おおつか @ 倉敷美観地区

ほんまに岡山南部か???な寒すぎる日、倉敷でオトナ女子会。

去年は30日にすることになって慌ててお店探したんよな~。
すでに懐かしい
今年はウチらにしては早めに予約して
でも一巡目は取れず、2時間ほど時間をつぶすことに。
駅前には安い居酒屋もあるし~と寒空の中、居酒屋へ。
そしたら「本日は予約で満席です」 マジか?
じゃ~大バコ居酒屋いこー「本日は予約でいっぱいでして・・・」
マジか!?
200席が満席なん??? 
駅直結の居酒屋を数件回るも全滅。
2時間、くそっ寒い中おれんしー。
その後、なんとか入れた大バコ居酒屋は忘年会やら
同窓会みたいな団体ばぁで料理もなかなか出て来ず・・・。
席が空いたと声のステキな店主から連絡があった時はホッ。


倉敷美観地区の北の端になるんかな?路地裏にある「おおつか」さん
a0055835_19443862.jpg
a0055835_19444489.jpg

前の居酒屋とは違って(当たり前)静か~と思うたら中から女子のギャハハーな笑い声が(^^;)
お店には靴を脱いで入ります。


a0055835_1951107.jpg

掘りごたつ式(冬場につき足元にはホットカーペットあり)カウンターに5人と
ギャハハー女子達が盛り上がっとった掘りごたつ式テーブルは8人~細さによっては10人くらい座れそう


器がツボにドはまり
a0055835_1951341.jpg
a0055835_1951437.jpg
a0055835_19515053.jpg



お通し
a0055835_19535243.jpg



カウンターには、いろんなお惣菜が作ってあって目移りするー!
a0055835_19543924.jpg

a0055835_19545915.jpg
a0055835_1955989.jpg

カウンターのお惣菜から百合根の炊いたん、小アワビの炊いたん、真っ黒でビックリしたんは黒ゴマたっぷりな豚の角煮


ビールからシャブリ(ハーフ)に
a0055835_19593085.jpg



友達は日本酒を~地元倉敷、森田酒造のお酒・萬年雪
a0055835_201235.jpg
a0055835_2013330.jpg



タイラギ貝の刺身。貝の味濃い~
a0055835_2034059.jpg
a0055835_2034688.jpg



魚がいろいろ並ぶメニューの中から、あえて若鶏の唐揚げ。ボリュームたっぷり
a0055835_2055130.jpg

ふたりとも超ネコ舌につき当分食べれず^^;
マヨネーズかかっとったけん、下味薄いんかな?と思うたら下味がしっかりついとって美味しかった♪
 

残念ながら、ここでタイムアップ!
「ここが一軒目じゃったら、ずっと おったよな~」とふたり。
次は早めに予約してこよーっ♪
カウンター席もエエけど、たくさんで来てテーブル席で
いろいろ頼んで食べるのも楽しいよな~。
ギャハハー女子達は、まだまだ盛り上がっとったし。
ステキなお店に連れて行ってくれてありがとう、ごちそうさまでした。
ほんま楽しかった003.gif



この日のメニュー 
a0055835_20144123.jpg

ドリンクメニュー
a0055835_20144970.jpg


おおつか  岡山県倉敷市阿知2-23-1 17:00~23:00

非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-12-31 20:17 | 呑み処・焼鳥・寿司・和食・鍋
<< 1年間、ありがとうございました... 11月 とんかつ 澤かつ @ ... >>