福山へ
ほんまは昨日行く予定じゃった福山。わたしゃ~行こうか、どうしょ~か迷よ~たんじゃけど
検査に行くことになって、主人ひとりで行ってもらうように言うたら、「行かん」とな。
検査が気になるけん、行けれんと。かと言うて、診察について来たわけじゃねんじゃけどな。
病院で、ふと気がついたんは、1人で来とる女の人は、いっぺ~おるけど、男の患者さんに
ついてきとる奥さんは、おい~。やっぱり、女は強い!
んなこたぁ~置いといて、1日遅れて福山へ。主人は朝一で広島県立歴史博物館で開催
されとる、「よみがえる源氏物語絵巻」を見に・・・。私は興味ねぇんで、行ったことのねぇ
福山城へ行ってみた。

a0055835_2111409.jpga0055835_2112348.jpg








福山駅の北口から見た、城壁。台風が近づきょ~るけど、歩く会?の人らも、おった。


a0055835_21162845.jpga0055835_2116516.jpg








火の見櫓そばの、のぞき穴から見た様子。駅が見える穴もありゃ~、木だけ見える穴も。



a0055835_2128399.jpga0055835_21282465.jpg


a0055835_21291132.jpg福山城の中には福山城博物館がある。
そこで、「昔の広告「引札/ひきふだ」の美」ゆうのをしょうた。昔、こね~にキレイなカラーの広告があったやこ~、すげ~技術じゃわ~。








a0055835_21311565.jpga0055835_21314592.jpg








城の5階、展望台から見た景色。岡山から来ょ~た時、すんげ~雨が降りょ~たけど、この頃
にゃ~、なんとか止んどって、城の前の公園?にも観光客の姿が、結構おった。
降りたら、岡山の観光バスが停まっとった。台風が、きょんのに観光とはお疲れっす。
・・・あ、私もか。記念メダル製造機やこ~、まだあるんじゃなぁ。
[PR]
by HW37 | 2006-09-17 21:39 | そのほかあちこち
<< 佐賀のがばいばぁちゃん Ciel >>