貧血と頭痛と口内炎と・・・(後日談あり)

鉄欠乏性貧血持ちです。

一番ひどかった症状は去年ハワイから帰ってきた時・・・
「この日は貧血がひどかったんじゃけど、関空内をちょこっと走ったんよ。
もともと走ったりすると頻脈が出るんじゃけど、そのうえ動悸・息切れ・冷や汗が止まらず、
新大阪までの電車の中で目の前が真っ暗に。
数日後、病院へ行ったら「今この数値ゆうことは、その日はとんでもなく値が低かったかも」と
言われました(汗」  ハワイでも のんびりいこうやぁより



さて今も超貧血中です。
さっきまで頭もガンガン痛んどりました。
貧血によって脳内が酸素不足になって頭痛を引き起こすそうです。
早朝、かりぃ頭痛で目が覚めたんじゃけど、その時は「この程度なら痛み止めを
飲まんほうがエエか(朝起きれんので)」と思うて薬を飲まずに おったんですが
起きる頃にはガンガン。
主人には「なんつ~顔しとん」と言われる始末。
主人が出ていってから(ほとんど追い出し)、即横に。
薬は飲んだもんの、ここまでいと~なったら なかなか効かん。
5時間くらいして、やっとラクになりました(薬が効いたゆうんか?)
痛みをガマンするのは筋肉が緊張して血圧も上がって体にようないそうで。
それを知っとんのに薬を飲むタイミングを逃してエライ目に遭いました。


ほんでもって口内炎。
口のそばは切れるし、口の中に水膨れできるし、熱いもん食べた
わけでもねぇのに上あごの部分がヒリヒリするし、胃でもワリィんかなぁ?と
思うとったんです・・・じゃけど、それが月に1回ぐれぇある。
鉄欠乏性貧血を調べようたら粘膜などの免疫機能にも関係しとるそう。
それでやたらと口内炎、口角炎が起きとったんかーーー。
鉄分をたくさんとったら口内炎にもなりにきぃそうです。

体ゆうて、一ヶ所ワリーとこがあったら他にも悪影響が出るんじゃな。

a0055835_1443399.jpg

毎日、こんな美味しいレバーが食べれりゃエエんじゃけどなぁ



後日談・・・
3ヶ月に1回通うとる専門医に症状を伝えた。
貧血も関係しとるかもしれんけど、もしかしたら時期的にホルモンバランスが
狂うとるからかもしれんと。
ホルモンバランスが崩れとる時は頭痛も起きやすぅて、口内炎も起きやしぃそうです。
ただ鉄剤やチョコラを飲んで症状が、ようなるんなら貧血かも・・・と。
身体ゆうて複雑じゃな。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2011-09-28 14:52 | おもうこと・からだのこと・感謝
<< 8月 喜瀬別邸 宿泊者専用ダイ... 8月 喜瀬別邸 宿泊者専用ダイ... >>