人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秘密のケンミンSHOW 岡山出張編

前に岡山転勤編やったよなぁ・・・ネタ切れか?と思いつつ
録画までして見たケンミンショー。

香川に転勤になっとる東 京一郎が岡山に出張に来るゆう話じゃった。
岡山駅にある桃太郎ポストの前で待ち合わせしょ~たんは次課長。
さすが岡山弁うめぇわ。
ゆうか、うちらもあんな感じで しゃべりょんかなぁ(笑)

事務所(商工会議所)でのシーン。
ここで出た、他県民が聞いたら怒る岡山弁。
「おめぇアタマわりぃんか?」→「あなた、頭痛いんですか?」
え???それかな???
確かに怒るわな。じゃけど最近聞かん岡山弁のような。
絶対「はよーしねー」じゃと思うとったのに。
ちなみに「早くしてください」の意。

昼休みは何食べる?ゆう話になって、また出たでぇ「えびめし」。
冷凍食品もあって、えびめしの素も売っとって岡山県民がものすご食べよるような
言い方じゃったけど、私はもう何年も食べとらん(汗


翌日は上司(この人の岡山弁は、ちょっと違う気がするんじゃけどなぁ)と
学生服、発祥の地 児島へ行ったあと、上司を飲みに誘う京一郎。
じゃけど家で飲むけん、うちへおいでと誘う上司。
でなぁ、岡山ゆうて家飲み率が全国1位なんて = ケチ
はぁぁぁ?確かにデータでは、そう出とんかもしれんけど
私のまわりは飲みに出る人おいぃで。


休みの日は上司夫婦と県北へドライブに行く京一郎夫妻。
途中寄ったJAではピオーネの値段にビックリしとったなぁ。
ランクもあるけど4房で3000円て、確かに東京じゃ考えれん値段じゃわな。
まだまだ「岡山ではマスカットを買え」神話があるみてぇで、
岡山駅でも「マスカットは?ピオーネ?いらないよ、マスカット!」と
意地でも探す人の姿を見かけることがあります。
大粒で種無し、ツルンと皮がむけて味も濃い~~ピオーネ美味しいよ。

今回1回限りじゃったけど、ツッコミどころ満載じゃった岡山出張編でした。


なんじゃかんじゃゆうても、岡山 LOVE ♪
秘密のケンミンSHOW 岡山出張編_a0055835_22524441.jpg

画像は以前の使いまわし、夕暮れの岡山城



非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
by hw37 | 2012-11-30 22:54 | いろいろ
<< 楽しかった、美味しかった、幸せ... 10月 リッツカールトン沖縄 ... >>