人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11月11日 出雲・石見・温泉津 2日目 その4
温泉津は海のそばじゃけど、有福(ありふく)温泉は、山ん中。有福には公衆浴場が3軒。
ふもとの公衆浴場入浴者専用の無料駐車場に車を停めて上っていく。

11月11日 出雲・石見・温泉津 2日目 その4_a0055835_21162723.jpg11月11日 出雲・石見・温泉津 2日目 その4_a0055835_21163923.jpg










(左)駐車場から撮った温泉街。(右)ふもとにある公衆浴場、さつき湯。


11月11日 出雲・石見・温泉津 2日目 その4_a0055835_21241910.jpg11月11日 出雲・石見・温泉津 2日目 その4_a0055835_21243023.jpg










階段が続く温泉街。(画像左)階段の奥に御前湯が見えるけど、矢印通り、左の階段を
上がって御前湯を目指す(画像右)。


11月11日 出雲・石見・温泉津 2日目 その4_a0055835_21332551.jpg11月11日 出雲・石見・温泉津 2日目 その4_a0055835_21333770.jpg


11月11日 出雲・石見・温泉津 2日目 その4_a0055835_21302793.jpg矢印通り曲がったら、「御前湯 300円」。
まっすぐ行く階段は途中で崩れとった。
(左下)御前湯。昭和3年にこの建物に
なったそうな。中にトイレは、ねぇけん外の公衆トイレで、すましときましょ~。
ここは入浴者がおったけん、画像はなし。







11月11日 出雲・石見・温泉津 2日目 その4_a0055835_21414661.jpg11月11日 出雲・石見・温泉津 2日目 その4_a0055835_2142331.jpg










6角形の番台や、2階のタタミ休憩所に上がる階段の踊り場にあるアーチ窓もレトロじゃわ~。


11月11日 出雲・石見・温泉津 2日目 その4_a0055835_2146898.jpg11月11日 出雲・石見・温泉津 2日目 その4_a0055835_21461885.jpg










2階休憩所に飾ってある昔の写真。(左)昔の御前湯。 (右)昔は芸者さんも、ぎょ~さん
おって検番もあったそうな。そうとうにぎお~とったんじゃろ~なぁ。

朝御飯2杯食べたのに、腹へり~~っ。
前もって調べとった、浜田駅前にある豚肉料理の「ケンボロー」へ。で、ケンボローゆうて
ど~ゆ~意味??

11月11日 出雲・石見・温泉津 2日目 その4_a0055835_2153124.jpg11月11日 出雲・石見・温泉津 2日目 その4_a0055835_21532035.jpg


11月11日 出雲・石見・温泉津 2日目 その4_a0055835_21552626.jpg11月11日 出雲・石見・温泉津 2日目 その4_a0055835_21554434.jpg


11月11日 出雲・石見・温泉津 2日目 その4_a0055835_215634100.jpg主人はロースカツを、私は豚ステーキを
注文。あと、メンチカツも。ジューシーで、
おいしかった~。HP見たら平日はお得な
ランチが、あるみてぇなけど土曜日は、
ねかった。じゃけん、昼にしちゃ~少々、
おたこ~ございました。






11月11日 出雲・石見・温泉津 2日目 その4_a0055835_2274652.jpg11月11日 出雲・石見・温泉津 2日目 その4_a0055835_2275746.jpg










この後、主人の友達に数年ぶりに会うて、しまねお魚センター寄って、ボタンエビ買うて
帰途についた。帰って食べたボタンエビ、もんげ~おいしかった~。
何年ぶりかの島根県への旅。今回は、おいし~もん食べれて、町歩きできて、ええ温泉にも
入れて、ほんまよかった~。なげ~旅にっきに、付き合うて下さって、ありがとうございました。
by HW37 | 2006-11-18 22:26 | 06.11 出雲・石見・温泉津
<< しゃっぶしゃぶっ! しゃっぶし... 11月11日 出雲・石見・温泉... >>