人気ブログランキング | 話題のタグを見る
友と語る・・・

ツイもfbもしとらずブログだけ見てくれとる県外に住む友人から
全然更新しとらんことに心配してメールくれた昨日の朝。

仏式なら、四十九日でした。
本来なら散骨をする予定じゃった日。
このことは、また後日。


友人は昨年、お母様を亡くされとって今は日帰りで、
ちょくちょく お父様の様子を見に帰ってきとるそう。
あ・・・友人ゆうても私より年上です、白髪ねぇけど(笑) 本人は2.3本あるゆうとりますが
それは白髪言わんのよーっ!!


日帰りじゃけん、ムリして時間つくってもろ~てもワリーなぁと思いつつ、
せっかくなんで会ってもらうことに。
1時間程話すつもりが2時間になってしまい、帰りの電車を遅らせてしまうことに。すまぬ
でも話せてよかった。
3年ぶりの再会。
3年前に、まさか次会う時にお互いの親が亡くなった話をするとは
想像もしとらんかったわけで。


お互い最期を看取ることができて、「それだけでもありがたいはずなのに
それでも あんなことやこんなこと思うたから早く亡くなったんかも・・・と
思うてしまうんよな・・・」とか看取った人間じゃないと話せん話をいろいろ。


で、友人が知り合いから聞かされた言葉。
「親孝行という言葉があるけど、子孝行という言葉もあると思うんです」と。
「なるべく子供の負担にならんように、と思ってタイミング良く(というのは語弊があるけど)
亡くなるのは子供に対しての孝行ではないでしょうか」と。
そうなると、何年も寝たきりの方を介護されとる人はどうなるん?という反対意見も出る
じゃろ~けど、今回は私らのような立場になった子供としての考え方ですので。
せっかく子孝行してもろ~たんじゃけん、しっかり生きていかんとな。

火曜日は散骨。
天気になりますように by 雨オンナ


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
by HW37 | 2013-05-19 23:23 | 父のこと
<< 散骨もタイヘンじゃー! その1 父の告別式から3週間が過ぎ・・・ >>