人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6月 能登 白米千枚田と總持寺祖院

いや~今日もあちぃなぁ。毎日言うな
でも あちぃんじゃもん。
炎天下チャリをこぐ人、歩く人を見ると拍手喝采!

さて、国道249号を走っていきょ~たら今回一番のポイント
6月 能登 白米千枚田と總持寺祖院_a0055835_18575090.jpg

白米千枚田へ。ウィキを見るまで「はくまい」じゃと思うとった。ただしゅうは「しろよね」です。

6月 能登 白米千枚田と總持寺祖院_a0055835_1850537.jpg

6月 能登 白米千枚田と總持寺祖院_a0055835_1858189.jpg

どうよ、この見事な千枚田。海のそばにあって塩害にあわんのかと思うたら、刈り取りの時期までは風の向きが違うとか。
道の駅「千枚田」に車が停めれるようになっとるけど、スペースせめぇし観光バスは入ってくるしで、うちは停めれず。主人には路肩で待ってもろ~といて私が撮りに走りました。
下の方まで降りれるように遊歩道もあるけど、行きはヨイヨイ帰りは~なんで覚悟して下さい。

6月 能登 白米千枚田と總持寺祖院_a0055835_18584796.jpg

絶景かな絶景かな。日本てすげぇわ。




次にむこうたんが主人が行きてぇゆうた
6月 能登 白米千枚田と總持寺祖院_a0055835_1915756.jpg

曹洞宗總持寺祖院


「横浜に總持寺ゆうてあろ~、石原裕次郎が葬儀した寺。横浜に移転する前はここが
本山じゃったんで。」と主人。
ほんまかー?思うたら、ほんまでした。よう知っとるなぁ。

6月 能登 白米千枚田と總持寺祖院_a0055835_19105256.jpg
6月 能登 白米千枚田と總持寺祖院_a0055835_1911554.jpg
6月 能登 白米千枚田と總持寺祖院_a0055835_19111215.jpg

3年前の能登半島地震で震度6強ゆう大きな被害を受けた輪島。こちらのお寺でもあちこちで修復作業が行われとりました。

6月 能登 白米千枚田と總持寺祖院_a0055835_19162050.jpg
6月 能登 白米千枚田と總持寺祖院_a0055835_19162631.jpg

6月 能登 白米千枚田と總持寺祖院_a0055835_19165542.jpg
6月 能登 白米千枚田と總持寺祖院_a0055835_1917746.jpg


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
by HW37 | 2010-07-21 19:21 | 10.6 能登・金沢・H日航金沢
<< 6月 能登 千里浜なぎさドライ... 6月 能登  見附島と窓岩 >>