瀬戸大橋を渡って
岡山県と四国の香川県を結ぶ、鉄道・道路併用橋としては世界最長の橋、瀬戸大橋。
橋の途中に、観光客が唯一降りることのできる与島(よしま)ゆう島がある。4月の1ヶ月間、
岡山の決められたICから与島までの、Uターン割引ゆうキャンペーンがあったんで、
何年ぶりかで瀬戸大橋を渡った。たけ~から、普段渡ることやこ~ねぇし。
橋の手前で、自衛隊のホロのついた荷台付トラックを抜かしつつ、私が、「この荷台にゃ~
隊員は乗っとらんよなぁ。」言うたら、主人は、「そりゃ~ねかろ~。」 で、その自衛隊のトラックの前を、送迎バスみてぇなバスが走りょうたけん、「もしかして、アレに乗っとったりして。
でも、似合わんでなぁ。」と、そのバスも抜かしつつ見たら、隊員乗っとるがな!
自衛隊員ゆうたら、カーキ色の車で移動するもんじゃと決めつけとったんで、あまりに
ギャップが激しゅ~て、私1人でバカうけしとった。

a0055835_21244870.jpg橋手前のサービスエリアで、自衛隊員達と一緒になったんで、
思わず撮ってしもうた。
やっぱりマイクロバス、似合わん。
ごめんなさ~い、自衛隊さん。



a0055835_1451290.jpga0055835_14511788.jpgさてさて本題に。サービスエリアを出て、トンネルを抜けると…
バーンと瀬戸大橋登場。初めて渡った時は感動したなぁ。


 
   a0055835_1454785.jpg
a0055835_14552433.jpga0055835_14561122.jpg






(左)あっという間に、与島到着。ループ橋を降りて行きま~す。
(中)展望台から橋を望む。曇ってかすんどったんで、ぼや~っとしか撮れとらん。
   晴れとったら、カーブした橋がキレイに見えるんじゃけどんなぁ、残念。
(右)上は道路、下は鉄道がとおる2層構造の橋。

a0055835_2236420.jpga0055835_2237278.jpg橋脚をくぐると、島の反対側へ。こっちにも、売店とかがある。
こっちは、見事に花がいっぱい
咲かせてある。橋ができた頃、観光バスがいっぱいで、
与島に下りれん位じゃった。
今は閑散としとる。これから、
                                    どうなるんじゃろ。
[PR]
by HW37 | 2006-04-22 22:53 | そのほかあちこち
<< 一六タルト Tシャツ 久しぶりに聞いた! >>