人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ケンミンSHOWで岡山へ!

とうとうキター! 東京一郎の岡山転勤。
数日前から予告しょ~たから録画しながら見たが。

晴れの国、フルーツ王国、きびだんごより大手まんぢゅう ゆうんは
ハイハイ納得049.gif
県外の人が土産に こうて帰るんは、きびだんごで県内の人が土産に持って
行くんは大手まんぢゅうなんよな。

じゃけど岡山人は、よ~いやぁ財布の紐が かと~て倹約家、わる~いやぁ
ケチゆうんはビックリ。
もしかして昔聞いたことのある、「岡山の人間が歩いた後は草木も生えん」ゆう
言葉は、ケチ 倹約家と関係あるんじゃろか?
うちやこ~財布の紐、ゆるっゆるなんじゃけど。
財布の底に穴が開いとんか?ゆうぐれぇ。
図書館で貸し出される本の冊数は、だんとつの全国1位(まぁこれはウチなんかも
借りるけん、わからんでもねぇけど)。
指輪なんかの装飾品購入代、トイレットペーパー購入代、外食の飲酒代、
乳液購入代、魚介缶詰購入代、米購入代、大根購入代、昆布購入代、
生野菜購入代は全国47位。46位のもんも結構あったなぁ。
ゆうか、そんなこまけぇこと誰がいちいち調べよん?

部長夫婦の岡山弁は、さすがじゃけど、岡山の中でも方言て別れとるけん、
奥さんの方はちょっと私の岡山弁とは違うなぁ・・・と。 自分基本に考えるな
奥さんは倉敷の人じゃから?(笑
部長は見たことあるなぁ~思うとったら、Gメン75にも出ようた伊吹剛じゃった。
矢掛の出身なんじゃな。

さわらは刺身が基本。
じゃけど黄ニラの卵とじや ばら寿司は、そんなに食べんと思うんじゃけど。
私は握り寿司の方が好きじゃし。
あと、さわらのイントネーションが標準語とは違うことに気がついた。
岡山弁じゃと「わ」を つよ~ゆうけど、標準語は抑揚をつけずに、なんよな。
余談じゃけど、「さーら」とも言う人おるよ。
そうそう!天満屋に「さん」はつけんで。
岡山市にはなんにも見るとこがねぇと言われとるんは、悲しいことにホンマ。
この歳になってから「後楽園があるが!」ゆうて言えるけど、わけぇ頃は
美観地区の方がええわと思うとったもん。

さて来週は何が出るじゃろ?楽しみじゃ001.gif


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
by HW37 | 2010-07-02 19:04 | いろいろ
<< 5月 ホテルオークラ神戸 スー... しょうゆうこと >>