515972.jpg


a0055835_1522925.jpg腹減ったんで、「道の駅 円城」へ。
食事したあと道の駅売店をうろうろ。
ここは白菜の産地。時期じゃけん、大量の白菜を、うりょ~る。
全部売れるんじゃろ~か?素人にゃ~、
おんなじに見えるけど種類があるんて。






a0055835_1571974.jpga0055835_1572917.jpg


a0055835_1575838.jpg前は、ちぃせ~道の駅じゃったんじゃけど、白菜からキムチ作って売ったら、それが
大当たり!辛すぎんキムチで、おいしいで。白菜のほかにも、大根やキュウリのキムチもある。そうとう売り上げが伸びたんか、
駐車場も広げて建物も立派になった。
昨日も駐車場は満車状態。
石ちゃんも来たんじゃなぁ~。




a0055835_15152723.jpga0055835_15153867.jpg


a0055835_15161978.jpga0055835_15164552.jpg


a0055835_15171247.jpga0055835_15172297.jpg










他の方のブログで知った、「鳴滝(なるたき)森林公園」。3棟のバンガローに7つのテント
サイトがある。バーベキューのセットも、そろ~とる。
上流にゃ~滝があって、コケむした巨石がすげぇ。遊歩道があるけん、ぐるり歩ける。
川の中にも岩があって、そこへ座って滝のスケッチしょ~る人らも、おった。
岡山に住んどって初めて知った、こうゆうとこ。森林浴にマイナスイオン、気持ちよかった。


最後は足守(あしもり)ゆうとこにある近水園(おみずえん)へ。旧足守藩主、木下家の庭園。

a0055835_15374233.jpga0055835_15375137.jpg


a0055835_1538977.jpgここの紅葉が一番キレイじゃった~。
一眼レフおっちゃんの後をついてまわって
撮った。








a0055835_15472046.jpga0055835_15473115.jpg


a0055835_15482737.jpga0055835_15483869.jpg










(左上)旧足守藩の侍屋敷。(右上)旧足守商家。前に入ったことあるけど、ひれかった!
ここら辺は町並み保存地区になっとる。(左下)くれ~蔵は、ここらへんじゃあ珍しい。

近場でも見どころは、あちこちあるもんじゃ。今回、山ん中走って道になんべんか迷うた。
「やっぱり、ナビがいるの~。」と主人。 私「・・・・・・・・・」 来年ハワイ行けるんじゃろ~か。
[PR]
by HW37 | 2006-11-26 15:58 | そのほかあちこち
<< 道の駅 円城で昼食 山口と東京のお土産 >>