ケンミンSHOW 岡山転勤いよいよ後編

ものすご長文になってしまいました、すみません


前編の記事についてはコチラです

東京一郎の岡山転勤 前編は、OG会でも「ケチじゃねぇし!」と盛り上がった。
岡山出身の中西圭三の「Woman 君が~♪ 」で始まった後編。
みなさんの予想しとったとこは出たじゃろ~か?
にしても、前回も ゆうたけど店や企業に「さん」つけんで。

今回はハピーズが登場。先週と言い、ものすご天満屋系押しなんじゃけど。
アラスカ、懐かしいなぁ。母親が昔ゆうとったわ。そう、今は言わん。
グリンピースじゃし豆ごはんじゃし。ゆう人は ゆうんかな?
沖縄のジーマミー豆腐と兄弟的なピーナツ豆腐、岡山じゃと たいがいのスーパーに
売っとるけど、岡山だけのもんとは知らんかった。
山陽新聞のケンミンショーの番組欄に「岡山男のあこがれ服」と書いてあったけど、
それが寅壱かぁ。
ニッカポッカに憧れるゆうて、そうゆう仕事しとる人かヤンキーか・・・よな。
岡山の男性がみんな憧れるわけじゃねぇです。
セブンイレブンとコラボしとんのは知らんかったなー。
頭に巻けるタオルは便利よさそうじゃけど、おでこのとこにくる寅壱のロゴが
目立ちすぎ・・・。

ほんでもって、やっぱり出た! キムラヤ。
バナナロール(いちいちバナナクリームロールとは言わん)も、スネーキも主人大好き001.gif
部長夫人、イントネーションがやっぱり変。
彼女はアラスカは語尾が上がっとったけど、「ラ」にアクセントがくるし、
キムラヤは「ラ」にアクセントがきとったけど、実際は抑揚つけずに言うで。
私が変なんか?

びっくりしたんは、20以降の数の数え方。
番組欄に「不思議な数の数え方」とあったけど、なんのこと?思うとったら、
にーいち(21)、にーに(22)、さんさん(33)、さんし(34)、しーご(45)、
しーろく(46)・・・岡山だけなんじゃな。
全国的なんじゃと思うとったわ。
これを合理的と県民性とくっつけようとするんは、どうかと思うな。
単に岡山弁なんじゃねんかと思うけど。

せとねーけー(瀬戸内海)や、でーでー色(だいだい色)とかは、わかるけど
年配のごく一部の人しか言わんかと。
面白半分に「でーどけーえーてある、でーこーてーてーてくれー」ゆうたりするけどな。
「台所へ置いてある、大根を炊いておいてくれ」です。すげかろ~?岡山弁ゆうて。
そういやぁ名詞に動詞がついたら、言葉が変わったりするなぁ。
これも人によるけど私は結構使います042.gif
なびょー洗う → 鍋を洗う からだぁ洗う → 体を洗う さしみゅー食べる → 刺身を食べる 
にくぅ食べる → 肉を食べる

今回も、ちょっと??なとこもあったけど、やっぱり地元のことが出たら、おもしれぇわ。
こんだけ出たら当分、岡山ネタはねぇな。


今日出たついでにキムラヤへ。
a0055835_2153463.jpg

  入口には番組で取り上げられたとの看板が。いつもは奥で売りょ~るバナナロールが
  店入ってすぐんとこに置かれとりました。

a0055835_21552216.jpg

バナナロールとスネーキ 各110円
               

a0055835_21562139.jpg

こちらも主人の好物、たくあんロールにドイツコッペのオレンジ(クリーム)。たくあん130円、
ドイツコッペ180円。大きさの割にオトクなドイツコッペです。こんなんゆうからケチとか言われるんじゃろ~か。


あとリビングおかやまに載っとった方言クイズ(アラスカ出とるな^^)
a0055835_2255121.jpg

スラスラ~ッと読めた自分がコエー。ただ、「⑤すわびて」だけ聞いたことねかった。倉敷の
方言で「しぼむ・しなびる」ゆうことじゃそうな。
じゃけど、ここまでの岡山弁で会話する親子や嫁姑は少ねぇかと。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2010-07-09 22:13 | いろいろ
<< ロイヤルモーリヤでお疲れさま&... ついつい、こうてしまう >>