下津井の町をぶらぶら
昼食後、下津井の町を散歩。同じ岡山に住んどっても、来るのは初めて。
「むかし下津井回船問屋」ゆう、明治初期の回船問屋の母屋やニシン蔵を復元したもんが
ある。母屋には当時使われとった道具類が展示されとる。

a0055835_16242863.jpga0055835_16251728.jpga0055835_16252997.jpg





  a0055835_1630795.jpg
a0055835_16303768.jpga0055835_1631682.jpg






(左)かまど。昔、親戚のおばさんちの台所にあったなぁ~。おくどさん言ようたかなぁ。
   懐かしい~わ~。
(中)ご立派なタイルでできた、ご立派なお手洗い。今は、使えません。見るだけ。
(右)2階の展示室に上がったら、鴨居がひき~っ!昔、私がおったら、毎日ガンガン
   頭打ちょ~るわ。

a0055835_1643093.jpga0055835_16432636.jpga0055835_16442283.jpg








(左)雰囲気ある路地。こうゆう景色、なんかエエわ~。
(中)筒型ポスト、発見!天満屋のより、色があせとるけど…。集配は1日1回。
(右)漁港から瀬戸大橋を、臨む。折りたたみイスに座って、ベストショットを待ちょ~る
  人も、おった。
[PR]
by HW37 | 2006-04-24 17:01 | そのほかあちこち
<< JR脱線事故から1年 保乃屋 >>