人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月28日 宮古島街歩き
5月28日 宮古島街歩き_a0055835_11265545.jpg腹いっぱい大満足で店を出たとこで、店の正面に
あった、自転車屋(たぶん)。塗装はハゲハゲ
じゃけど営業はしょ~る様子。
主人が言うには「ここら辺は台風の通り道
で看板が飛ぶから、看板はすくねぇ。
そのかわり壁に直接、店名を書いとる。」
な~るほど、納得。


5月28日 宮古島街歩き_a0055835_11312979.jpg
こちらは「人頭税石」。143cmあって、この石を越える背になった15~50歳の男には粟、女性には上布(宮古島伝統の織物)の納付が義務付けられとった
そう。琉球王朝が宮古だけに課しとったそうな。←ガイドブックより




5月28日 宮古島街歩き_a0055835_11393549.jpg
これは沖縄では必ず見かける「イシガントウ」。
道の角にある魔よけ。これがねかったら、悪魔?は、まっすぐ進んで家の中に入ってくるとか。宮古では、最新型じゃろうと思われる、石の表札の形をした
イシガントウを、よう見かけた。
さあ、スーパー巡りいくでぇ!
by HW37 | 2006-06-04 11:48 | 06.5 沖縄 宮古島
<< 5月28日 宮古島スーパー巡り 5月28日 セイルイン宮古島と郷家  >>