人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めての土ひねりタイケンはタイヘン

沖縄旅の途中ですが・・・

備前焼の土ひねり体験をしてきました。
初めての土ひねりタイケンはタイヘン_a0055835_14311981.jpg

窯元の友人宅へ、みんなで押しかけました。「デザインをイメージして来てね」と言われとった
けん家にあった、サイズや持ち手部分が微妙で使いづれぇけど、こんなデザインの~と思うた
もんを持って行きました。 マジで作ります

初めての土ひねりタイケンはタイヘン_a0055835_14362284.jpg
初めての土ひねりタイケンはタイヘン_a0055835_14363499.jpg

初めての土ひねりタイケンはタイヘン_a0055835_1437326.jpg

目にも止まらぬ早業で菊練りをしていく彼。スゲーーー。練ってくれた土を作りたいものの
大きさに合わせて台の上に載せてくれて、さぁ始めましょ。




初めての土ひねりタイケンはタイヘン_a0055835_14434235.jpg
初めての土ひねりタイケンはタイヘン_a0055835_14435082.jpg

    ドンドンドンドン叩いていくけど、ドンドンゆうよりバンバン叩かにゃおえんようで。
    力のいる作業です。

初めての土ひねりタイケンはタイヘン_a0055835_14452080.jpg

       あーじゃこーじゃ言いながらも、みんなできあがってきましたね~~♪


           こちらでも
初めての土ひねりタイケンはタイヘン_a0055835_1582975.jpg
初めての土ひねりタイケンはタイヘン_a0055835_1583671.jpg

                     長角皿を制作中


この時点で お気づきのことと思いますが、みんなが作りょんのは皿や浅い碗です。
さて、わたくし・・・
なにを作りてかったかゆうたら、ワイングラス!それも足付き

初めての土ひねりタイケンはタイヘン_a0055835_14571873.jpg

   練った土を台の上に置いてもろうて、「穴あけていって上に紐状の土を積んで
   いって」と言われ

初めての土ひねりタイケンはタイヘン_a0055835_14572759.jpg

    穴あけていったら、だんだん広がっていって・・・あれ~~灰皿?「ダンナさん
    タバコ吸わんのじゃろ?」 ハイ、主人も父親も吸いません。 
    持ってきた見本を見ながら「これが作りたいんよね?作り直そうか!」土を練って
    もろうて2回目・・・
    手が汚れて画像ナシじゃけど、あれ~~お碗?私はなにを作りてんじゃろ??
    「あれ~~どした??これじゃ全然違う形よな?」 ハイ、それは自分でもわかる。
    グラスじゃなしに皿にしときゃよかったか・・・と挫折しかけたけど、「いやいや
    頑張ろ!」と励まされ3回目。

初めての土ひねりタイケンはタイヘン_a0055835_1542820.jpg

      完全にマンツーマン042.gif 作りおわったみんなの注目あびまくり。
      居残り生徒の心境です。そういや子供の頃は、よう居残りさせられとったなぁ。


足をつけるのも大騒ぎで、ほとんど手伝ってもろ~て完成。
初めての土ひねりタイケンはタイヘン_a0055835_15171021.jpg

                        ほぼ友人作

初めての土ひねりタイケンはタイヘン_a0055835_15183524.jpg
初めての土ひねりタイケンはタイヘン_a0055835_15184472.jpg

           みんなの作品。みなさん自分で!ちゃんと作っとります。


「ろくろもやってみる??」 
「やりた~い!」とみんな。嫌な予感の私。
初めての土ひねりタイケンはタイヘン_a0055835_15225610.jpg

         みんな「難しい~~」言いながらも、ぐい飲みが次々とできあがる


さてお待たせしました!トリをつとめまするのは、わたくし。
「縦に押さえて」 横に押さえようとする
「ゆ~~っくり上げていって」 なんでかギュイーンなスピードで上げる
「右手で持って」 左手で持つ
もうな、なにがなんやら。ここまで自分がボケまくるたぁ思わなんだ。
みんなに大笑い041.gifを提供できたゆうことで許してもらお。

初めての土ひねりタイケンはタイヘン_a0055835_15304860.jpg

 言われたことも、まともにできんのに「ぐにっと曲がった口」とデザインだけはこだわる
 結構大きめにできあがっとるけど、焼いたら2割縮むそうで、丁度ええぐれぇの大きさに
 なるとか。


お疲れさまです~
初めての土ひねりタイケンはタイヘン_a0055835_15333639.jpg
初めての土ひねりタイケンはタイヘン_a0055835_15334549.jpg
初めての土ひねりタイケンはタイヘン_a0055835_15335478.jpg

    彼の作品を見て疲れを癒す。やっぱりプロが作っとるもんを見るのはエエな♪


(私が)なんじゃかんじゃとお騒がせしました。
でも、ほんまに楽しい時間でした。ありがとうございました040.gif


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
by HW37 | 2010-03-01 15:47 | そのほかあちこち
<< ハワイでも のんびりいこうやぁ... ハワイでも のんびりいこうやぁ... >>