日生(ひなせ)の路地裏と閑谷(しずたに)学校
a0055835_20353245.jpg昨日、安良田の店を出たら叔父が、
「裏道あるで~」言うて、店の脇の階段を
下りてった。路地裏好きな私はワクワク。
叔母や母は、「迷う~」と言いながらついて行く。







a0055835_20385651.jpga0055835_2039550.jpg










(左)右へ行ったら路地が続くけど、左へ行ったら誰かのお宅に入る。気をつけましょう。
(右)ちょっと歩くと急に坂になる路地。人が1人やっと通れる幅。坂上がってみたかったけど
みんなと、はぐれちゃ~おえんので先を急ぐ。


a0055835_20431593.jpga0055835_20432549.jpg










(左)左のお宅の前を歩いたんじゃけど、こたつに入って、おくつろぎ中じゃった。
(右)無事、港に面する通りに出た~~。こうゆう路地裏、なんでじゃろ?ワクワクするんは。


a0055835_20572195.gif日生からの帰り、国宝の閑谷学校へ寄った。ここは楷の木の紅葉で有名なとこ。
この画像は、例年の紅葉風景。
一対の楷の木が違う色でキレイ・・・じゃけど、
今年は様子が・・・。





a0055835_2105149.jpg門の外から撮った楷の木。
右は紅葉せずに枯れてしもうたんて。
左の紅葉も鮮やかじゃねぇし。
夏場に雨が、すくの~てこうゆう状態に
なったそうな。
県外ナンバーの車も多かったのに、
気の毒じゃわ~。





a0055835_2164797.jpga0055835_217045.jpg


a0055835_21173850.jpgその代わりモミジやポプラの紅葉はキレイ
じゃった。
観光客の人も、「中入らずに、ここら辺で撮ろう。」言うとる人が多かった。
紅葉ゆうて、心が和むよな~。日本におってよかったと思う時じゃわ。
[PR]
by HW37 | 2006-11-25 21:15 | そのほかあちこち
<< わんこ登場 日生(ひなせ)で、カキオコ >>