お花見へ
先日、励ましランチした友人Sちゃんと、午後から、お花見へ。天満屋バスターミナルで落ち
合うて、ブラブラ歩きながら、一級河川・旭川をめざす。ふだん人通りの少ない県庁通りの
歩道も今日は、花見客多し。でもSちゃんは、人が少なくて歩きやすいと思うとったんて。
ははは、やっぱり岡山ゆうて田舎じゃ。途中、「山珍」で名物の豚まんを買うて、お茶とビール
も調達して、「右が築50年の県庁。左が、築2年の県立図書館」と案内しつつ、旭川にかかる
相生橋へ。橋の上、見事に渋滞。花見客は別として、仕事の人は、かなわんじゃろ~なぁ。

a0055835_20164797.jpga0055835_201736.jpga0055835_20171837.jpg






(画像左)橋の上から。川原はブルーシートだらけ。川原の左が旭川。(画像中)川原から土手
を臨む。土手やこ~全然、車が動いとらんかった。ここは「旭川さくらみち」と呼ばれとって
(私も初めて知った)、300本のソメイヨシノが土手沿いに咲いとる。今日は、風がもんげぇ~
強かったけど、桜はまだ7分咲きのせいか、散らずに、がんばっとった。うちらは、土手の
斜面(あそこゆうて、なんて言や~えん?)に座る。おかげで、手が届くとこに桜。
Sちゃんは、「すごいキレイ」と喜んでくれた。「ハワイに行き始めてから、自然の美しさに感動
するようになった。」とSちゃんは言うてた。私も全く同じ。自然が癒してくれるゆうて、ホントに
あるよなぁ。今日もいろんな話して、ほんま楽しかった。ただ、斜面で肉まん食べようたせいで、Sちゃんが最後に食べようと残しとった中身のチャーシューが、ころげ落ちてしもうた。
また買うて、今度は、しっかり食べてんな。
[PR]
by HW37 | 2006-04-08 20:53 | そのほかあちこち
<< 気になったこと ハワイ→札幌→岡山 >>