2月 福山・ぶらり鞆の浦 その1

鞆の浦に来たんは10年以上ぶり?
主人は坂本龍馬が好きで大河ドラマも欠かさず見とったけど
観光客が多い時は行く気がせんと、今頃になって鞆の浦へ。
ものすご風がつよかった日。
夕方5時前に、ぶらり街歩き。寒かったー
a0055835_13575795.jpg

a0055835_13593685.jpg




a0055835_13591175.jpg



a0055835_140342.jpg
a0055835_141115.jpg

大好物の路地裏



a0055835_1421349.jpg
a0055835_142311.jpg

「あったかい甘酒あるよー」と、おっちゃん。酒と名がつくもんでも、甘酒と酒粕は受けつけんのよー。

a0055835_1461050.jpg

太田家住宅はすでに閉まっとりました



a0055835_148541.jpg
a0055835_1482798.jpg

いろは丸展示館は、まだ開いとりました


a0055835_1412393.jpg
a0055835_14122476.jpg
a0055835_14124175.jpg

大河ドラマの影響?か、ものすごい種類のグッズが増えとりました。トイレットペーパーて・・・^^;
2階の隠れ部屋に上がったら、龍馬の蝋人形が おってビックリ(@_@;)


鞆のシンボル、常夜燈
a0055835_1421924.jpg
a0055835_1421223.jpg



a0055835_1422960.jpg
a0055835_14222138.jpg

再び路地裏。おもしれぇ蔵を発見。サイコロの4みたいな印は何?と後から調べてみたら、夜に火事が起きた時に暗闇の中、蔵にサイコロの1.2.3.4~のマークをつけとけば、今自分がどこにおるか マークを触ることでわかるように造っとるそうな。よう考えたなぁ


a0055835_14334310.jpg

次の路地では、はまった自販機発見。ず~~っと売るつもりじゃったんじゃろ~なぁ。今更、抜くわけにもいかんのか・・・


a0055835_14363863.jpg
a0055835_14365988.jpg

鞆・町並みひな祭が開催されとりました。


つづく~


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2011-05-01 14:41 | そのほかあちこち
<< 2月 福山・ぶらり鞆の浦 その2 かわいい~~~ >>